D iary − baseball match reports and others 2011
 
scepter
 
Saturday,19/11/2011
マダオワラナイ( ̄ー ̄;

◆2011 プロ野球 ソフトバンク 1-2 中日 日本シリーズ第6戦
ドラゴンズ2連勝→ホークス3連勝で、ホークスに流れが行っちゃったかと思いましたが、今日はドラゴンズがまた2-1で勝ちました( ̄ー ̄;。たまたまなんだろうけど、ここまではアウェイチームが全て勝っている。変わったシリーズだよね( ̄ー ̄;。ホームが全て勝つのは見たことあるけど。
これで3勝3敗のタイ。もう明日はどうなるか分からん( ̄ー ̄;。連勝して一見流れが行ってるようで、そうでもない…みたいな展開になってるから。とにかく(※15回引き分けなければ( ̄ー ̄;)明日が最後やから、総力戦で精一杯やることですわな。
ドラは山井が16日中継ぎで良かったんで、彼が先発で行って欲しいですが。2イニング31球で中3日、まあ行けるかなあ。
日本シリーズは「マダオワラナイ」(by 清水翔太)( ̄ー ̄;。
http://www.youtube.com/watch?v=FjWuH0as_6U
back to top*
Sunday,13/11/2011
ここまでは経験の差が出ているかと

◆2011 プロ野球 ソフトバンク 1-2 中日 日本シリーズ第2戦
谷繁コンピューターフル回転。やはり、改めてキャッチャー・谷繁の存在は大きいと思いますね。
日本シリーズを見て、ホークスの各選手に対して谷繁がどういう配球をして抑えているか、勉強して(= ・ ω ・ )/>銀。そういう中で、ホークスの弱点も見えてくると思う。うちは今季ホークスにやられ過ぎたんだから。何でも勉強できる所は勉強して、来季に生かさないとね。
5回裏、谷繁、宗りんを余裕で刺した所もお見事だった。あそこは解説・ノムさんも感心してはった。
長谷川君には普通に打たせた方がいいですよ>秋山さんにアドバイス。バントさせるのは勿体無い。長谷川君の打順を上げると、逆に力んで良くないかもですよ>武田さん@サンデースポーツ。打順は今のままでいいので、バントが定石の場面でも普通に打たせることだと思います。
次戦先発予想のホールトン、休み過ぎじゃない( ̄ー ̄;?登板間隔空き過ぎ。これがどう出るかですね。
馬原は2戦連続のリリーフ失敗。馬原ファンはいたたまれない気持ちだろうと思います。同じ抑え・マッキーを応援する身としては、リリーフ失敗した時の気持ちはよく分かります( ̄ー ̄;。ファンも同じ気持ちでね。自分のことのように、申し訳無い、という気持ちになるんですよ。
ドラゴンズ、アウェイで2連勝。ここまでは、やはり経験の差なのかなと思ってしまう。ドラゴンズは8年で5回目の出場。ホークスは8年振りの出場、秋山さんは初めての采配。内川「思っていたほど緊張はしてない」らしいけど、「僕が打点を挙げた試合は勝率がいい」そうで、決めなきゃと思い過ぎじゃね?ホークスの各打者力みが見られるよね。
back to top*
Saturday,05/11/2011
激動のシーズン終了 (※チーム守備成績追加)

◆2011 プロ野球 ソフトバンク 2-1 西武 CSファイナルステージ第3戦
ライオンズは本日をもって今シーズン全日程を終了致しました。最後は非常に悔しい結果となりましたが、選手の皆は今持てる力を出し、精一杯のことはやってくれたと思います。本当にお疲れ様でした。今は頑張った皆を最大限労いたいと思います。
今日は杉内とワクの投げ合い、杉内9 1/3、ワク9 2/3、両者共127球、失点1の熱投でした。ワク、今季最高の出来だった。10回裏2アウト2ストライク、長谷川への4球目は外角一杯入ってたと思うが、あれをボールと言われたのが勝負の分かれ目となった。うちにとっては非常に残念な判定だったが。
マッキー、11回裏1アウト一二塁の場面で登板、カブレラ、松田、二者連続空振り三振で切り抜けた。よく頑張りました。思い切って投げるしかない、と思って見てました。昨日、今日と、厳しい場面での登板。抑えの宿命とも言えますが。
イニングをまたぎ12回裏ノーアウト二塁、何故多村敬遠で、本日その時点で4の3と当たりまくっていた長谷川と勝負なのか、あの采配には疑問が残ります。
まあとにかく終わりました。本当にお疲れ様でした。ルーキーで、先発から抑えと働きに働いた1シーズンでしたね。キャンプからいい選手だなと思っていて、これだけ活躍してくれて、本当にうれしかったです。Yahoo!掲示板でも、主に牧田トピで成績等書かせて頂きました。来季は更なる飛躍を期待しています。このまま抑えなのか、先発に戻すのか、今の所監督の意向は分かりませんが( ̄ー ̄;。
打撃陣では、今日原ちゃんとアッキー、使わず仕舞いでしたね。12回表、斉藤君バントの所で原ちゃんでよかったんじゃないの?裏はセンター、アッキー守らせたらいい訳だし。ナベの采配が所々おかしかったね。
レギュラーシーズン終盤からバントミスが目立ったので、皆たくさん練習して下さい。そういう細かいことをきっちりやることから優勝への道は始まる。
今年は震災があり、野球ができるのかどうか、みんなが悩んで色々考えながら始まったシーズンだった。影響を受けた東日本のチームは特に大変だったと思います。ライオンズも初めの頃はホームが使えず、トレーニング不足から中々コンディションが上がらなかった。特に7月はきつかったね。暑い時期に13連戦。不調も重なり、暫く最下位に沈んでいた。あの頃は、TV応援してる分にも、死にそうでした( ̄ー ̄;A。しかし、9月から調子が上がって来て勝ちまくり、最後はオリとの壮絶なデッドヒートを制して3位でフィニッシュ。皆よく頑張りました。特に若い選手にはすごくいい経験になった。CSも1stステージは日ハムに2連勝で突破したしね。ファイナルステージはホークスに3連敗で敗退。とにかく今季はホークスにやられ過ぎたね。来季は雪辱を期して、首脳陣には対策を練って欲しい。
今季のチーム成績を見てみると、得点1位、失点5位、本塁打1位、盗塁4位、打率2位、防御率4位、守備率6位、失策6位。
http://bis.npb.or.jp/2011/stats/tmf_p.html (チーム守備成績)
ということで、失点と失策がかなり多い。失点は投手陣だけの問題ではなく、野手のエラーやミス絡みのものも多い。いつも言っていますが、強いチームはまず守備が堅い。今一度守備の重要性を見直して、来季は堅固な守備を目指して欲しいと思います。やはり、内野は、一塁・剛也、三塁・原ちゃんがいいな。二塁は勿論ヤス君に万全の状態で戻って来てもらって。外野、今季途中からのセンター・アッキーは非常に良かったです。来季もこれで行きましょう。
リリーフ陣では、今季は途中からマッキーが抑え、あっちゃん、ミンチェが勝ちパターンでうまく行った。しかし、チーム防御率1位のホークスや同2位日ハムのリリーフ陣を見てると、うちはまだ足りないと思う。中継ぎ陣の補強、強化はもう何年も言い続けていること。抑え向きの新外国人投手を調査、獲得する等、そろそろ本腰を入れて補強して欲しい。そうすれば、マッキーを先発に戻すことも可能になる。
ということで、改めて皆お疲れ様でした。今はゆっくり休んで下さい。オフは身体のケアをしっかりして、まずシーズンの疲れを取って下さい。
また暫くライオンズの試合を見られなくなるので、ファンの我々は寂しくなります…(= ・ ω ・ )。
back to top*
Sunday,30/10/2011
皆逞しくなった

◆2011 プロ野球 日本ハム 1-8 西武 CS1stステージ第2戦
今日は何と言ってもMan of the Match:一久。8回裏ノーアウト一三塁のピンチで登板、3、4、5を三凡に抑えた。非常に切れがあって、炎のような圧巻の投球。見事でした(= ・ ω ・ )/。レギュラーシーズン終盤から中継ぎに回り、好投している。来季も中継ぎで行ったらどうかな?
西口、8回途中まで104球、被安打6、失点1。今日もしっかり試合を作ってくれました。さすがです。次ホークス戦でも頼みます(= ・ ω ・ )/。
アッキーええのお(^^。活躍しとるなあ。打撃に於ける、レギュラーシーズン後半からの活躍は目覚ましいものがある。元々守備走塁は優れているので、打撃が向上すれば走攻守揃った最高の選手になれる。
ハムさん、勝を5回65球被安打5、失点1で降ろしたのは早過ぎじゃない?昨日のダル降板も早かったと思うし、今日の増井は引っ張り過ぎたし、梨田さんの采配に疑問点はありますよね。
9回はマッキー、7点リードで登板。ファイナルステージ以降は、より厳しい戦いになって行くと思うので、休ませられる所は休ませて、うまく使って欲しいと思います。
野上君を登録してますが、どこで使うのでしょうか?一軍での登板は06/19以来無いので、ぶっつけ本番で短期決戦の厳しい場面で投げさせるのはリスクを伴う。
2連勝でファイナルステージ進出(= ・ ω ・ )/。レギュラーシーズン終盤、オリックスとの3位争いで負けたら終わりのデッドヒートを制した経験が生きている。みんな逞しくなった。
back to top*
Saturday,29/10/2011
諦めない、粘りの獅子

◆2011 プロ野球 日本ハム 2-5 西武 CS1stステージ第1戦
ナイス逆転勝ちでした(= ・ ω ・ )/。レギュラーシーズン終盤から言って来たように、粘って勝機を待つ戦いが今日もできたと思う。
ワク、初回に2点取られるも、2回以降は0点に抑えた。6回裏ノーアウト一三塁のピンチでグラマンにスイッチ。ワンポイントで稲葉を抑える。続いてあっちゃんが出動、中田捕ゴロ、スケさんを見三に抑え、ガッツポーズ( ̄ー ̄/!かっけ〜(= ・ ω ・ )/!>あっちゃん。
打撃陣では、ホセが5の4、3打点、ナカジが4の2、1四球、3得点の活躍。9回表、相手投手・久、2アウト一二塁からアサム、ライトへ同点タイムリーよく打った(= ・ ω ・ )/!興奮しました(^^;。Never say dieの獅子です。
11回表、先頭・阿部ちゃん、ボールを見極めて四球、よく出た。→ナカジ、ライトへ2ベースでチャンス拡大→剛也敬遠→ホセ、泳ぎながらもセンター前に落とし、2点タイムリー!粘りに粘った投手陣に、待望の援護が来ました(^^/。この後、星君も3点リードとする中犠飛よく打った。
8回以降はミンチェ→マッキーが2イニングずつ、無失点で締めました。マッキーに勝ちが付いて、ポストシーズン初勝利。
ダルの日に、しかも2点ビハインドから逆転で勝てたのはでかいです。皆よく頑張った(= ・ ω ・ )/。
明日はベテランエース・西口。またしっかり頑張ってもらいましょう(= ・ ω ・ )/!期待してる(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Friday,28/10/2011
いよいよCS
いよいよ明日からCS1stステージですね。18(火)にレギュラーシーズン終了、それから10日空きましたので、少しは疲れも取れたかな?取り敢えず、皆明日も平常心でプレーしてね。Good luck lads!

http://amakuchisisi.blog129.fc2.com/blog-entry-1979.html
2011年10月27日放送 文化放送LIONS EXPRESS 牧田和久インタビュー

「開幕初めから日本一ってのはチームで掲げてやってるんで
一時最下位で今回滑り込みで3位になったんですけど
まだ日本一になるチャンスはあるので
必ずCS勝ち抜いて本拠地に戻って来ますので
また温かい声援を待ってます」

******

きっと戻って来て下さい。待ってます(= ・ ω ・ )/。
今回私は現地には行けませんので、TV応援で頑張ります(= ・ ω ・ )/、ていうか、TVから念を送ります( ̄ー ̄;/。
back to top*
Wednesday,19/10/2011
最後の最後まで頑張るレオに運命が微笑む

◆2011 プロ野球 西武 4-3 日本ハム 24回戦
18/10/2011
まだ昨日の余韻に浸ってますね(^^;。すごかった。うちがCS出場権を獲るには、「オリが負け、うちが勝つ」、その1パターンのみ。オリは引き分け以上でOK。断然彼らの方が有利な状況。それでも、うちが抜ける、その1パターンになった。勝負事にも、色々な巡り合わせや流れや風があるけれども、完全に昨日はうちに流れが来てたね。
西口、よく投げた。8回140球、被安打5、奪三振11、与四死球1、失点2、自責点1。こういう、やはり若い選手だとプレッシャーが掛かるような試合だが、百戦錬磨の西口はいつも通り、平常心で投げてくれたのではないかな。ビッグゲームになればなるほど、ベテランの経験が利いてくる。この最後の試合に西口が投げることになった巡り合わせも良かったと思う。
打撃陣は1回裏に剛也の2ラン、3回裏にホセの2ランで早めに西口を援護。先制→追加点でチームを勇気付ける。
この所バント(犠打、スクイズ)失敗が目立ちます。余り硬くならないでね( ̄ー ̄;。と言っても、やはりビッグゲームでは緊張する選手もいると思うけど。できるだけ平常心でやることだ。「大事な試合」て思い過ぎるのは良くない。平常心で普段通りのプレーをすること。ワンプレー、ワンプレーに集中すること。
9回表、アッキーが糸井君のヒット性の当たりを好捕した。これこそ、ワンプレーに集中していたから、無駄の無い動きでナイスプレーが出たと思う。マッキーを助けました。ありがとう(= ・ ω ・ )/>アッキー。
マッキーは前日3イニング投げた影響が出ていたと思う。やはり抑えに3イニングは無茶苦茶。今後はこういうことはやめて下さい>監督。ミンチェみたいに怪我したらどうするんですか(−"−;)。
マッキーはノーアウト満塁のピンチを1失点のみに抑え、22セーブ目を挙げました。新人のマッキー、先発に始まり、シーズン途中でチーム事情により抑え転向。当初はどうなるかと心配したけど、見事に期待に応えた。よく頑張ったねえ(= ・ ω ・ )/。(落合じゃないけど( ̄ー ̄;)褒めてやる(= ・ ω ・ )/。
マッキー、アッキー、熊ちゃん…。改めていい選手を獲ったなあと思います。来季以降更なる飛躍に期待。楽しみですね(^^。大石君も雄星みたいに来季は一軍で活躍する所が見たいね(^^。
選手、スタッフ、ファンの皆で掴み取った3位&CS出場権だったと感じます。昨日もたくさん応援に来ていた。私も15、16日は応援頑張らせて頂きました。最後の最後まで頑張ることの大事さを思います。
レギュラーシーズンは昨日で終了。皆本当にお疲れ様でした。少し休んで、リフレッシュして、ポストシーズンに臨みましょう(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Monday,17/10/2011
いよいよ今季公式戦最後の試合

◆2011 プロ野球 ロッテ 2-2 西武 24回戦
皆乙(= ・ ω ・ )/。皆の頑張りで明日に繋がった。
マッキー、3イニング乙。抑え転向してからは初だね。被安打1、失点0に抑えた。よく頑張った(= ・ ω ・ )/。Well done Macky!「明日も行く気でいます」と言ったらしい。公式戦最後だしね。後悔の無いように。行けそうだったら頑張って(= ・ ω ・ )/。
昨日今日と攻守でミス(エラー)が出てるが、皆硬くなってる?特に原ちゃん。引き摺ってるみたいで心配。1個前のミスはもう忘れること(= ・ ω ・ )/。すぐ切り替えて、ワンプレー、ワンプレーに集中して頑張って。
とにかく明日、全てが決まる。今レギュラーシーズン最後の試合だ。頑張ろう(= ・ ω ・ )/!
まるでプレミアリーグ残留争いがもつれ、最終戦で決まる時のよう。as it standsが気になるわな( ̄ー ̄;。
ファンの方、たくさん応援に行って下さい。私も行けるものなら今日も明日も行きたかったです( ̄ー ̄;。この所勝率いいんで、勝たせる自信があります( ̄ー ̄;ふふふ…。
back to top*
Sunday,16/10/2011
追い付いたことをポジティヴに@新幹線

◆2011 プロ野球 西武 4-4 ソフトバンク 24回戦
現地応援でした。
最後よく追い付いた。2点ビハインド、相手投手・馬原、2アウト2ストライクから追い付いて引き分けたのは大きい。ナカジ、ホセ、よく還してくれた。
しかし、ホークスはやはり手強いと感じた。昨日の楽天とは違う。やはり首位のチーム。H先制→L追い付く→L勝ち越し→H透かさず逆転。そつの無い攻撃。うちのミス(エラー)も絡んだけど。強いチームを相手にミスしているようでは、勝つのは難しくなる。
今回現地応援結果:1勝1分け。応援は精一杯させて頂きました。そして、また良い試合を見せて頂きました。皆頑張ってくれてありがとう(= ・ ω ・ )/!この結果は、普通の時ならOKと言えますが、今チームが置かれている状況からすると、これでも満足行かないというか、惜しいという印象になりますね。まあしかし、今日あの状況から負けなかったことをポジティヴに考えたい。まず明日、何としても勝って下さい。皆頑張って(= ・ ω ・ )/!
back to top*
Saturday,15/10/2011
粘って勝機を待つ

◆2011 プロ野球 西武 6-3 楽天 24回戦
現地応援でした。
岸君、2回表に先に1点取られたけど、その後よく粘った。だから、5回裏に援護が来ました。「岸君、頑張れ(= ・ ω ・ )/!粘れよ。その内、絶対点取ってやる」と思って見てました。自分現地応援的には、岸君3連勝で3勝目(^^。
5回裏、栗右適時打で同点!→原ちゃん中犠飛で勝ち越し!→ナカジ中適時打で3点目!この回、一気に逆転しました(^^/。
6回裏、ホセソロホームラン!→アサム右安打→チャキ右安打→銀たん中犠飛!
8回裏、ホセ遊内野安打→代走・斉藤→アサム捕犠打→チャキファーストへの適時二塁打!イレギュラーしたっぽい?
7回表途中から岸君の後を継いだあっちゃんは今日もナイス消火活動。火が出たので、あっちゃん出動であります( ̄ー ̄;ゞ。
あっちゃん→一久→マッキーのリレーでリードを守りました。ナイスリリーフ(= ・ ω ・ )/。マッキーは21セーブ目。
前書きましたように、よく粘って勝機を待つ戦いができました。Well done lads!
自分現地応援7連勝になりました。あざーす(= ・ ω ・ )/。明日も応援に参ります。ワク頑張って(= ・ ω ・ )/!
back to top*
Monday,10/10/2011
ヤス君、頑張れ(= ・ ω ・ )/!
@otancoyasu
片岡 易之
球団とドクターと話し合った結果、左肩を手術することにしました。もう限界でした。全力でプレーする為には止むを得ない決断でした。12日に手術します。怖くて仕方ないですが、再び皆さんの前でプレーする喜びを感じる為に頑張ってきます!
via Echofon
2011.10.10 14:03
https://twitter.com/otancoyasu

******

ヤス君が明後日左肩の手術をすることになったそうです。本当に「頑張って下さい!」としか言えないけれど。ライオンズファンをはじめ、たくさんの人がヤス君のことを思っているから、気持ちを強く持って臨んで欲しいですね。手術の成功を祈っています。きっと元気な身体で戻って来て下さい(願)。
今週末15、16日は私埼玉へ応援に参ります。ヤス君の「KATAOKA 7」ユニを着て、頑張って参ります。
ヤス君の手を握ってあげたいね。ヤス君に一番近い人が握ってくれると思いますが。
back to top*
Sunday,09/10/2011
まず守備をしっかり→粘って好機を待つ

◆2011 プロ野球 日本ハム 2-6 西武 21回戦
今日はお互いに好守も出て、また若い先発投手二人も中盤までよく粘って投げ、締まった好ゲームとなりました。相手の中村君も雄星も2年目の満20歳。若手の投手が一生懸命投げる姿は清々しいものです。中村は5回、雄星は6回までで、お互い1失点。どちらももう1イニングずつぐらい行けたかなとも思いますが。
今日は原ちゃんが5の3、好守も連発ですごい躍動してましたね(^^。3回裏1アウト三塁、糸井君の一二塁間抜けそうな当たりを止めました。Well done!守備から流れを作るってあると思う。次の4回表、先頭・剛也が同点ホームラン(^^!向こうの糸井君もアサムのセンター前落ちそうな当たりを好捕。さすがです( ̄ー ̄;。その辺の攻防は見応えがある。お互いしっかりした守備をすることで、相手に流れをやらないという攻防です。
7回表、うちにチャンスがあったんですけど点にならなかった。こういう後は危ないんですが、裏をあっちゃんが無失点で終わらせ、無事だった。何気にあっちゃん、今日も火消しGJ。くすぶってる所に水をぶっ掛けました( ̄ー ̄;/彡。
8回表、剛也タイムリー2ベース!→ホセ2点タイムリー2ベース!で4点取りました(^^。うちの投手陣に援護が来た。
8回裏、今日のミンチェマンはちょっと調子悪かった( ̄ー ̄;。打たれた球は皆高くて甘かったなあ。→で、1アウト一三塁で星野君にスイッチ。
ていうか、あの場面、稲葉に代えて大野というのに驚きました。稲葉に代打(゚д゚)!?て。勝負強い稲葉に…( ̄ー ̄;。
結局星野君は大野に10球粘られ四球出すんですけど、5球目のシンカー、外角低目一杯に入ってると思うんですけどね( ̄ー ̄;。あれをボールて言われたのが、しんどかったね。
→1アウト満塁でマッキー登板。非常に厳しい場面でしたが、中田を見三振、ホフパワーを二ゴロに仕留め、無失点で切り抜けました。よく頑張りましたね(= ・ ω ・ )/。中田の4球目、ズバッと外角一杯ストライク、いい球でした(^^。中田は不服そうでしたが、入ってます( ̄ー ̄;。解説・高田さんも仰ってましたが、少なくとも今日はあの辺は一貫して取ってました。
本日で当初の目標20セーブ目となりました。マッキー本人はヒーローインタで「通過点」と言っていました。行ける所まで行って欲しいと思いますね。何より、できるだけたくさんチームに貢献することです。

※マッキーのヒーローインタ全文は甘口獅子さんが書いておられます(^^。↓
http://amakuchisisi.blog129.fc2.com/blog-entry-1936.html

今日は本当に7回裏まで1-1のまま流れがどっちに行くか分からないようなタフなゲームでしたが、投手陣がよく粘って取れて良かったです。ナイスゲームでした(^^。こんな感じで、まずしっかりした守備をやりつつ、粘って好機を待つゲームができればと思います。勝ちまくった9月はやはりこういう戦いがたくさんできていましたね。
back to top*
Friday,23/09/2011
来月も引き続き頑張ります
私、来月15、16(ホーム、15楽天戦、16ホークス戦)現地応援に参ります。今季最後の参戦になりそうです。最後の最後まで頑張ります(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Monday,19/09/2011
5連勝!自分現地応援的には6連勝(あざーす(= ・ ω ・ )/)@新幹線

◆2011 プロ野球 西武 7-5 日本ハム 18回戦
現地応援でした。
今日は4回で3点ビハインド。少し重い展開でしたが、一久の後を受けたあっちゃんが粘って、流れをこっちに持って来ましたね。
5回裏、怒涛の攻撃。チャキ、セーフティバント決め、投内野安打→アッキー右安打→銀たん投犠打→ヤス、右適時打(^^/!→栗、中適時打(^^/!→原ちゃん、左適時打で同点\(^^/!→ナカジ、センターバックスクリーンへ勝ち越し3ラン\(^^/!!→剛也、レフトへ記念の200号ソロホームラン\(^^/!!おめでとう、剛也☆(^^☆!この回一挙7得点で逆転成功\(^^/!とにかく、繋がりまくった。現場で見てても、ものすごかったです。スタンドのファンも皆大盛り上がりで(^^/。正に「逆転来た━━━━(゚∇゚)━━━━!!」て感じ( ̄ー ̄;。最高でした(= ・ ω ・ )/。
何気に、銀たんが今日犠打3つ決めてるんですよ。渋い活躍(^^。
アッキーも2の2、2四球と全打席出塁。これで6試合連続ヒット。頑張ってますね(= ・ ω ・ )/。
あっちゃんの次のグラマンはちょっとへろへろな感じでしたが( ̄ー ̄;、その後を受けたミンチェがぴしゃっと抑えてくれました。復帰後2回目の登板で、前の強いミンチェマンに戻ったかな(= ・ ω ・ )/?
最後はマッキーが締めました。ちなみに、ツイッターでも書きましたが、ライオンズストア、マッキーのグッズ売り切れ状態です( ̄ー ̄;。人気過ぎ( ̄ー ̄;。増産して下さい( ̄ー ̄;/>ストアさん。作れば作っただけ、売れるんですから( ̄ー ̄;。よろしくです( ̄ー ̄;。
これでチームは5連勝。自分的には現地応援6連勝になりました(^^/。前に書いた9〜11と17〜19、全て勝った。今日はここまで来たら、さすがにパーフェクトを狙いました( ̄ー ̄;。達成できて最高に幸せです。頑張ってくれたみんなに感謝です(= ・ ω ・ )/。幸せをくれてありがとう(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Sunday,18/09/2011
乙さん完投勝利

◆2011 プロ野球 西武 2-1 楽天 20回戦
現地応援でした。
乙さん、9回133球、被安打5、奪三振5、与四死球3、失点1、自責点1。序盤、ランナー溜めて少し苦しいピッチングだったので、球数も行ってるだろうなあと思ってたんですが。中盤から立て直して、結局最後まで投げ切りました。よく頑張った(= ・ ω ・ )/>西口。
今日は相手の長谷部の出来も良かったので、打撃陣は苦戦してました。6回裏、ナカジのタイムリー2ベースで同点!乙さんに待望の援護が来ました。うれしかったなあ。
そして、9回裏2アウトから、ウエポン右安打出塁。ヤスも右安打で繋ぐ。私、この時、「ぜってー勝つ!」、「絶対打てる!」と思って、スタンドからウエポン、ヤスに念を送っていた( ̄ー ̄;。念が通じ、栗。やってくれると思っていた。サヨナラヒット\(^^/!前にも現地で栗サヨナラ打を見たことある。あの時も楽天戦だった。
諦めないよね。絶対勝つと思ってやっている。明日は一久。とにかく、粘って投げろ。頼んだよ(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Saturday,17/09/2011
岸君連勝で2勝目(自分的に(^^;)

◆2011 プロ野球 西武 4-2 楽天 19回戦
現地応援でした。
岸君、よく投げました(= ・ ω ・ )/。先週も勝ちましたが、内容は今日の方がより良かった。自分現地応援的には、岸君連勝で2勝目(^^。完投も行けそうでしたが、9回はマッキーに代えましたね。マッキーは今日で3連投でしたが、三凡でぴしゃっと終わらせ、良かった(= ・ ω ・ )/。
守備では栗、フェンスに激突しながらも取ったスーパープレー(= ・ ω ・ )/。岸君を救いました。
打撃陣は初回に先制、2回に追加点を取り、早めの援護で岸君を助けました。原ちゃんがライトへの2ベース×2、投犠打×3と奮闘、活躍が光りました。
先週と同じように、いい攻撃と投手陣の粘りを現地で見せてもらいました。チームは今いい感じで来てますね。明日明後日も参ります(= ・ ω ・ )/。明日、西口頑張って!
back to top*
Wednesday,14/09/2011
ナイスホームラン(^^v>剛也
http://amakuchisisi.blog129.fc2.com/blog-entry-1836.html

・土曜日のゲームでは39号のナイスHRでした

「まぁあの場面では1点欲しいとこやったんで、いいバッティングができたなと思います」

・1点差に詰め寄られた所での4番の働きでした

「4番の仕事っていうのは、チームの、球場の雰囲気を変える、一打を打つということだと思ってるんで
それはできたなと思ってます」

******

剛也、頼もしい(^^。でも、レポでも書いたけど、本当にあの時は、現場で球場の雰囲気や試合の流れが変わったと感じたよ。点差的にも気持ち的にも大きかった。そして、今日もいい所で一発出た(^^v。
back to top*
Sunday,11/09/2011
カード3連勝\(^^/@電車→家

◆2011 プロ野球 オリックス 5-10 西武 21回戦
現地応援でした。
オリ戦3連勝\(^^/!これで前のカードから4連勝。私個人にとっては、初の現地応援3連勝になりました。めちゃうれしいです。頑張ってくれたみんなに感謝です(= ・ ω ・ )/。
今日は西口制球に苦しんでましたね。序盤から大量援護をもらって、楽な展開ではあったんですけど。与四死球6。被安打は4なんですが。何とか5回までは投げまして、勝ち投手になりました。向こうの近藤もそうですが、四死球たくさん出すと自分の首を絞めることになります。
今日の展開では、ブルペン忙しかったと思います( ̄ー ̄;。リリーフ陣頑張りましたね。長田君は、どうした?という感じでしたが( ̄ー ̄;。また次、頑張ってね。
5点リードでしたが、最後はマッキー。もうこの時期になって来ると、セーブが付く付かないは余り関係無いね。とにかくチームが勝つことが大事なので。昨日のことがあるし、今日は三凡で終わらせることがテーマだったと思う。きっちり終わらせて良かった(= ・ ω ・ )/。すげー応援したよ。昨日は心配したから。
ヤス君のジャンピングキャッチ、ナイスプレーでした(= ・ ω ・ )/。投手陣を助けましたね。
打撃陣、13安打10得点の猛攻。今日も見事な攻撃でした(= ・ ω ・ )/。栗、6の3、3打点。剛也、3の2、2四球。アッキー、5の3、5打点。ヒーローインタビューはアッキー。よく頑張ったね(= ・ ω ・ )/。すごい振れてました。この調子で。
皆お疲れ様でした。頑張ってくれてありがとう(= ・ ω ・ )/!来週末は私が埼玉に行く番です。
back to top*
Saturday,10/09/2011
岸君初勝利(自分的に(^^;)

◆2011 プロ野球 オリックス 5-7 西武 20回戦
現地応援でした。
やっと岸君が勝つ所を見られました。うれしいです(感慨)。私は参戦試合が岸君に当たることが多いんですが、これまで彼が勝つ所を見たことがなかった( ̄ー ̄;。負け投手か勝ち負け無し(岸君降板後にチームが逆転して勝つことはあった)。ということで、今日はついに岸君に勝ちが付いて、自分にとっては岸君初勝利となりました(^^;。
粘り強く投げたと思います。6回裏、1点差まで詰め寄られたけど、何とかリードは保ってリリーフ陣に繋いだ。
大引の中犠飛、アッキーからまたものすごい球が返って来て、もう少しでアウトだったね。ホームにダイレクトストライク返球。脅威の強肩です(^^。魅せました。
グラマン→星野君も無失点でよく抑えた。ナイスリリーフでした。
マッキーのメンタル面に関してですが。バル→李は、初めてリリーフ失敗した時の相手。特に李を意識し過ぎてるかも知れない。ボール先行してたしね。もう前の失敗は忘れて。それぐらいでないと、抑えは務まらないと思います。慎重になり過ぎて小さくなってはいけない。あれこれ考えるより、まず自分の良さを精一杯表現して。マッキーは本来いいものを持っているのだから、それで抑えられます。
打撃陣は今日も効果的に投手陣を援護。先制→追加点→引き離す点と。素晴らしい攻撃をしてくれています。7回表、剛也の一発はかなりでかかった。実際問題、点を引き離す意味でも、気持ち的にも。投手陣にとっても非常に心強かったと思いますよ。平野から打ったというのもでかいね。
今日も心の中でアウトのカウントダウンしてました。「後○個」と。それでうまく行ってる。打たれた本数よりも、後何個に集中してるというか( ̄ー ̄;。これからもやって行こうと思います。
明日はベテランエース・西口。また期待してます。
back to top*
Friday,09/09/2011
完璧@電車

◆2011 プロ野球 オリックス 0-4 西武 19回戦
現場応援でした。
帆足君、見事なピッチングでした。全く危なげなかった。
私、今日初回に、ここから27個のアウトを取ることを考えた。1個取る毎に、「後○個」とカウントダウンして行った。結局、何本打たれたかではなくて、如何にして27個のアウトを取るか、なんだなと。今日の帆足君のピッチングを見ていると、余計にそう思う。
打撃陣は先制後、着々と追加点を取り、帆足君を援護。ヤス君が復帰して9番に入ってから、打線に厚みが増して、9→1→2…といい感じで回ってますね。この打順は私も考えていたんですけど、いいですね。相手にとっても嫌だと思う。ヤス君の9番は脅威ですよ。
明日明後日も現場行きます(= ・ ω ・ )/。岸君の勝つ所が見たい。
back to top*
Sunday,04/09/2011
精力的に動きます
私、09〜11オリ3連戦(アウェイ)と17〜19(ホーム、17、18楽天戦、19日ハム戦)現場応援に参ります(= ・ ω ・ )/。休みを全部ライオンズに捧げる(^^;。頑張ります(^^;。
ちなみに、ホームではマッキー弁当を食べるのも楽しみにしています(^^;。
…と思って公式見に行ったら、マッキー弁当8月一杯で終わってるぽいΣ(゚д゚lll)?ガーンorz。残念…。また、やって下さい( ̄ー ̄;。
back to top*
Friday,02/09/2011
銀「仕事や!」(爆)みたいな( ̄ー ̄;
http://amakuchisisi.blog129.fc2.com/blog-entry-1782.html
『なんか戻ってきてた』 〜今日もやったるで

・今日から銀仁朗選手も戻ってきましたし

「はい」

・またみんなでって感じですね

「あ〜…もうなんや、なんか戻ってきてたんでねぇ、
みんなで『何しに来たん?』と」

・あはは

「言われてましたけど、はい」

******

「何しに来たん?」て( ̄ー ̄;(爆)。
back to top*
Tuesday,30/08/2011
ちょっと考え過ぎ(= ・ ω ・ )/>マッキー
http://amakuchisisi.blog129.fc2.com/blog-entry-1769.html

マッキー、ちょっと色々考え過ぎてるかも?ずっと怖いもの知らずでやって来たけど、やはり京セラで李に打たれてから、少し慎重になり過ぎてるようですね。マッキーはいい球投げるんだから、余り考えずに、とにかくしっかり腕を振って、攻めのピッチングをして欲しいですね。
みんなどこの抑えでもそうだよ。失敗することもある。人間だから。でも、すぐに切り替える。
誰かの勝ちを消したら、申し訳無い気持ちは当然ある。でも、引き摺っちゃいけない。申し訳無かったな、申し訳無いじゃ済まないと思うなら、次は絶対リベンジする。それでOK。
次の日は新しい日。次の試合は新しい試合。
プロ野球記録更新中の岩瀬なんて淡々と仕事をこなしてるじゃない。考え過ぎるとやれないポジションだと思うよ。
もう1回言うけど( ̄ー ̄;、マッキーはいい球投げるんだから、普通に投げれば大丈夫だよ。自信持って投げて。
back to top*
Sunday,28/08/2011
西口、完封勝利(= ・ ω ・ )/

◆2011 プロ野球 西武 1-0 日本ハム 17回戦
西口、9回134球、被安打3、奪三振10、与四死球1、失点0、自責点0。自身6年振りの完封勝利を挙げました。真っ直ぐは9回でも最高144km/h出てました。変化球の切れも抜群で、特に追い込んでからのフォークがずばずば決まっていた。ウエポンのリードも良かったと思います。制球良く、ストライク先行で早めに追い込む。腕もよく振れている。非の打ち所の無いピッチングを見せてくれましたね。
梨田監督「打線が悪いというよりも、西口を褒めるしかない」。稲葉「躍動感や、昔の本当にいい時の切れがあった」。相手の日本ハムさんも西口を褒めて下さっています。
打線は、こちらも3安打でワンチャンスではあったけど、それをよくものにした。ナカジ犠飛よく打ってくれた。どうしても先に援護が欲しかったので。
西口、正にエースの投球。チームを引っ張ってます(^^。現エース・ワクも段々内容は良くなって来てると思うので、後は勝ちが付けばという所。ベテランと若手のエース2枚看板で頑張って欲しいですね。


味のあるインタビュー
http://amakuchisisi.blog129.fc2.com/blog-entry-1761.html

・ちょっと牧田投手は残念な結果に終わりましたけどもその後、西口投手は牧田投手ともお話はされたんですか?

「絶交しました」

・あははは

「ははは…」

・そんなことはないですよね?

「はい 話はね、しましたよ メールもしましたし」

******

乙さんのいい人感が伝わって来るインタビューですね(= ・ ω ・ )。
back to top*
Saturday,27/08/2011
なんなのか…

◆2011 プロ野球 西武 3-4 日本ハム 16回戦
岸君、何と言っても、初回の4点。前回登板も序盤良くなかったので、今日も立ち上がり狙われてたと思う。小谷野の3ランは痛かったね。初球ね、ど真ん中( ̄ー ̄;。
打撃陣は、7回まで斎藤を攻略できそうで、できず。8回、剛也3ラン打つも、まだ1点足りない。9回、相手投手・久。ウエポン出て、not his dayの栗にバントさすべき所を普通に打たせてゲッツーというような、うちの拙攻、疑問采配で相手を助ける。何なんだろうね。斎藤、おっさんみたいに緩い球放るんやけど( ̄ー ̄;。それでもなんか勝てるのは、「持ってる」からだろうね( ̄ー ̄;。それしかない。
明日はエース・西口に全部。
back to top*
Tuesday,23/08/2011
星野君にも励ましを頂きました
http://amakuchisisi.blog129.fc2.com/blog-entry-1742.html

星野君もマッキーを励ましてくれてます。

******

・勝利を託されて投げる中で星野さんも似たような経験が多分あったと思うんですけど

「あります、あります、そういうの
負けた時もあるので
そんな試合何試合もありましたからね
それを経験させてもらって、また来年どうなってるかわかんないですけど
今後もそうですけどね、先発やるかもしれないし
抑えやるかもしれないですけど
絶対に自分にプラスになると思うんで
自分はプラスになったんでね」

******

星野君、いい奴だな(= ・ ω ・ )/。ありがとう。
back to top*
Sunday,21/08/2011
乙さん、いい人だ(涙)

◆2011 プロ野球 ロッテ 4-3 西武 15回戦
西口、今日もよく粘って投げていた。8回でもまだ球に切れがあったし、真っ直ぐも走ってたし、9回も行こうと思えば行けたと思う。昨日の岸君と同じですね。セーブが付く場面だったので、敢えてマッキーに代えた。昨日、「しかし、相手が打てていないのに代えることによって、流れが変わってしまうことがあります。正直それが少し怖かったのですが( ̄ー ̄;」と書きました。先発が完投できるのであれば、それに越したことは無いのです。無理に抑えを使う必要は無い。
マッキー、今江に対する8球目、珍しく首を振りましたね。しかし、そのシュートが僅かに外れて四球。福浦にも10球粘られ、ヒットで1アウト一三塁。早めに追い込むんですけど、ファウルでカットされ粘られ、三振が取れないのがしんどいですね。里崎の当たりは、バットが折れなければ遊ゴロゲッツー取れたでしょうね。不運でした。
抑えになって初めて人の勝ちを消しました。西口、申し訳無い。代わりに謝りたい気持ちです。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110821-823542.html
【西武】西口「牧田は牧田で頑張ってる」

西武西口文也投手(38)の力投も、白星はつかなかった。8回を5安打2失点。守備の乱れで失点した3回以外は、緩急自在の投球が光った。抑えの牧田和久投手(26)が逆転を許し、6勝目はならなかったが「余力はないよ、気力でした。牧田は牧田で一生懸命がんばってる。乗り越えるしかない」と、壁にぶつかったルーキーにエールの言葉を送った。

******

この記事を読んで、西口の優しさに涙が出ました。勝ちを消してしまって申し訳無い気持ちで一杯なのに、逆に気遣って頂いて。救われた気がしました。マッキーは偉大な大先輩の励ましを胸に、壁をぶち破って欲しいですね。
back to top*
Saturday,20/08/2011
岸君に変化の風

◆2011 プロ野球 ロッテ 2-3 西武 14回戦
ツイッターでも書いたんですけど、岸君、4回以降真っ直ぐを多投させて良くなった。星君が自ら「序盤の弱気なリード」とツイートしていたので( ̄ー ̄;、やはりかわすピッチングだったのでしょう。岸君と言えばカーブという印象ですが、今日は真っ直ぐ押しでうまく行きましたね(^^。4回以降ランナーを一人も出さないピッチング、ナイスでした(^^。星君も中盤から配球を変えて、ナイスリード(^^。Well done!
今季から統一球に変わって、投手によっては昨季までのように行かないこともあるでしょう。対応して、変えるべき所は変えて行かないといけませんね。
好投の岸君に代えて、9回はマッキー。早くセーブの付く場面で投げさせて、前の失敗を払拭させたいというナベの配慮でしょう。しかし、相手が打てていないのに代えることによって、流れが変わってしまうことがあります。正直それが少し怖かったのですが( ̄ー ̄;。
強気のマッキーだから、メンタル面では心配していませんでしたが、さすがに今日は少し緊張しているように見えました。こちらも最後のアウトを取るまで少し緊張しました(^^;。岸君をアシストし、11セーブ目を無事挙げられて良かった(安堵)。
打つ方では、アッキーが4の2、1打点、今季初登録即スタメンのチャキが4の3、1打点の活躍。アッキーは守備走塁は既に一流なので、打撃がこの調子で良くなって行けば、素晴らしい選手になります。スタメンで使い続けて欲しいと思います。
アサムの調子が落ちているのは、レフトを守らされている所為もあるのでは。アサムは内野の方がいいです、絶対。今日のメンバーなら、チャキは元々レフトなので彼をレフト、アサムを一塁、ホセをDHでいいのでは?
今日は岸君がいい風に変われそうな内容の試合になったので良かったです(^^。
back to top*
Tuesday,16/08/2011
マッキーを先発に戻して下さい(願)

◆2011 プロ野球 西武 4-8 楽天 12回戦
マッキーが抑えに配置転換された当初から、連投が利くのかどうかを一番心配していましたが、ここへ来て少し難しさが出て来ていますかね。この所逆球があり、一昨日はその失投を李に2ランされた。今日も横川に2ランされた球は、星君の要求よりも内に入って来た。元々コントロールのいいマッキーに制球ミスが出ているのは、明らかに疲れによるものでしょう。もうそろそろ先発に戻す時が来ているように思います。Yahoo!掲示板でも他のファンのみなさんもそう仰っています。監督、決断の時ですよ。絶対、マッキーを壊さないで。当初そうお願いしていました。


熊ちゃんが優しい件
先日の3連戦での小ネタを少し。
皆子供に優しいです(^^。試合前練習時、子供ファンがサインを頼むと、ナカジが来てくれましたよ。他の人たちもぶぁ〜〜〜〜〜っと集まって来ました(^^;。
イニング間のキャッチボール終わりには、子供ファンに「ボール下さい!」と頼まれ、熊ちゃんが軽く放ってあげました。その子が取れず落としたので、熊ちゃんは止まって拾ってあげてました。熊ちゃんはその後のイニング間にも子供たちにボールをあげてました。喜んでましたよ(^^。熊ちゃん、優しいなあと思って(^^。
以上、ほっとするいい話コーナーでした(^^;。
back to top*
Monday,15/08/2011
衝撃の結末(映画でよく言う( ̄ー ̄;)

◆2011 プロ野球 オリックス 4-2 西武 16回戦
14/08/2011
現場応援でした。結末はちょっとショッキングでΣ(゚д゚lll)。私はちょっと呆然として、ベンチに戻って来るマッキーを見詰めていました。
帰ってから録画で確認しましたが、最後逆球でしたね。ウエポンは外に構えていたが、内に行った。マッキーにしては珍しくコントロールミス?だったようですね。前日も二つほど逆球ありましたが(結果は吉)。ちょっと思ったんだけど、マッキー、首振らないよね。なんか嫌な予感がしたり、投げたい球種やコースが違っていたりしたら、首振っていいんだよ。
生きてると色んなことがある。どこのチームの抑えでも年に何回かはリリーフ失敗もします。マッキーも打たれることもある。すぐに切り替えることです、心配無いとは思うけど。マッキーに対する信頼は変わらないのですから。
先発・一久、よく粘って投げた。不運な当たりが多かったよね。打ち取ってるのに、遊安みたいな。タイムリーになったTの当たりでもそうだ。打ち取って、あの回(3回裏)終わったと思ったのに。前半与四死球が多かったので、これは減らして欲しいかな。
ミンチェ先生、昨日も1 2/3お疲れ様です。9回裏、痺れたな。2アウト満塁、大引を二ゴロに取って、ガッツポーズ!かっこ良過ぎ(= ・ ω ・ )/。
攻撃陣に関しては、この3連戦共通して言えることですが、初回もっと取りたかったね。向こうの3先発共立ち上がり不安定だったので、3、4点取って、がっと叩いてしまいたかった。
この日マルハーンが4の4。これが本物なら、打順を5番か6番に上げるといい。
あと、この3連戦、赤田将吾復讐(0-0 さん風)に打たれ過ぎ( ̄ー ̄;。毎日打点を挙げられている。チームとして工夫が必要。
こんな所ですかね。マッキーに言いたいのは「気にするな」ってことですね(= ・ ω ・ )/。


「マッキー」に戻します( ̄ー ̄;
http://amakuchisisi.blog129.fc2.com/blog-entry-1366.html
『今だから言えること』 〜牧田和久インタビュー
『読む埼玉西武ライオンズ〜甘口獅子のブログ』

前に読ませて頂いたのですが、そう言えばこういう記事があったので。

→「どちらかと言うとですか? でもアマチュアの時からずっとまっきーと呼ばれたんで」

ということで、やはりマッキーの方がいいのかなと推察し、マッキーに戻そうかと思います( ̄ー ̄;。私も開幕前からマッキーと呼んでたんですが、スポーツ新聞のサイトに「牧やん」と出てから、急に無理に牧やんに変えたんですよ( ̄ー ̄;。最初は違和感ありありで( ̄ー ̄;。しかし、やっと慣れて来て、もう牧やんが普通になって来たんですがね。今からまた戻すって( ̄ー ̄;。
ちなみに、この3連戦行きまして、ファンの皆が牧田君のことを話すのが聞こえて来ますと…。男性は「牧田」、女性は「マッキー」が多かった。「牧やん」と言っている人は一人もいませんでした( ̄ー ̄;(爆)。愛称としては、マッキーが言いやすいし、いいのかも知れません。
back to top*
Saturday,13/08/2011
西口の粘りが効いた

◆2011 プロ野球 オリックス 1-2 西武 15回戦
現場応援でした。
何と言っても、西口の粘りでしょう。特に2回裏、ノーアウト満塁になりましたが、そこから粘った。その回、同点で凌いだ。
岸君、見てたか?昨日の今日やけど、正に西口が粘って投げるとはこういうものというのを見せていた。岸君は以前、西口を尊敬していると言っていたよね。なら、是非西口のピッチングを見て、いい所を参考にして。まずしっかり腕を振って投げている。だから、ボール球を振らせることができる。西口、登板後「守りに入らず攻めるという気持ちで投げました」とコメントしている。その攻撃的な気持ちも良い。
西口→星野君→あっちゃん→ミンチェ→牧やんのリレーで、1点のリードを守り切りました。投手陣、お見事でした(^^。
攻撃陣の方では、1回表、原ちゃん→ナカジ→剛也の3連打で1点取った攻撃は見事でした。6回表、ナカジ四球→盗塁→ホセ勝ち越しタイムリー!ナカジの盗塁が効いていた(^^。
原ちゃん、昨日は大事を取って監督が休ませていたと思うけど、今日はスタメンに戻り軽快な守備を見せていたので、もう大丈夫かな?無理したらいかんけどね。まず十分睡眠を取って、身体を休めてね。
西口に勝ちが付き、また牧やんも10セーブ目を挙げて良かったです(^^。
back to top*
Friday,12/08/2011
粘れるか否か@帰りの電車

◆2011 プロ野球 オリックス 8-6 西武 14回戦
本日応援に行っておりましたよ。
岸君、粘れなかったね。5回裏、だらだらと点取られる感じは何なんだろう…(−"−;)。気持ちが切れてしまうんだろうか。雄星の方が粘ってたぞ。失点少なく止めておけば、後で逆転の可能性も広がる。うちは最近打撃陣がどんな状況でも諦めずに頑張ってくれるから。
岸君が安定してくれないと、うちはしんどい。次は粘って投げることをテーマに頑張って。
打撃陣はよく打って、投手陣を援護してくれたんだが。欲を言えば、最初中山の立ち上がりふらふらした所で、もう少し取りたかったかな。中山立ち直っちゃったからね( ̄ー ̄;。そういう意味では、向こうは中山がよく粘ったから、最終的に勝ちに繋がったと言える。どちらがより粘れるかの勝負なんだよね。
明日は西口、期待してます。明日明後日も応援に参ります(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Sunday,07/08/2011
勝てた試合を落とした

◆2011 プロ野球 西武 1-8 ソフトバンク 14回戦
今日は1-0で勝てた試合。Yahoo!掲示板にも書きましたが、7回途中(福田に死球与えた時点)からでもキムに代え、8回ミンチェ、9回牧やんで逃げ切れたはず。一久を引っ張り過ぎ。代え時を間違うと、好試合をぶち壊すことになる。非常に勿体無い。
本当に「勝利への執念」を言うのであれば、こういう勝負のあやを読み間違えないようにして欲しい>ナベ。あと、守備重視でやれ。これまで土台としての守備が大事と何回も言ったはず。選手の皆も、もっと守備の練習をしろ。特に剛也。というか、剛也はDHの方が良い。ホセは外す。マルハーン一塁。二塁アサム、三塁原ちゃん。原ちゃんはうまいから、以前も原ちゃんの三塁は安心して見ていられた。外野は坂田君を使うのはいいが、熊と秋山君のどちらかは必ず使う。
back to top*
Wednesday,03/08/2011
選手会長の粘りの投球

◆2011 プロ野球 楽天 2-3 西武 10回戦
帆足君、よく粘り強く投げてくれた。途中経過をYahoo!プロ野球でチェックしても、ランナー出しながらも粘って投げているなと思っていました。それだけに、うちに先に援護が来て良かった。
坂田君、5回表先制ホームランよく打った(^^。しかし、君は8回裏の守備がまずかったので(2点タイムリーエラー)、本日の総合点ではマイナスなっちゃったね( ̄ー ̄;(爆)。まあでもあそこはナベが守備固めで、あの回からレフト・熊にしておくべきだったんだよ。3点リードしてて8回裏+うちはミンチェ、牧やんの強力勝ちパターンがある。なら、守備固めで逃げ切りを図るのが当然。
6回表、たけちゃんもサード2点タイムリー内野安打よく打ってくれた(^^。帆足君を助けたね。
ミンチェマン+牧やんは今日も強力に頑張ってくれた。ミンチェマン、イニングまたぎが多いと登板過多が心配。できる限り1イニング限定で。その辺はキムや松永君とうまく使って欲しい。
岩隈君から3点取って勝利。これは大きい。皆ナイスファイトでした(^^。
back to top*
Saturday,30/07/2011
西口連敗ストッパー再び

◆2011 プロ野球 西武 7-2 オリックス 12回戦
今日はまず西口の頑張り。人差し指に豆ができた為5回で降板しましたが、被安打1、失点0の好投でした。彼が試合を作ってくれたことがでかい。野球に於いては、まず先発投手が試合を作れるか否かが勝敗に大きく関わって来ますから。
そして、打線では4番。剛也が1回裏に28号先制2ラン(^^/!4番が打つことで皆を勇気付ける。
先発投手と4番の仕事。今日は理想的と言えるのではないでしょうか。
熊ちゃんが3の2、1四球、2打点、1盗塁の活躍(= ・ ω ・ )/。熊を先発で使いましょう>ナベ。秋山君も使いたいのでありますが、打撃では熊の方が上かなと。熊は打席でボールをよく見るし、追い込まれてからも柔軟に対応できる。守備、走塁は二人共良いです。秋山君も大振りにならずに、コンパクトに振ることを心掛けて欲しい。そうすれば、もっと安打が増えて来ると思います。
5回裏、アサムタイムリー→銀タイムリー→熊押し出し→栗犠飛、畳み掛ける攻撃で4点取り、投手陣を楽にしたことも大きい。打撃陣ナイスでした(= ・ ω ・ )/。
西口→キム→弥太郎→星野→牧やんのリレーでした。キムがナベに説教されていましたが、2ボールからTに2ラン打たれたことに苦言を呈されていたと思われます。ボール先行すると良くないということ。キムも重々分かっているとは思います。次は気を付けるでしょう。
あと、今後うちの監督をナベと呼ばせて頂きます( ̄ー ̄;。ユナイテッドのファーガソン監督をファーギーと言うようなものです。監督を親しみを込めてニックネームで呼ぶのはよくあることです。
back to top*
Thursday,28/07/2011
平野君もやればできる子

◆2011 プロ野球 西武 0-1 ロッテ 13回戦
昨日「いい流れ」と書いた途端にこけるorz。犠飛で確実に点を取る、いい野球ができていると褒めたら、今日は犠飛が出ん( ̄ー ̄;。前回も「打線が活発になって来た」と褒めたら、その後さっぱり打てなくなったのでorz、今回は訂正しとく( ̄ー ̄;。本当に「いい流れ」かどうかはまだ分からん( ̄ー ̄;。明日からカードが変わってどうなるかだ。
平野君、好投して完投したが、援護無く、ソロ本塁打1本で負け。野球はこういうこともあるよね。残念だけど。平野君、今後も頑張って試合を作って行くことだ。そして、これからも先発ローテで回って欲しい。
back to top*
Wednesday,27/07/2011
いい流れ

◆2011 プロ野球 西武 4-1 ロッテ 12回戦
帆足君、8回、108球、被安打6、奪三振3、与四死球0、失点1、自責点1。何と言っても、彼が8回まで投げ、中継ぎ陣を休ませてくれたのが大きい。よく頑張りました(= ・ ω ・ )/>帆足君。効果的にパームが利いてました。打たせて取る、彼らしいピッチングができていました。いい時の帆足君に戻ったのでは。今後どんどん帆足ワールドを展開して欲しいですね(^^。
今日の点の取り方は非常に効果的。犠飛が3つ。ランナーが三塁に行ったら、確実に犠飛で1点取る。いい野球ができている。
最後は牧やんが締めました。今日は結果的に3人で終わらせました。昨日は少し疲れが出たのかなと思っていました。ASから休み無しですから、さすがにルーキーの牧やんにはきつかったのでは。うまく疲れを取りながらやれば、牧やんは問題無くやると思っている。何も心配していません。
いい循環になって来たので、明日平野君もこの流れに乗って行って欲しいですね(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Monday,25/07/2011
勝った!

◆2011 プロ野球 西武 4-2 ロッテ 10回戦
勝った\(^^/!今日は何より勝ったことがでかい。連敗を止めたことがでかい。後半戦初戦、どうしても勝たなければと思っていたから。ずるずる行くのは嫌だったから。ASブレイクを利用して、悪い流れを断ち切る。というか、ある意味、ASブレイクの間に悪い流れを忘れるという感じでできたらと(^^;。
球宴第1戦前に、ナベ監督からナカジにキャプテン就任の要請があったそうです。ナカジは承諾し、今日からユニの右胸に「C」のマークを付けることになりました。キャプテン・ナカジ。いきなりチームを引っ張る仕事をしてくれました。1回裏に先制犠飛、8回裏にレフトへ決勝の2ラン(^^/!
栗は1回裏、8回裏はチャンスメイク、5回裏は同点にするセンター前タイムリー(^^/!
一久→キム→ミンチェ→牧やんの継投で勝ちました。一久は今日は4回2/3。右足に打球が直撃するアクシデントがあったので、その影響が出たかな?手当てして、また次回頑張って下さい(= ・ ω ・ )/。
キムがいいよね。以前に比べて非常に良くなった。勝ちパターンでも使える感じだよ。
ミンチェ→牧やんは鉄壁。久々に牧やんにセーブも付いて良かった(^^。そういや、監督先発には戻さないみたいですね(^^;。まあ、牧やんに順調にセーブが付くようになれば、このまま行ってもOKですけどね。
とにもかくにも、今日は良かった(^^/。チームの皆に。勝ってくれてありがとう。
back to top*
Saturday,23/07/2011
ありがたい(= ・ ω ・ )/
http://www.sanspo.com/baseball/news/110723/bsg1107231900001-n1.htm

ただ今、オールスターゲームが行われております。
牧やん「ほとんどの人から『先発に戻ったら』とか『もったいない』と言われた」んだそうです。みんなにそんな風に言ってもらえるのはありがたいことですね(= ・ ω ・ )。うれしく思います(^^。
back to top*
Monday,11/07/2011
打線が活発になって来た

◆2011 プロ野球 西武 9-1 オリックス 10回戦
今日も打撃陣が序盤からたくさん援護(^^/。1回裏、原ちゃんの打席での粘り→からのヒット出塁が利いている。これからもガンガン頑張って欲しいね(^^。
岸君、2アウトランナー無しからの四球が2回。こういう無駄球を減らせば、もっと楽に投げられるようになるよ(= ・ ω ・ )/。岸君、いっつも球数多いからね( ̄ー ̄;。しんどいんじゃないかと。以前、彼自身も「もっと球数を減らしたい」と言ってたね。1試合10球でも減らせば、1シーズンではかなり違って来るんじゃないかな。
ワク→一久→岸君と順調に先発陣に勝ちが付いて、いい感じです(^^。打撃陣の調子は全体的に上向きなので、明日以降も点取ってくれるのを期待しましょう。西口も頑張って投げて下さい(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Sunday,10/07/2011
理に適ったオーダー

◆2011 プロ野球 西武 9-3 オリックス 9回戦
何と言っても、初回、栗四球→原ちゃん犠打、1アウト二塁→ナカジ、三遊間を破るレフト前タイムリー!こういうきっちりとした野球ができるようになって来た。良い傾向です。出塁率がライオンズの中で一番高い(.389)栗が1番、そして、出た1番を送る機会の多い2番に犠打がとてもうまい原ちゃんが座るこのオーダーは、非常に理に適っている。
たけちゃんは、私も行った前回アウェイのオリ戦(06/28〜30)で3試合で5本塁打を打った辺りからどんどん調子を上げて来てる。また、ナカジ、ホセもこの所揃って調子は上向きなので、かなり点を取れるようになって来た。これからも投手陣をどんどん援護してやって欲しいですね(= ・ ω ・ )/。
あと、熊ちゃんをスタメンで使って欲しいなあ。
リリーフでは松永君が良いので、松永→ミンチェ→牧やんで勝ちパターンを形成するのもいいかなと思います。「3M」です(^^;。どうでしょうか( ̄ー ̄;。
back to top*
Wednesday,06/07/2011
牧やんは調整登板
今日は連敗ストッパーの西口でも無理でしたねorz。上位2チームとは力の差を感じます。
牧やん、(私も行った)06/30前回登板から5日空きましたので、本日は0-5ビハインドの場面で調整登板。いきなり連打されましたが、そこから立て直して、きっちり無失点で終わらせました。
しかし、こんな場面で投げさせる為にリリーフに回したんじゃないんだが…(−"−;)。次はセーブの付く場面で是非…(願)。
私は牧やん欠乏症に陥ってたので、こんな場面ではあったけれど、6日振りに牧やんの投球を見られてうれしかったのも事実です( ̄ー ̄;。
back to top*
Tuesday,05/07/2011
皆を魅了して来て(= ・ ω ・ )/
西武牧田、球宴でもクイック幻惑
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110705-800053.html

牧やん、以前山崎に投げて怒られた(^^;クイックも使いたいと抱負を語っています。山崎さん、もう怒らないでね( ̄ー ̄;。牧やんが、自身が生き残る為に必死で身に付けた投球術なので…。
球宴では、いい刺激を受けて来て欲しいと思います。
…しかし、一方大事な公式戦の方では、牧やん今日も出番無しorz。ヒ魔神です…。
明日、連敗ストッパー・西口に期待しましょう(願)。
back to top*
Monday,04/07/2011
牧やんが球宴に(= ・ ω ・ )/
http://www.seibulions.jp/news/detail/4716.html
http://www.sanspo.com/baseball/news/110704/bsg1107041736000-n1.htm

本日、牧やんがオールスターに監督推薦で選ばれました(= ・ ω ・ )/!ライオンズのルーキーで球宴に出場するのは、99年の松坂君以来のことだそうです。ちょっとすごいことだよね(^^。
ライオンズからは選手間投票でナカジ、監督推薦で牧やん、銀、たけちゃん、合計4人が選ばれました。楽しみですね(^^。
マツダオールスターゲーム2011は07/22(金)、23(土)、24(日)に行われます。今回は3試合やるので、選手の皆は移動等大変と思いますが(汗)。しかし、球宴に選ばれるのはやはり名誉なことでありますから、日本代表のような、良いプレーを見せてもらいたいですね(^^。
back to top*
Saturday,02/07/2011
現状うちの投手陣
現状リリーフ陣

◆中継ぎ:
右:
ミンチェ 20試合 1.10 3勝1敗1S8H (セットアップマン)
平野君 16試合 3.69 1勝2敗1H (ロング、先発も行ける)
太陽 12試合 4.73 0勝2敗 (いい日もあるが、あかん日も。今季はムラがあるかも)
坂元 − (本日上げて来た所。未知数)

左:
松永君 11試合 0.00 0勝0敗 (良い方。1イニングぐらいはちゃんとやると思っている)
江草君 10試合 7.50 0勝1敗3H (先日は失敗しましたが、かつて阪神で厳しい場面でも投げていた所から、まあまあちゃんとやると思っている)

◆抑え:
牧やん 13試合 2.74 2勝4敗2S (如何にして彼に繋げるか、それが問題)

大石君もそろそろ上げていいと思う。雄星も次の13連戦でまた必ず出番がある。しっかり調整して準備しておいて下さい(= ・ ω ・ )/。


自分の仕事を全うする必要性

◆2011 プロ野球 西武 2-4 日本ハム 7回戦
上位のチームでは、個人個人が自分の仕事を全うできていて、それがチームの勝利に繋がり、結果上位に行けているということなのでしょう。ということで、やるべきことができてないと、勝つのは難しいし、上位にも行けませんね。投げる方でも、打つ方でも、守る方でも。
前にも書きましたが、どんな状況であれ、まず自分の仕事を全うするのは大事なことです。これは選手のみなさんに限らない、我々一般会社員でも同じです。しっかり自分の仕事、役割を果たしたい所です。
back to top*
Thursday,30/06/2011
感謝!歓喜!@電車

◆2011 プロ野球 オリックス 2-6 西武 6回戦
今日仕事終わりに行って来ました。最高やった(= ・ ω ・ )/!行って良かった(^^。
まず、雄星、プロ初勝利おめでとう(= ・ ω ・ )/!良かったです。いいピッチングでした(^^v。5回0/3、94球、被安打2、奪三振3、与四死球2、失点2、自責点2。6回表先頭からの連続四球は、疲れたからかな?もう少しスタミナを付けたら、完投もできるようになるよ。もっと良くなる、もっと伸びると信じてる。これから更に頑張って下さい(= ・ ω ・ )/。期待してます(^^。
しかし、雄星は持ってるかも知れない( ̄ー ̄;。援護があるね。初登板は負けを消してもらったし。勝ち星のもとに生まれたかも(^^。
打つ方では、剛也が打ちまくり(^^/!4の3、2本塁打、2打点。私行った一昨日も2本打ってくれたよね(^^。これで3試合連続ホームラン。いよいよ剛也の季節か(^^。
12安打6得点。皆よく打ってくれました(= ・ ω ・ )/。
雄星の後は、あっちゃん→太陽→江草君→牧やんのリレーで締め(^^。今日はセーブが付かない場面だったけど、雄星初勝利を確実なものにする為に、牧やんに行ってもらいましたね。9回まで行けば、「もう、もらった」と思える。この安心感は特別です(^^。
私、生で牧やん見るのは04/22オリ戦以来です。久々にあのピッチングを見られてうれしかったなあ(^^*。ますます萌えです(= ・ ω ・ )/。
そろそろ電車を降ります。皆頑張って勝ってくれてありがとう(= ・ ω ・ )/!今日は雄星初勝利という記念すべき試合に立ち会えて幸せだった(^^。
back to top*
Wednesday,29/06/2011
連敗ストッパー・西口

◆2011 プロ野球 オリックス 0-3 西武 5回戦
西口、よく投げた。いいぞ(^^/!6回94球、被安打4、奪三振2、与四死球3、失点0、自責点0。自分が参戦した05/05も、前回登板の06/15もそうだったけど、西口が連敗を止める役割を果たしている。この所の少し難しい時期に、ベテランが頼もしい働き。これからも頼みます(= ・ ω ・ )/。
ミンチェが7、8回2イニング行ってくれました。無失点に締めてくれて助かったけど、登板過多が心配なので、本当は1イニングの方がいいかな。ということで、勝ちパターンにもう一人必要だ。江草君は昨日の出来ではちょっと分からないんで…( ̄ー ̄;。まあもう少し様子見て、安定して来たらいいけれども。
9回は牧やん。被安打1、与死球1はありましたが、無失点で締めました。2セーブ目。順調と思います(^^。しかし1イニングはあっという間だね。本当は本当は、先発でもっと長く見ていたいんだが…(^^;。
打つ方は、6回表にナカジ2ラン、9回表たけちゃんソロで西口を援護(^^/。5安打で3得点、効率良く取れました。まあ相手の中山も良かったですからね。
熊ちゃん、8回裏後藤君の右中間への当たりをフェンスに激突しながらもナイスキャッチ!ミンチェを助けました(^^/。大きなプレーでした。Well done Kuma!
ちなみに、後藤君の6回裏の打席ではヤスが好プレー。ということで、後藤君はヒット2本損したね(^^;。…でもね、昨日は逆にアサムの抜けそうな当たりを後藤君がジャンピングキャッチで阻んでいたのでした。現場で見ていて、「ああああ」と( ̄ー ̄;。
さて、明日は雄星が投げるらしい。2度目の登板です。しっかり腕を振って、自分を表現して下さい(^^/。
back to top*
Tuesday,28/06/2011
嗚呼@電車

◆2011 プロ野球 オリックス 8-6 西武 4回戦
行って参りました。
最後追い上げたけど…。取られ過ぎだねorz。
まず、ヤスが負傷で退いて、心配した。軽い脳震盪という記事を読みました。軽症でありますように。
江草君、今日は炎上しちゃったね(−"−;)。この前は、これで勝ちパターンは決まったと思ったんだが…。ある程度安定感が無いと、安心するとこまで行かないね。SBHやハムのような鉄壁の勝ちパターンを早く確立したいね。
打つ方は、たけちゃんが一時逆転となる本塁打2本打ったし、ちーちゃんからよく打ってくれたと思います。そのリードを守れなかったねorz。残念。
back to top*
Monday,27/06/2011
もう少しうまく…

◆2011 プロ野球 西武 1-2 楽天 8回戦
平野君、7回112球、被安打6、奪三振6、与四死球1、失点1、自責点1。よく投げました(乙)。6回表ノーアウト満塁のピンチを無失点で凌ぐ等、粘りもあった。ほんと今日は打線の援護が無くて申し訳無い。
彼は、先発→中継ぎ→先発と、チーム事情で色々やらされている苦労人。でも、これからも期待していますので、何卒頑張って下さい(= ・ ω ・ )/。
10残塁は拙攻ですorz。もう少しうまくやって、点が取れたはず。引き続き、打撃陣のみんな、投手陣に援護をよろしく(願)。
back to top*
Sunday,26/06/2011
牧やん、ホーム初お立ち台(^^/
ファンとタッチする牧やん(= ・ ω ・ )/。おいおい、掴んでる奴おるぞ(゚д゚)!掴んだらあかんやろ( ̄ー ̄;!
9回表牧やんがコールされた時、すごい声援だった。ファンの期待の大きさを肌で感じると思います(^^。

ミンチェ、パーフェクトリリーフ(^^/!その前に投げた江草君も三凡に仕留め、江草→ミンチェ→牧やんで完璧なリリーフを見せました(^^/。やはり後ろがしっかりしていると、安心感が違います(^^。


変人(爆)
http://gendai.net/articles/view/sports/131152

小野コーチ「そもそも、抑えなんて変人しか出来ないんだよ」(爆)。「いや、変な意味じゃなくな。どこか人と違ってないと出来ない」ということだそうです( ̄ー ̄;。
まあ、抑えは強気過ぎるぐらいで丁度いいんじゃないの( ̄ー ̄;?


監督の意図
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20110626-00000025-spnavi-base.html

(抑えに置いた理由は?)
このピッチャーでやられたらしょうがないと、みんなが納得するのが抑え。
うちのピッチングスタッフでそれをできるのは牧田。
抑えは難しいポジションだけど、それだけの資質があると思って置いている。

******

確かに、「牧やんでやられたらしょうがない」と思える。どこのチームでもそうですよね。阪神なら球児、SBHなら馬原、ハムなら武田久…。大抵、「○○で負けたらしょうがない」と思える人が務めていますよね。


クローザー・牧やんお披露目登板(^^
マキタ。キター(・◇・)!
http://ameblo.jp/taiyo-fujita/entry-10935187965.html

太陽がお写真載せてくれました。ありがとう(^^/!>太陽。「マッキー」持ってる(or 持たされてる)( ̄ー ̄;。
…しかし江草君、「エグサイル」て呼ばれてんの( ̄ー ̄;?これまたナイスセンス( ̄ー ̄;。
back to top*
Wednesday,22/06/2011
牧やん魔神 確定
牧やん魔神!抑え不在でナベQ指名
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110622-OHT1T00026.htm

「牧やん魔神」て…( ̄ー ̄;。
牧やん、もう通達されちゃったんだね。やるからには、成功して欲しい。精一杯応援します(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Tuesday,21/06/2011
これは本当か…
http://www.sanspo.com/baseball/news/110621/bsg1106211750001-n1.htm

牧やんを抑えにしようという案が浮上しているらしい。開幕からローテを守り、今うちで一番安定している牧やんを先発から外し、リリーフに回すのはかなりのリスクを伴う。
まず実際問題先発の枚数が足りなくなる。今後10連戦、13連戦が控えている。どうやって乗り切るのか。完投も期待できる牧やんが先発から抜けるのは非常に痛いことになりそうで怖い。
牧やんが連投が利くのかも分からない。リリーフに回ったら毎試合準備しなければならない。そろそろシーズンの疲れが出て来る頃です。これから暑い夏を迎えますし、体力面は大丈夫なのか。
今季だけのことではない。外国人投手の調査もしているようなので、いずれ抑え投手は獲るのでしょう。一時凌ぐ為に無理させて、牧やんまで壊すことにならないようにして頂きたい、これは絶対、お願いしておきます。
以上、非常に不安(-_-;。
back to top*
Sunday,19/06/2011
牧やんも気持ちが守りに入るほど点が取れないことが問題

◆2011 プロ野球 読売 10-1 西武 4回戦
牧やん、今日は5回1/3、74球、被安打7、奪三振6、与四死球0、失点5、自責点5でした。立ち上がりは非常に良かったんだけれど、二順目で捕まった。
牧やんコメント「丁寧にいこうとし過ぎて、カウントを悪くしてしまった。打者有利にして打たれてしまった。ここという場面でも1球の大事さを感じました」。援護が少ないであろうことは本人も分かっているので、先に点をやってはいけないという思いが強過ぎて、少し投球が守りに入ったかも知れない。相手の間合いで投げることになると、牧やんの良さが出ない。やはりいつも彼らしく強気で、攻めのピッチングをして欲しいですね。
あと、打たれた球は軒並み高く甘かった。いつも低目低目を意識して投げている牧やんにしては、今日は、らしくなかったかなとは思う。
しかし、牧やんを責める者は誰もいませんよ。点を取れない打線の方が問題あるので…。チャンスはあったが、澤村君から1点も取れずorz。彼はいい投手ではあるけど、うちは3勝中2勝もプレゼントしちゃって悔しいよね(−"− )。何だかね…。
打線は水物とは言え、今季はどうも調子悪い時期が長いので苦しいです。投手陣に掛かる負担が半端無い。思い切った打順の入れ替え等検討して下さい>ナベ監督。


打線の援護を!
牧やん完璧な立ち上がり。あとは援護だ。何とかして!援護を頼む(= ・ ω ・ )/!
読売 0-0 西武 4回戦 (4回表攻撃中)
back to top*
Monday,13/06/2011
内容盛りだくさん

◆2011 プロ野球 西武 11-5 阪神 4回戦
12/06/2011
前日が「能見」しか無かったのとは対照的に( ̄ー ̄;、この日は内容てんこ盛り。T先制→L逆転→T再逆転→L再々逆転(^^;。様々なことがありましたね。しかし、とにかく、勝った!うれしい(^^!結局は、そのことが全て。ほんま勝てて良かった。連敗も5で止まったし。ちなみに、私は前回(05/05)も大き目の連敗(あの時は6連敗)を止める試合を現地で見てました( ̄ー ̄;。
まずは、話題をさらった雄星。2回1/3、53球、被安打6、奪三振2、与四死球1、失点4、自責点4。一応KOされたという形なんだけど、そんなに悪かったとも思わない。2失点はバッテリーエラー(銀ちゃん後ろへ逸らす。記録は暴投)だしね。3回表は球が甘かったかな。連打されだしたので、監督すぱっと代えましたね。
2回裏、先頭・アサム、2球目、三塁線へセーフティバントを試みる。結果は切れたけれど、こういうトライはいい(^^v。どんどん揺さ振ってこう。
アサムは四球を選ぶ。→星君一犠打、1アウト二塁。→銀がバットを短く持って低目の球をうまく拾い、同点のセンター前タイムリーヒット!返球の間に銀は二塁へ。→安藤がボークでランナー三塁へ。→昨日2安打した熊代君、4球目、スクイズはバックネット方向へ打ち上げてファウルになる。しかしその後スリーツーから、しっかり叩き付けるバッティングでセンター返し、勝ち越しタイムリーヒット!プロ初打点!→ヤス二ゴロ→盗塁、2アウト二塁。→栗、レフトへきれいに流し打ち、タイムリーヒット!
雄星の後を継いだ2番手・平野君がよく頑張って投げました。4回72球、被安打4、奪三振3、与四死球1、失点1、自責点1。彼が粘ってくれたから、その後の再々逆転に繋がった。Well done Hirano-kun!
5回裏、ナカジ四球。→剛也死球。→原ちゃん三犠打しっかり決める。ナイスバント!→アサム四球、1アウト満塁。それにしても、昨日の榎田君は調子悪かったね。コントロール悪過ぎ。これは真弓にとって誤算でしょうね。→代打・平尾君、逆転のセンター前2点タイムリーヒット☆(^^☆!!現地ファン皆大喜び\(^^/!彼は代打で6の4、6打点だそうですよ。1打席に懸ける集中力がすごい。1アウト一、三塁。→平尾君の代走・秋山君盗塁、1アウト二、三塁。→銀がスクイズ!投犠打野選、3塁ランナー生還!1アウト一、三塁。→熊代君、内角の球を肘を畳んでうまく打ち、センターへ犠飛!…しかし、レフトスタンドの熊ちゃんの画3つがかわい過ぎる( ̄ー ̄;。武隈君の時も出してますね(^^。
7回表1アウト満塁で、平野君→3番手・江草君。両チームのファンから拍手が起こりました。ブラゼルはライトへ犠飛、しかしアウトカウントは増やしました。
4番手・ミンチェ、今季一番安定感を見せている彼が今日は最後まで行きましたね。乙です>ミンチェマン。
2アウト一、二塁から関本のライト前ヒット→秋山君が好返球、鳥は還れず。現地で見てたら、ものすごい迫力のある球が返って来ました(゚д゚)。場内沸きましたね〜(^^/!並のライトだったら、二塁ランナーは還ってますね。秋山君の強肩は相手にとって脅威になってます(^^/。
8回裏、銀三塁内野安打。→熊代君投犠打。昨日の熊代君は全打席に意味がありました(^^。→パスボールの間に銀は透かさず三塁へ。→ヤス、センター前タイムリーヒット!→栗、ライト前ヒット、1アウト一、二塁。→ナカジ、レフト前タイムリーヒット!→剛也三振を挟み、原ちゃんの代打・ホセ、右中間へ2点タイムリーヒット!
あと触れておくこと、銀好走塁が2つありました。いいよ、常に貪欲に先の塁を狙う。
計11安打、6四死球、11得点。しかも本塁打無し。タイムリーと小技、犠飛で取りました。
内容濃く、たくさん点も取れて、終わってみれば最高の結果でした(^^/。みんな頑張ってくれてありがとう(= ・ ω ・ )/。


熊ちゃんが救い

◆2011 プロ野球 西武 0-4 阪神 3回戦
11/06/2011
@cipherannex
ヤス君(@otancoyasu)宛て
「昼から天気は回復して良かったです。試合内容は雨でしたが…( ̄ー ̄;(爆)」。

ということで、能見が良かった。以上( ̄ー ̄;。被安打4、完封ですから。奪三振は8でしたが、うちはもっと三振ばかりしているイメージでした。
一久は立ち上がりを攻められたね。中盤以降は持ち直したんだけど。しかし、この日の能見相手だと、序盤の3点は既に重かった。
そんな中でも、この日の希望の星は、熊代君。プロ初スタメン、初安打、初盗塁。能見から2安打した。そして、彼が次の日も活躍することになるのです(^^。
back to top*
Friday,10/06/2011
自分の仕事を全うすること

◆2011 プロ野球 西武 1-1 広島 4回戦
@cipherannex
牧やん「自分の仕事ができている」。援護が少なくても何でも、まず自分の仕事を全うするのは大事なことだ。勝ち星は中々増えないけど、みんな牧やんの頑張りは見ている。きっとその頑張りは報われる。
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20110611k0000m050119000c.html

で、

明日、明後日、対阪神2連戦@ホーム、行って参ります。昼からは曇りだそうだ( ̄ー ̄;。天気予報は先日より良くなっているぞ( ̄ー ̄;。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/11/4310/11208/3591153.html
back to top*
Thursday,09/06/2011
ツイートのままに…。@cipherannex

◆2011 プロ野球 西武 1-5 広島 3回戦
@cipherannex
四死球が点に絡んでるよね…。今日のワクは調子悪かったなorz。前回までは非常に良かったんだけど。また次回、元に戻ってくれることを祈ります。
5回裏、先頭・銀が四球で出てるのに、バントで送らないんだね。3回裏は送ったのに。
松永→野上→江草のリリーフ3人が無失点だったのは良かったね。江草君、今日はぴしゃっと3人で終わらせたね。
ヤス君、なんか元気無いね。どうかしたかな?最近ツイートも無いし。ファンとしては、ちょっと寂しかったり…( ̄ー ̄;。
セ・リーグは6位でも7.5差。競ってるからまだいいよ。パ・リーグは3位で11.5差( ̄ー ̄;。格差が酷い。
江草君もライオンになりつつある…(゚д゚)ガオー。ガオーは虎もガオーやけど( ̄ー ̄;。広島の次はガオー対決やな。或いはネコ科ダービー。
back to top*
Friday,03/06/2011
牧やんへの思いが強過ぎるのか
平尾君(涙)。コメントに涙。
牧やん、ごめん(涙)。勝ちを付けられなかった。でも、チームが勝ったから良かったと言って。お願い。
ライオンズ選手もファンも、皆思いは同じだよね(涙)。なんか泣けて来て…。
勝っても悔しい、悔いが残るという思いは初めて、かも(涙)。
牧やんを勝たせたいという思いが強過ぎるのかなあ…。それで、皆硬くなってる?
back to top*
Wednesday,01/06/2011
エースの風格

◆2011 プロ野球 西武 4-1 読売 2回戦
ワク、9回102球、被安打3、奪三振6、与四死球0、失点1、自責点1。本日もナイスピッチング(^^/!球数少な目で、テンポも良く。読売打線を寄せ付けませんでしたね。7回表は一失、8回表は三失のランナーがそれぞれ先頭で出ましたけれど、無失点で切り抜けました。頼り甲斐のある、頼もしいエース( ̄ー ̄/。ワクには最大限の賛辞を贈りたいと思います(^^。
3回裏、先頭・秋山君の打席、最後の球(4球目)はボールだろ( ̄ー ̄;。秋山君は一言言いたそうだったが、ルーキーなんで言わなかったけど( ̄ー ̄;。最近ストライクゾーン広がってね( ̄ー ̄;?
1アウトから、ヤスがセンター返し!→完璧な盗塁(^^/!1アウト二塁。→栗が先制のセンター返しタイムリーヒット(^^/!
4回裏1アウトから、ヤスが右中間へ2ベースヒット!→栗が内角の球を思いっ切り引っ張って、右中間を深々と破るタイムリー2ベース(^^/!栗は先制点後、「先制できたのは良かったけど、すぐに点を取られてしまったので、しっかり取り返しますよ」とコメントしていた。有言実行ですごいかっこいい件( ̄ー ̄/。
ヤス+栗の二人で1点返すというのが、うちの典型的得点パターンの一つ。今日はこれを2回出来た。いい時のうちが帰って来たと思いました(^^。
その後2アウト二塁から、剛也が初球甘目のカットボールを仕留めて左中間へ2ラン☆(^^☆!!この追加点でかい(^^!
ワクが完璧に投げ、打撃陣も効果的に援護。いいゲームだなあ(^^/。ナイスゲームをありがとう!
back to top*
Sunday,29/05/2011
監督も納得の試合内容

◆2011 プロ野球 西武 10-1 ヤクルト 2回戦
打撃陣計15安打、6四球、10得点。しかも、本塁打0、打点は全てタイムリーヒット。非常によく繋がりました(^^。「こういう野球がやりたい」と皆が思う理想形を表現できたと思います。今日現場に行かれたファンの方は最高だったでしょうね(^^。
これに言及しておかねば。7回裏、栗の打席、6球目はボールだわ( ̄ー ̄;。あれをストライクと言われたら…。納得行かない(−"− )。一言言いたい気持ちはよく分かるで( ̄ー ̄;>栗。小野寺君は、また四球になるとこでしたが、助かりましたね( ̄ー ̄;。
守備では、秋山君、フェンスにぶつかりながらも好捕した場面が2回ありました。ナイスプレー(^^/!>アッキー(と呼ぼうか( ̄ー ̄;?皆からはどう呼ばれてるのかな?)。
帆足君は肘の張りがあったということで、5回まで。大丈夫でしょうか?>帆足君。怪我に繋がってはいけませんので、無理しないでね(汗)。5回69球、被安打5、奪三振3、与四死球0、失点1、自責点0。やはり与四死球が0というのが光る…(^^。私的にはそこを一番評価したいと思うのです。リリーフの長田君1、平野君0、武隈君0ということで、今日は皆良かったですね(^^。
逆に向こうの投手陣は与四死球合計6(内、対先頭は4)。無駄な四球出し過ぎで苦しくなっている。歴然です。
今日のお立ち台は2日連続で銀たん(^^/。今日は皆満遍無く打った中で、4の3、2打点、猛打賞の銀が「行って来い!」と言われたと思われる(^^;。実際、最近の銀、行けてますよ( ̄ー ̄v。まじかっこいい(^^v。
ええ試合ができました(^^。ナベ監督も納得の表情ですね( ̄ー ̄;v。
back to top*
Saturday,28/05/2011
バッテリーお立ち台(^^
西武 3-2 ヤクルト 1回戦 (試合終了)
OK!!ナカジ、銀たん、ナイス援護!岸君に勝ちが付いたし(^^v。


3球三振(゚д゚)!!
OK!!星野君、ナイス救援(^^/!
西武 3-2 ヤクルト 1回戦 (8回裏攻撃中)


銀たん勝ち越しホームラン来た━━━━(゚∇゚)━━━━!!!
5日現地で見たホームランを思い出していて、「銀たん打て!」と思って見てた。粘って投げている岸君を援護したい気持ち一つだろ(= ・ ω ・ )/。
西武 3-2 ヤクルト 1回戦 (7回裏終了)
back to top*
Thursday,26/05/2011
勝たせてやりたい、その気持ち一つ

◆2011 プロ野球 広島 2-3 西武 2回戦
牧やん、9回108球、被安打7、奪三振4、与四死球1、失点2。バリントン、8回118球、被安打4、奪三振6、与四死球4、失点2。牧やんは4回裏に一時逆転を許したけれど、その後は無失点で9回まで投げ切った。全体として球数も少なく、前回よりも良かったと思います。バリントンもさすがにカープの優秀新外国人投手だけあって、うちは中々打てませんでしたね。という訳で、投手戦でしたね。牧やん、初勝利時はマー君と投げ合ったよね。今回も相手のエース級と堂々と投げ合い、よく頑張りました(= ・ ω ・ )/。
そんな中、8回裏2アウト一、三塁、丸の強烈なファーストへの打球をしっかり止めたホセ(^^/。9回裏1アウト一、二塁、倉のサヨナラになりそうな当たりを前進守備から追い付いて好捕した栗(^^/。10回表、ヤスのレフトへのヒット性の当たりをこれまた好捕した中東(^^;。それぞれ好守備が出て、非常に締まった好ゲームとなりました。
ヒーローは、10回表2アウト二塁から、左中間真っ二つの決勝タイムリー2ベースを放った栗☆(^^☆!栗ヒーローインタのコメント「とにかく牧田が辛抱強く投げてましたし、シーズン始まってから牧田を中々援護できてないんで、何とか勝ちを付けてやりたいっていう、その気持ちだけで(打席に)入りました」。勝たしてやりたい、その気持ち。私たちファンも皆同じ気持ちだよ。皆の思いを乗せた打球が左中間を深く割って行く…。最高だったね(^^/!!
前の回(9回表)2アウトから、秋山君がものすごい粘って、永川に13球投げさせた。最後は空振り三振に終わったけれど、こういう粘りがその後に利くんだよ。ナイスファイトでした(^^/>秋山君。
初の中5日だったけど、いつも通り丁寧に、強い気持ちで投げ続けた牧やん。その姿をバックで見ているみんなが報いてやりたいと思って、すごい粘ってくれたこと。そして、結果、勝ちを付けてくれたこと。昨日の試合は、野手が投手を助けてやるというチームプレーで勝てたことが非常に胸熱でした。逆に、投手が野手を助けることもあるし、野球はチームプレー、team spiritが大切と改めて感じました。
back to top*
Wednesday,25/05/2011
理想的なゲーム(^^

◆2011 プロ野球 広島 0-5 西武 1回戦
ワク、9回112球、被安打8、奪三振8、与四死球2、失点0。前半の録画を見ましたけれど、少し危なかったのは2回裏のみ、尻上がりに良くなって行きましたね。栗原にだけは4の4されましたが( ̄ー ̄;、他の打者に対しては有無を言わさぬ投球をしていました。J SPORTS解説・池谷さん、山本浩二さんも絶賛でしたよ(^^。Well done Waku!!
打撃陣も早い回からワクを援護(^^/。2回表、たけちゃん先制ホームラン!
3回表、ワクのレフト前ヒットが口火。→ヤスが犠打、1アウト二塁。→栗、叩き付けるバッティングでショート内野安打、1アウト一、三塁。こういう打撃がいいんですよ(^^。→ナカジがライト前タイムリー!フォークを振り切らずに、面だけでうまくライトへ持って行きました。1アウト一、二塁。→たけちゃん、初球を打ってセンター前タイムリー!非常に繋がりのある、いい攻撃でした(^^v。
4回表1アウトから、秋山君レフトフェンス直撃2ベース!→銀センター前タイムリー!この、2人で取った1点も鮮やかでした(^^v。
8回表、先頭・坂田君四球→代走・斉藤君。斉藤君を見ると、リレートークの「ハムスター」を思い出すんですけど( ̄ー ̄;(爆)(爆)>ヤス君。→斉藤君盗塁、ノーアウト二塁。→秋山君犠打、1アウト三塁。→銀がワンバウンドの球をスクイズ( ̄ー ̄;(爆)!何と、球は切れず一塁線内側に残った(゚д゚)!ていうか、何故ピッチャー・中田は捕らなかったのか( ̄ー ̄;?運も向いて来ましたね(^^;。
皆、上から叩けているし、全体的に調子は上向きですね(^^。Well done lads!!
今日は投打共に良く、理想的なゲームができました(^^。明日は牧やんだと思われます。雨かも知れませんが…( ̄ー ̄;。Good luck Maki!!
back to top*
Tuesday,24/05/2011
なんか勿体無い… °~ ヾ(−"− )

◆2011 プロ野球 阪神 5-3 西武 2回戦
今日の試合はもう少しうまくやっていれば取れたと思うので、(TV観戦ですけど)終わってからすごい悔しかったです。やはり失点には四球が絡む…。打たれたらしゃあないけど、四球でピンチを広げるのはすごい残念なことです。投手陣のみなさん、改めて気を付けましょう °~ ヾ(−"− )。
ヤス君、4の4、1打点、1盗塁。甲子園で存分に暴れてくれましたね(^^。これはうれしかったですね(^^。それだけに、勝ちたかったね>ヤス君。
…あと、常に雨がうちにとって邪魔になってるよね( ̄ー ̄;。正に水を差す感じに(−"− )。今後降るなら、うちに恵みの雨となって欲しいものだ( ̄ー ̄;。てか、降らん方がいいけど( ̄ー ̄;。
back to top*
Sunday,22/05/2011
皆で勝てた

◆2011 プロ野球 阪神 1-2 西武 1回戦
まずは、帆足君が本日も粘り強く頑張ってくれたこと。9回106球、被安打7、奪三振3、与四死球3、失点1。ランナーを出しても、その後ゴロを打たせて併殺に取る。勝ちは付けられなくて申し訳無かったけど、内容は首脳陣に十分評価されると思います(^^。Well done Hoashi-kun!!
6回表2アウトから、ホセのバックスクリーンへ飛び込む先制ホームラン(^^!そして11回表2アウト一、三塁から、平尾君、レフト前へ決勝タイムリーヒット(^^/!!まじで勝負強いな、平尾君は(^^!
グラマン→あっちゃんが締めて、勝利(^^/!あっちゃん、先日は投げにくそうだったけど、やっぱ回の頭からの方がいいか( ̄ー ̄;?
競った試合をものにできたのは大きい。
back to top*
Saturday,21/05/2011
祭り☆(= ・ ω ・ )☆

◆2011 プロ野球 西武 13-4 中日 2回戦
今日のナイス采配は斉藤君をスタメンに抜擢したこと(^^。3の2、1打点、1四球、2盗塁の活躍。非常に利いていました(^^v。
ナカジが5の3、6打点、2本塁打☆。たけちゃんが4の2、3打点、1死球、2本塁打☆。ホセが5の2、2打点、1本塁打☆。クリーンナップ爆発、ホームラン祭り☆(^^☆!15安打、7四死球、13得点で岸君を大量援護しました(^^/。
何と言っても、3回裏1アウト満塁から、ライトへナカジの勝ち越しグランドスラム☆(^^☆!!これが大きかったですね(^^!まじで涙出ました。
そして、4回裏2アウト三塁から、栗のレフト前タイムリー(^^!逆方向へ、勝負強く。6点目を取れたのもでかかったです(^^。
岸君は足がつった影響もあり、5回まで。軽症であればいいですが(汗)。平野君→星野君→ミンチェと繋ぎ、投手陣4人で与四死球が1だったのが良かったと思います。フォアボールを出さないように気を付けると、かなり楽になるでしょう(^^?
昨日の結果を振り払う為にも、今日の試合が大事だった。みんなよく頑張りました(^^/!今日は4回で安心圏と思われる10点以上取れ、行った方も安心して見ていられたのではないでしょうか(^^?明日からもガンガン点取って、投手陣を助けたいですね(^^/!


祭りだ☆(^^☆!!
たけちゃんにも2ラン来て、今日は祭り( ̄ー ̄;/!!!
西武 12-3 中日 2回戦 (7回表終了)


来週金曜は試合がありません( ̄ー ̄;
牧やん、金曜と相性が悪いのかも( ̄ー ̄;?曜日を変えてやるといいかも。交流戦は2連戦で自動的にずれて行きますが。これからに期待ですね(= ・ ω ・ )。


10点☆(^^☆
栗、勝負強い逆方向タイムリー来た━━━━(゚∇゚)━━━━!!今日は斉藤君が利いている(= ・ ω ・ )/!
ナカジ2本目来た━━━━(゚∇゚)━━━━!!!!2ラン☆(^^☆!!
ホセ2ラン来た━━━━(゚∇゚)━━━━!!ほぼ安心圏の10点来たーーー( ̄ー ̄;!!さすがに10点以上取れば( ̄ー ̄;。
西武 10-1 中日 2回戦 (5回表攻撃中)


ナカジ、グランドスラム来た━━━━(゚∇゚)━━━━!!!!!!
今日は勝つ!!絶対勝つ(涙)!!
西武 5-1 中日 2回戦 (3回表攻撃中)
back to top*
Friday,20/05/2011
Good job!!
牧やん頑張ってる(= ・ ω ・ )/!みんな援護thank you!!
ほら、秋山君上げて来て良かったやろ(= ・ ω ・ )/!
西武 4-0 中日 1回戦 (7回裏攻撃中)
back to top*
Wednesday,18/05/2011
2連敗のち3連勝して街が光る〜(= ・ ω ・ )♪

◆2011 プロ野球 西武 5-2 横浜 2回戦
一久、7回122球、被安打6、奪三振10、与四死球0、失点1。本人も「ガン(スピードガン)以上に球の質が良かったから三振を取れた」と納得の投球らしい。コントロール良く、ストライク先行のナイスピッチング(^^/。与四死球0。非常に調子良さそうだった。一久は登板間隔が空いた方がいいタイプなのかな?Well done Kazu!!
8回から継投。グラマンは少しぐら付いたけど( ̄ー ̄;、ファンの方のコメントを読んでると、寧ろ左の方が苦手らしい。なんか今日はマウンドでいらいらしてる感じで、投げにくそうでしたね。これは気分的なもん( ̄ー ̄;?続きは、ミンチェ→あっちゃんで締めました。
ナカジ、内藤のセンターへ抜けそうな当たりをよく捕りました。予めベース寄りに守ってたかな。ナイスポジショニングでした(^^。
1回裏1アウト一塁から、ナカジ先制2ラン(^^/!内角低めの真っ直ぐをきれいに打ち返し、左中間へ持って行きました。無駄な力が入っておらず、バットがスムーズに出ているように見えました。ナカジ、この感じで(^^/!
男・村田が通算1000本安打達成。おめでとうございます(^^/。昨日は岩瀬が通算700試合登板達成。…ちなみに、先日の『世にも奇妙な物語』に『通算』という話がありました( ̄ー ̄;。それを思い出した( ̄ー ̄;。
帆足君→ワク→一久といい流れを作ってくれています。さあ金曜は牧やんだね。ドラゴンズ相手にどんなピッチングをするか、今から楽しみですね(^^。
※ちなみに、タイトルはスピッツさんの「さわって・変わって」の歌詞をもじったものです( ̄ー ̄;(「3連敗のち3連勝して街が光る」)。
back to top*
Tuesday,17/05/2011
エースと4番

◆2011 プロ野球 西武 4-1 横浜 1回戦
ワク、9回115球、被安打5、奪三振7、与四死球0、失点1。エースが最高の状態で戻って来てくれました(^^/。皆拍手。
(^^)//゛゛゛パチパチ ""ハ(^^*)パチパチ
球数も少なく、全く危な気無い見事な投球で完投勝利。Well done Waku!!
打っては、4番・たけちゃんが4の3、3打点。ヤスも4の3、2盗塁。やはり、ヤスが出ると何かが始まるんですよ(= ・ ω ・ )/。
ゲームセット後、マウンドでヤスがワクを抱き締めていた(= ・ ω ・ )/。いいシーンだ(^^*。が、ワクは少しのけ反っていた( ̄ー ̄;。ユナイテッドとか見てると、ゴールしたら皆どんどん抱き合ったりするんだが、日本人て抱き締めるのがちょっと気恥ずかしかったりするよね( ̄ー ̄;。しかし、こういうシーンを、たくさん見たいですね(^^。
良い試合ができました(^^。
back to top*
Sunday,15/05/2011
勝ちパターンが見えた

◆2011 プロ野球 ソフトバンク 1-3 西武 6回戦
帆足君、6回1/3、100球、被安打8、奪三振6、与四死球3、失点1。今日も粘り強く投げて、ゲームを作ってくれました。帆足君、先日国内FAを取得したそうですが、是非ともライオンズに居て下さい<(_ _)>。"Lions till I die." で…。よろしくお願いします(= ・ ω ・ )。
アサムが3の2、3打点の活躍(^^v!2回表の先制2ラン!帆足君に、早めのいい援護点となりました。8回表1アウト一、三塁からセンター前タイムリー!待望の追加点。この1点もでかかった。
帆足君の後は、ミンチェ→あっちゃん→グラマンの被安打0、与四死球0、失点0リレーで締めました。ナイス救援(= ・ ω ・ )/!ミンチェを中継ぎに回したのはいいですね。彼は先発も行けるけど、これからの交流戦は先発は少なくていけますから、中継ぎをやってもらった方が助かるんですよね。ロングリリーフも行けますし。何と言っても今季防御率も良く(0.56)調子良さそうなんで、勝ちパターン中継ぎとして頑張って欲しいですね(= ・ ω ・ )/>ミンチェマン。
今日は勝ちパターンリリーフ陣が完成したかな、という見通しが立って、良かったです(^^。
back to top*
Saturday,14/05/2011
打撃陣待ちということで( ̄ー ̄;

◆2011 プロ野球 ソフトバンク 3-0 西武 5回戦
岸君、6回104球、被安打5、奪三振4、与四死球5、失点2。与四死球は少し多いですが、しかし今季初登板で杉内と投げ合い、ランナーを出しても粘り強く、よく投げてくれました。今後も行けそうですね(^^。ワクが戻ってくれば、先発陣は一応揃います。交流戦は余裕持って回せますし。
後は、打撃陣が調子上がって来るの待ちですね( ̄ー ̄;。まあ今日は杉内が素晴らしい出来だった。今日の杉内だったら、どことやっても勝てるかも、知れない。
明日はサンデー・帆足君。うちは何とか攝津を打ちたいですね(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Friday,13/05/2011
ホークスの作戦勝ちかな(><)

◆2011 プロ野球 ソフトバンク 7-3 西武 4回戦
牧やん、今日は球数が多かったよね。NHKラジオ第1解説の鈴木啓示さんも仰っていたけれど、打たせて取ろうという意図の球を結構ファウルで粘られていたらしい。牧やん本人も「研究されていると感じた」らしいね。J SPORTS解説・坊西さんが、「バットをボールにぶつける」ように打つという表現をされていた。ホークス側はその意識を徹底していた。きれいに打つのではなく、当てに行く感じなんだけれども、そうやってファウルで粘って球数投げさせる→中盤以降疲れて甘くなって来た所を狙い打ち、という作戦かと。
まあ段々データが集まって来るから、相手に研究されるのは織り込み済み。それでも牧やんは乗り越えて、一回り大きな選手になれると信じている(= ・ ω ・ )/。
ライオンズは打撃陣に関しては、雨で3試合流れて、やはり試合勘が鈍ってたかなと。一時逆転した時はめちゃめちゃ喜んだんですが( ̄ー ̄;。しかし、もう一押し欲しかったね。明日以降上げて行ってくれればと。
明日は岸君今季初登板。期待しましょう(^^。
back to top*
Sunday,08/05/2011
Team spirit is the way forward

◆2011 プロ野球 楽天 1-4 西武 4回戦
帆足君、8回108球、被安打8、奪三振4、与四死球0、失点1。無四球ていうのがいいね(^^/!相手の菊池君が与四死球6で崩れたのとは対照的です。非常に風が強かったですが、集中力を切らさず、丁寧に投げましたね。完投ペースでしたが、9回はあっちゃんに代えました。あっちゃんも問題無く3人で終わらせてくれました。
打撃陣では、たけちゃんが5の2、2打点の活躍。最近たけちゃんに当たりが出て来たのがうれしいね(^^。やはり4番が打つと勝てるな〜と思います。
4連勝(^^v!勝てている5日からの試合では、基本=投手を中心としたディフェンスがまずしっかりできている。この調子でやって行けば、自ずと結果は付いて来ます(^^/。
Team spirit is the way forward!リオがツイッターで言った言葉がずっと心に残っています。団体競技ではteam spiritが一番大事。皆が同じ方向を向いて、同じ思いを共有できているチームが強いですね。
back to top*
Saturday,07/05/2011
流れが来ている(= ・ ω ・ )/

◆2011 プロ野球 楽天 0-4 西武 3回戦
ミンチェ、9回132球、被安打8、奪三振6、与四死球1、失点0。自身9年振りの完封勝利を挙げました(= ・ ω ・ )/!おめでとう☆(^^☆!
「野手に任せてゴロを打たせ」ることを心掛けたそうです。それでいいんだよ。西口、牧やん、ミンチェ、皆打たせて取るピッチングでうまく行っている。そして、ピンチでも逃げないこと。最後は気持ちも大事。この調子だね(^^/。
打撃陣では、たけちゃんが3の1、1四球、2打点の活躍。後半、もう少し追加点が取れたかなとも思いますが、今日は2犠打、4盗塁で揺さ振ることもできていたのは良かったと思います。この感じだよ(^^/。
あと、印象的だった場面。8回表ノーアウト二塁、バントを命じられた大島君、1、2球ファウル。指示はヒッティングに変わる。ここから、バッティングの形は滅茶苦茶なんやけど(爆)、とにかくファウルで粘る。何が何でもランナーを三塁へ進めるという執念を感じた。で、5球目、外の球を無理やり引っ張って右へ打ち、ファーストへのゴロが内野安打になる。気持ちが実を結んだ打席だったと思う。
今日はうちに流れが来ていると感じました。この流れに乗って行きましょう(= ・ ω ・ )/!
back to top*
Friday,06/05/2011
マッキーおめでとう(^^!☆。.:*:・'゜

◆2011 プロ野球 楽天 0-2 西武 2回戦
マッキーついに勝ちました!プロ初完封初勝利おめでとう☆(^^☆!この日を待ってました。うれしいです(= ・ ω ・ )/。
9回128球、被安打6、奪三振6、与四死球1、失点0。相変わらずコントロール良く、打たせて取ってゴロの山を築く。7回裏は1アウト満塁のピンチを背負ったけれど、こういう場面、弱気で崩れないのがマッキーのメンタルの強さ。後の打者を落ち着いて打ち取り、切り抜けた。
やっとマッキーの初勝利ヒーローインタが見られました。社会人出身の26歳、インタの受け答えも落ち着いたもんです( ̄ー ̄;。「自分の初勝利よりも、ほんと西武が勝つことだけを、勝つ為に自分が何をすべきかということだけを考えて投げました」。しっかりしてる(= ・ ω ・ )/。team spiritに根差した素晴らしい発言だと思いました(= ・ ω ・ )/。
打撃陣では、3回表2アウト、レフト前ヒット出塁のヤスを二塁に置いて、栗がライトへ先制2ラン(^^/!栗のコメント「いいスイングができて良かったです。牧田の援護もできました」(^^。栗、マッキーを援護してくれて、ありがとう!ナイスホームランでした(^^。
マー君も8回被安打6、与四死球1、失点2。栗の2ランだけだよね。マー君と投げ合って、投げ勝った。マッキーにとってはこの経験、結果も大きかったと思います。
本当に見ていて楽しいピッチャー。前にも書いたけど、マッキーの投げ方(一連の動作)に萌え〜だわ(= ・ ω ・ )。これからも素敵なピッチングを見せて下さい(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Thursday,05/05/2011
勝てて良かった@新幹線

◆2011 プロ野球 西武 5-3 ロッテ 6回戦
やっと勝った!滅茶苦茶うれしかった(= ・ ω ・ )/。頑張ってくれたみんなに感謝。
まずは何と言っても、西口の好投。7回108球、被安打5、奪三振4、与四死球1、失点1。よく頑張って投げてくれた。まじで感動。コントロール良く、打たせて取っていた。完投ペースだったが、監督代えました。一瞬不吉な予感が( ̄ー ̄;。しかし、後を継いだグラマン、あっちゃんが何とかかんとか抑えてくれました(汗)。ゲームセットまで、最後のアウトを取るまで、安心できないね。勝つのは大変なことだ。
打つ方では、銀たんが2の2、1四球、1打点の大活躍。アサム、銀たん、ホセのホームラン、久ちゃんの華麗な左打ち( ̄ー ̄;タイムリー2ベース。着実に加点して、西口を援護。やっと、投打が噛み合ったと。
守備では、坂田君がヒット性の当たりを好捕。西口を助けました。マリーンズも、エラーもあったけど、好プレーも続出。やはりディフェンスが堅いチームは強いですよ、いつも言いますように。たけちゃん、ちょっとエラー多過ぎ( ̄ー ̄;。たくさん練習してね。投手の足を引っ張ってはいけません( ̄ー ̄;。
3連戦全て現地でじっくり見て、マリーンズは走攻守皆優れてるなあと思わされました。ライオンズも今日の戦い方は良かったので、この調子で。まずは投手がしっかり投げる。野球はピッチャーから。で、皆守備をしっかりやる。攻撃は機動力も絡めれば、もっと良くなる。揺さ振ることも大事。結局、基本をしっかりやることなんだな。
3試合連続現地観戦は初めてでしたが、すごく楽しめました。来て良かったと思っています(= ・ ω ・ )/。皆ありがとう( ̄ー ̄/!
back to top*
Wednesday,04/05/2011
何だかんだで、現場に居られるのは幸せ

◆2011 プロ野球 西武 2-8 ロッテ 5回戦
今日は一久の状態が悪かったので、頭から涙目でしたorz。
向こうは投打共に良い。皆よく振れている。鋭い打球が多い。ランナーが出たら、どんどん盗塁。揺さ振って来る。
正直、今日に関しては、やっている野球の質の差を感じた。一軍と二軍ぐらいの差を。おかしい。いつからこんな風になっちゃったんだ?ライオンズは本来こんなチームじゃないはず。もっとできるはず。
まず、監督が動かないと(動かさないと)いけませんね。選手の入れ替え。二軍で好調な選手をどんどん上げる。不調な時こそ、監督の力量が試されていると思います。
そういう中でも、今日うれしかったこと。ヤスが二塁打を打ってくれたこと(= ・ ω ・ )/。3試合連続で、特にホームで観戦する幸せは感じてます。明日もまた。その幸せを感じながら、居たいと思っています(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Tuesday,03/05/2011
前半うれし泣き、後半涙目

◆2011 プロ野球 西武 5-10 ロッテ 4回戦
ショッキングな逆転負けorz。しかし、ヤスの猛打賞がうれしかったし、ナカジの2ランも滅茶苦茶うれしかったし…。ほんと涙が滲むほど。
監督も仰ってたけど、ここの所、ほんと「抑えれば打てないし、打てば抑えられない」という状況になってる。投打が噛み合ってないんだね。
しかし、今季太陽は調子悪いね。大事な所で被弾が多いので、ちょっと使うのは難しいね…。やはり、リリーフ陣の層が薄いかな。
今日はワクをもう少し引っ張っても良かったと思います。エースですから。代えるにしても、早かったと。まだ6回だったし。
前半の展開はうれし過ぎて涙が滲んだんですが、後半は文字通り涙目でした( ̄ー ̄;。
back to top*
Monday,02/05/2011
遠征
明日3日〜5日まで、ホームへライオンズ応援に行って参ります。対ロッテ3連戦、全部参戦致します( ̄ー ̄;。久々の西武ドーム詣で、楽しみです(= ・ ω ・ )/。是非とも頑張って勝ちたい!当然、全部勝つ積もりで参ります( ̄ー ̄;。
コイ! L(_−"−)          °~ ヾ(−"− ) ウテルカナ!
back to top*
Saturday,30/04/2011
orz
まだ同点なんで、何とか止めて。次の回から反撃しよう。
日本ハム 6-6 西武 4回戦 (5回裏攻撃中)
back to top*
Friday,29/04/2011
マッキーに勝ちを!
1回表、先頭・ヤスがライト前ヒット!→からの盗塁成功でノーアウト二塁。栗が犠打で1アウト三塁。ナカジが犠飛で先制!
今日はどうしてもマッキーを勝たせたい!皆その気持ち一つだと思う。
日本ハム 0-1 西武 3回戦 (5回裏終了)


マッキーに萌え(= ・ ω ・ )
マッキーの投げ方に萌え〜(= ・ ω ・ )/。というか、一連の動作に萌え(= ・ ω ・ )/。マッキーは投げた後、帽子の後ろを触ります(^^ゞ。
日本ハム 0-1 西武 3回戦 (5回裏攻撃中)
back to top*
Friday,22/04/2011
もう少しかな@電車

◆2011 プロ野球 オリックス 2-0 西武 1回戦
現場に行っておったぞ。事故現場(爆)違う( ̄ー ̄;。
マッキーすまんorz。勝たせることができず。8回114球、被安打4、奪三振4、与四死球2、失点2。立ち上がりは、らしくなかったけど、尻上がりに良くなった。いいピッチングだった。生で見られてうれしかった。援護できず申し訳無い。しかし、マッキーの評価はうなぎ上りなので、これからもこの調子で頑張って下さい( ̄ー ̄/!
打線が良くないねorz。ヒット数は両チーム同じ4本。マッキーの序盤少しふらついた所に付け込んだオリックスは要領が良かった。うちもチャンスはあったが、点に繋がらず。
もう少しな気はする。ホセとかディーとか、もう少し伸びれば、という当たりもあった。ユナイテッドもスロースターターなんですよ。でも、シーズン中盤に必ず調子を上げて来て、最後には優勝争いをしている、そういうチーム。ライオンズも調子が上がる時は必ず来るから、頑張ろう( ̄ー ̄/!
back to top*
Sunday,17/04/2011
Lions never give up
ついに追い付いた(゚д゚)!!ユナイテッドも諦めないが、ライオンズも諦めない。最後まで諦めずにやってくれているチームの皆に感謝。
ソフトバンク 8-8 西武 3回戦 (9回表攻撃中)
back to top*
Saturday,16/04/2011
たけちゃん、まじすげ(゚д゚)!!!
今日3ラン2本目来た━━━━(゚∇゚)━━━━!!!☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
ソフトバンク 3-8 西武 2回戦 (5回表攻撃中)


今日は勝つ!
意地でも勝つぜよ!
ソフトバンク 1-4 西武 2回戦 (2回裏攻撃中)
back to top*
Friday,15/04/2011
マッキーすまんorz
次は勝たせる。
back to top*
Thursday,14/04/2011
内容、結果共に良い( ̄ー ̄

◆2011 プロ野球 日本ハム 3-8 西武 2回戦
帆足君、6回2/3、92球、被安打4、奪三振3、与四死球2、失点3。打たせて取るピッチングが冴えわたっていた。ナイピでした( ̄ー ̄/。
打撃陣は先発全員安打で帆足君を援護。中でも、今日はホセ、ディー、好調のアサム、そしてルーキー初安打初打点初猛打賞も記録した秋山君が目立ってたな。
秋山君、ヒーインですごくすらすらと、うまいことしゃべってたね( ̄ー ̄。あの様子を見てると、ルーキーとは思えない( ̄ー ̄;。しっかりしてる感じ。
うちとしてはいい戦いができた。Keep going!
back to top*
Wednesday,13/04/2011
ええ感じ( ̄ー ̄/!
今日も勝っている( ̄ー ̄/。Let's av iiiiiiiiiiiiiiit( ̄ー ̄/!!
日本ハム 2-8 西武 2回戦 (7回裏攻撃中)


うちのいい所がたくさん出た

◆2011 プロ野球 日本ハム 3-12 西武 1回戦
ワクは8回101球、被安打9、奪三振7、与四死球0、失点3。粘り強く投げました。8回裏ノーアウト一、二塁のピンチも無失点で切り抜けました。よく頑張ったと思います( ̄ー ̄/。
打撃陣、ダルからたくさん打ってくれました。3回に3点リード、5回に追い付かれるも、7回に4点取って勝ち越し、9回に5点取って突き放した。中でも、7回表2アウト一、三塁から栗がライトへ勝ち越しタイムリーヒット( ̄ー ̄/!よく打ったと思う。打つと打たないとではえらい違いの場面。あそこがこの試合、勝負の分かれ目だったので。
アサムが4の3の活躍。彼はオープン戦やってた時からずっと好調維持してるね( ̄ー ̄。
ヤスのgood play。7回裏、今成のセンターへ抜けそうな深い当たりをキャッチ、からの正確なジャンピングスロー、good jobでした( ̄ー ̄/!
今日はうちのいい所がたくさん出ました。うれしかったです( ̄ー ̄/。
back to top*
Sunday,27/03/2011
こんなに先が見えない年も無かった
原発は依然として難しい状況にあり、見通しが立たない。関東地方の電力供給不足は暫く続く。よって、計画停電も終了時期を決めずに続けざるを得ないでしょう。更に、夏になれば冬以上に電力需要は増える。冬の寒さは上に一杯着る等して凌げますが、夏の暑さは無理ですよ。蒸し風呂のオフィスで働けますか?冷蔵庫の食料の傷みも進む。本当の正念場はこれからですよ。
そこで、プロ野球の話。これから夏に向けて、更に厳しくなると思われる関東の電力事情。その中で、ドーム球場をホームとする2チーム、読売と西武は暫く(最悪今季中)本拠地を使えないことになるのか?ホームゲームは全て他の球場に振り替えるのか?ホームがオープンエアスタジアムであるヤクルト、横浜、ロッテも、ナイトゲームは全てデイゲームに振り替えるのか?どうするんでしょう。全く見通しが立ちませんね。最悪、今シーズンは中止なんてことも…?
とにかくまずは原発が落ち着いて、いつまで掛かるか分からんが、関東の電力供給が元に戻り安定するまで、各方面でフレキシブルな対応が求められるのでしょうね。 2011年は難しい年になりました(いや、来年以降も見えない)…。
back to top*
Saturday,05/03/2011
期待の星たち☆彡
先日(2日)の試合、たっちゃん、雄星、マッキーのピッチング見たけど、良かったぞ( ̄ー ̄/。たっちゃん、出番後すごい恐縮してたけど、要所でいい球来てたよ。変化球でタイミング外せてたし。真っ直ぐが今後、より球速出て来たらいいと思う。
雄星は非常に躍動感ある投球で、腕もしっかり振れていたし良かったすよ。その調子でね( ̄ー ̄/。監督は中継ぎで使うつもりかなと思われますね。
マッキーは監督も言っていたけど、予定通り。社会人で経験豊富というのもあるけど、ほんといい球投げますね。前にも書いたように、即戦力として大いに期待してます( ̄ー ̄/。アンダースローと言えば俊介。セ・リーグでは目新しいと思うので、交流戦で特に効果あるかな。
若手が躍動してうれしいです( ̄ー ̄/。
back to top*
Thursday,03/03/2011
やはりヤスの活躍はうれしい
本日のオープン戦(×読売)で、ヤスがセンターオーバーのタイムリー2ベース!うれしかった( ̄ー ̄/!しかし決して無理はせず、足の状態と相談しながら、やって行って欲しいと思います( ̄ー ̄。
back to top*
Saturday,26/02/2011
なんかツイッターも楽しいね
ツイッターを始めて、何よりヤス本人の言葉を見られるようになったのがうれしいですね( ̄ー ̄。伝えたいことがあったら、直接返信もできるしね。そんな遣り取りをできるのが、なんかすごく楽しいしうれしい( ̄ー ̄。
あと、他にダルやマー君、宗りん、宮迫さん、MONOBRIGHTの面々等をフォローしていますが、新しい一面が見られたりして楽しい。宗軍団なんていうのがあるんだね…( ̄ー ̄;。宗りんのすごいテキトーな感じも( ̄ー ̄;。
…しかし、こういう風に一杯書く時は、ブログでないと文字数足りんね( ̄ー ̄;。
back to top*
Thursday,24/02/2011
文字数が−(マイナス)になる( ̄ー ̄;
今日は仕事がばたばたして疲れたけど、広報・藤田君がたくさんお写真を上げてくれていたので、それを見て和みました( ̄ー ̄。藤田君、頑張ったねえ( ̄ー ̄;。ほんとお疲れ様。
埼玉西武ライオンズ #45 藤田太陽

…というのをツイッターの方に書こうかと思ったけど、すぐ文字数が超えちゃうんだよね( ̄ー ̄;。私ツイッターの文字数に収まらないことが多いわ。この前槙野君にコメントしようと思ったら、文字数めっちゃはみ出て、かなり削った。そういう作業がめんどいね( ̄ー ̄;。その点、ブログは十分書けるからね〜。
back to top*
Sunday,20/02/2011
いいぞ( ̄ー ̄/
今日の大石君も良かったが、昨日のマッキーが特に良かったな。3回被安打3、与四死球0、失点0。立ち上がりからコーナーにきっちり投げられていた。細かいコントロールもあるし、走者を背負ってからも落ち着いて投げていた。即戦力だね( ̄ー ̄。その調子で頑張って。
back to top*
Thursday,17/02/2011
うちの監督に何を聞くねん( ̄ー ̄;
本日、青木アナ(@NEWS23クロス)がうちの監督に密着取材。ただ今放送中。
一緒にご飯食べてはった。監督、野菜を一杯食べましょう( ̄ー ̄;。健康の為にも( ̄ー ̄;。


パイ投げでなく( ̄ー ̄;
ヤス、28歳のお誕生日おめでとう( ̄ー ̄/☆。.:*:・'゜!ヤスにとって幸せな1年でありますように。
報道関係者からサプライズでケーキのプレゼントがあったそうです(ライオンズオフィシャルサイト)。顔をケーキにぐしゃっと…、ワクと帆足君から手荒い祝福( ̄ー ̄;。まあ、ケーキを投げられなくて良かったね(爆)。
貰ったケーキは皆で全部食べてね( ̄ー ̄;。
back to top*
Sunday,13/02/2011
頑張っとるな( ̄ー ̄;>太陽
本日は投手会だったそうです( ̄ー ̄;(『埼玉西武ライオンズ #45 藤田太陽』、お写真その1その2その3 by 広報・藤田)。
…本人が1枚も写ってへんな( ̄ー ̄;。お疲れさんです( ̄ー ̄;/>太陽。
back to top*
Saturday,12/02/2011
ブログやらないかな>ヤス
ヤスがツイッターを始めたらしいので、見に行ってみた。私はやってないので、見てるだけだな( ̄ー ̄;。ヤス、ブログやって欲しいな( ̄ー ̄;。太陽、勧めて( ̄ー ̄;/ふふふ。
back to top*
Friday,11/02/2011
胸熱
太陽ブログによると、昨季引退された矢野さんが本日ライオンズキャンプにいらっしゃったそうです。
******

今日、少ししか話せなかったけど、『移籍して、西武で本当に良かったなぁ(o^∀^o)』
って言われて。
うん。。少し感動したな。。。
嬉しかったな(ToT)

(『埼玉西武ライオンズ #45 藤田太陽』)

…なんかこれ読んで、私もじーんと来た(涙)。矢野さんはいい人だ、本当に。ファン思いで。ヒーローインタビューでも、盛り上げるのがうまかったな。今後のご活躍にも期待しています。
back to top*
Thursday,10/02/2011
ありがとう
一柳さん(@ニュースウォッチ9)ナイス!ライオンズの中でも特にヤスを取材してくれました。なんか涙出て来た。うれしくて。
今季ヤスの抱負は「チームを引っ張る」。そして、獲れるものは全て獲りたいと(盗塁王、首位打者等個人タイトル、そして日本一)。主力としての自覚が強く伝わって来た。うれしいね( ̄ー ̄。頑張って、ヤス( ̄ー ̄/!
昨季は本当に悔しかったね。ファンも同じ気持ちだよ。1厘3毛差で優勝を逃すなんて、日本プロ野球で初めてじゃないの(涙)?今季は勝ちたい。勝とうね、絶対!
back to top*
Saturday,05/02/2011
癒しの笑顔( ̄ー ̄
義人と久ちゃんの笑顔は癒しだね( ̄ー ̄(『埼玉西武ライオンズ #45 藤田太陽』)。
今日も広報・藤田君お疲れ様( ̄ー ̄;。無理せんでええねんで( ̄ー ̄;。ゆっくり食事を楽しんで( ̄ー ̄/。
back to top*
Wednesday,02/02/2011
キャンプスタート
太陽のとこに、投手陣のいいお写真が…( ̄ー ̄(『埼玉西武ライオンズ #45 藤田太陽』)。ほんとにみんないい顔してる( ̄ー ̄。
西口頑張ってる?まじ頑張れ( ̄ー ̄/!応援してる。
帆足君、君ね…( ̄ー ̄;。
back to top*