D iary − music, life and others 2004
 
scepter
 
Friday,31/12/2004
♪大掃除BGM
The Vines / Winning Days
ASIAN KUNG-FU GENERATION / ソルファ
Embrace / Out Of Nothing
BUMP OF CHICKEN / ユグドラシル
椎名林檎 / 勝訴ストリップ
Aqualung / Still Life
back to top*
Tuesday,31/08/2004
ATHENS 2004
ホームへ帰った五輪はうれしそうだった。水泳の会場の壁に"Welcome Home"と書かれていたのを見て、なんかあったかい気持ちになった。やはり「ホーム」は居心地がいいのだろう。これまでにオリンピックは世界各国で行われてきましたが、やはり「発祥の地」ギリシャでやるのが一番しっくり来るのかも、と今大会を見て思いました。
私の中では、開会式が非常に印象に残っているのです。会場の真ん中に水を溜めて「海」を表現していた。まずあの発想に驚かされたし、濃い青の光に包まれた会場に浮かぶ青い水面、あの光景は本当に美しかった。白いボートに乗った少年。水中からせり上がってきた彫刻。それが幾つもの断片に別れて空中に吊り上げられる。空中にレーザー光で描かれたDNAの二重螺旋構造。ドラムを持った男が会場の真ん中に1人、スクリーンに映し出されたもう1人との掛け合い。スクリーンの向こう側の「過去」とこちら側の「現在」の対話のように思えた。ふとスクリーンの中から(?)火を付けた矢が放たれる。水面に落ちると、火で描かれた五輪の輪が浮かび上がった。なんかこのシーンを見て自然に涙が流れた。やはりオリンピックは平和の象徴。戦争は駄目だ。スポーツで戦う分には、幾ら戦っても構わない。開会式の間に色々感じる所があった。音楽の使い方も非常に素晴らしかったと思う。正に劇を見ているような臨場感だった。今回の開会式の感じは、残念ながら日本等東洋の国では出せないように思う。正に西洋ならではの感覚なのかも知れない。
この後、ギリシャの歴史絵巻。会場内にレールを敷いて、ぐるーっと回ってくれる。これ又大掛かりで、本当に壮大な歴史が見事に演出されていた。出演したボランティアのみなさんも、一瞬人形かと思うほど(^^;)間違いの無い演技だった。
本当にいいものを見せてもらった。この開会式を見て、素晴らしい大会になると確信した。そして、実際素晴らしい戦いが17日間にわたって行われてきた訳です。勝負事ですから、明暗は付き物。勝者があり敗者がある。しかし、今大会に於いてフェアに戦った全ての選手に惜しみない拍手を送りたい。フェアに戦うこと、それこそがスポーツの根本精神であるし、オリンピックの存在意義はそこにあると思うから。
そして閉会式、今度は人々が持った麦で五輪の輪を描いた。又涙が出てしまった、何故か。炎の輪、麦の輪。素晴らしい大会を支えたギリシャの人々に感謝し、平和を祈りたい。
back to top*
Friday,23/07/2004
油断は禁物
TALB◎、逆転したからって油断しちゃ駄目だよ(汗)。タマちゃんの言う通り、勝負は最後の最後まで(試合終了のホイッスルが鳴るまで、又は9回3アウト取るまで…)分からないんだからね(汗々)。私はもう最後に泣くのは嫌だよ。ハマーズは2年連続で泣くことに…(涙)。P◎Lさん、つらかったですよね。
…ということで、TALB◎も気を引き締めて行かないと。頑張って!
back to top*
Thursday,15/07/2004
P◎Lさん
(ここで書くのも何ですが(汗)メールのお返事頂きまして、ありがとうございました!「うわ〜〜〜、P◎Lさんからだ〜〜(^o^;)」ってすごく舞い上がっちゃって…(^^;)。本当にうれしかったです。こちらにもお越し頂いて、Pollに1票入れて頂き、本当にありがとうございます。まだまだ内容薄いサイトで、来て頂いた方には申し訳ないです(汗)。
では、又リクエスト何にしようか考えてメール致しますね(^^)。
back to top*
Saturday,15/05/2004
「説明しよう〜」(爆)
今週の『◎FS』を見て思ったこと...
しかし、ぶぅはなんであんなに性格悪いキャラなのか…(汗)。ああ、マンチェスターのイメージが悪くなるぞー(懸念)。
ちなみに、私はタルボが好きです(しかしコアラっちもかわいい(^^;)。真似もうまい(と思う)。福朗先生の真似もうまいよ(^^;)。ちょっと引きつった、疲れた感じでやるといい(爆)。
back to top*
Sunday,09/05/2004
今週の『◎FS』を見て
思ったこと...
ポール師匠もCL負けたことにがっかりしてるかなぁ…。
back to top*