W ords
 
どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きているこの世界に
すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなぁ

手に入れたものと引き換えにして
切り捨てたいくつもの輝き
いちいち憂いていれるほど
平和な世の中じゃないし

一体どんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは
日常に葬られてく

君がいたらなんていうかなぁ
「暗い」と茶化して笑うのかなぁ
その柔らかな笑顔に触れて
僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
  もう一回 もう一回
  もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい
誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

考えすぎで言葉に詰まる
自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振舞う自分は
それ以上に嫌い

笑っていても
泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる
その声は今 君にも聞こえていますか?

さよならが迎えに来ることを
最初からわかっていたとしたって
  もう一回 もう一回
  もう一回 もう一回
何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに
世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心からありがとうと言うよ

滞らないように 揺れて流れて
透き通ってく水のような
心であれたら

逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
  もう一回 もう一回
  もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい
誰も皆 問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?
  もう一回 もう一回
  もう一回 もう一回
― Mr.Children - HANABI (included in the album 『SUPERMARKET FANTASY』
Mr.Childrenの楽曲中、以前は「終わりなき旅」が一番好きでしたが、今ではこの曲が彼らの最高傑作だと思っています。
ドラマ『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』 シリーズ (フジテレビ系列)の主題歌です。ドラマの世界観にもぴったり合っています。 (2010/12/31)
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木枯らし鳴く街角 寒がりな白い息
「季節の変わり目は風邪ひきやすいんだ」っけ

忙しなく流れる時間(とき)の中で
浮かぶのはいつもこんな些細なフレーズ

涙が滲んだアスファルトに また花咲くよ
今にも枯れそうな葉のしずくが囁く 「ハロー」
儚く季節は巡っても 君を想っているよ
伝えたいんだ この目に映るもの
「ハロー」 その目を逸らさないで

厭らしさに溢れた借り物の慰めより
素っ気ない素振りが君の真実(こたえ)ならいいのに

どれくらい想いが募っても
伝わるのはきっとほんの少しだけ

放て 言葉にならなくても 迷わず明日へと
感じたいんだ 胸に響くエコー
「ハロー」 その声を絶やさないで

伝わったらいいのに 間違いでもいいのに
今届けたいんだ このフレーズを君に

涙が滲んだアスファルトに 花咲かせるよ
今にも落ちそうな夜空にも言えるんだ 「ハロー」
たとえ明日が来なくても 君のそばにいられたら
伝えたい この目に映るもの
だから その手を離さないで
― NICO Touches the Walls - かけら−総べての想いたちへ−
(included in the album 『オーロラ』
先月西武ドーム遠征前に新しいウォークマンを買いました。NICOも入れてまして、この所改めていい曲だな…と思ってるのがこの曲。メロディーも、「伝えたい」という思いが溢れた詞も秀逸。 (2011/06/04)
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まだ夜明け前の空 東京は眠ってる
驚く程静かで ふと君に会いたくなった

黒い高層ビルの遥か彼方の君に問いかける
旅立ったあの日から僕はどれだけ強くなっただろう

交差点の人ごみで行き先を見失うこの街で
流されずにがんばれとまた新しい朝がやってくる

戦い続けるのさ
戦い続けるのさ ほら…

ぼやけた首都高の遥か彼方の君に問いかける
旅立ったあの日から僕はどれだけずるくなっただろう

地下鉄に乗るたびにいつも競争し合うこの街で
くじけずにがんばれとまた新しい朝がやってくる

戦い続けるのさ
戦い続けるのさ ほら…

理想と現実がぶつかる毎日さ
希望と絶望をさまよう毎日さ
どんなにどんなに追いかけても届かなくて
それでも逃げ出したら
きっとこの夢は掴めないから

戦い続けるのさ
戦い続けるのさ
戦い続けるのさ
戦い続けるのさ ほら…

まだ夜明け前の空 東京は眠ってる
驚く程静かで ふと君に会いたくなった
― 渡 watary - 戦い続けるのさ (included in the album 『東京ブルー』
風味堂・渡和久君のソロ・デビュー・アルバムからの1曲。渡君は私が好きなピアノマンの一人です。現代社会で懸命に生きる人々に贈る曲だと思います。
以前FM802で"MUSIC FREAKS LIVE"の音源を聴いたんですけど、ライヴでのピアノ弾き語りがまたすごくいいですよ( ̄ー ̄。 (2011/01/05)
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真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた
それでもいまだに街は 落ち着かないような 気がしている

夕方5時のチャイムが 今日はなんだか胸に響いて
「運命」なんて便利なものでぼんやりさせて

最後の花火に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

世界の約束を知って それなりになって また戻って

街灯の明かりがまた 一つ点いて 帰りを急ぐよ
途切れた夢の続きをとり戻したくなって

最後の花火に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな

ないかな ないよな きっとね いないよな
会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ

すりむいたまま 僕はそっと歩き出して

最後の花火に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな

ないかな ないよな なんてね 思ってた
まいったな まいったな 話すことに迷うな

最後の最後の花火が終わったら
僕らは変わるかな 同じ空を見上げているよ
― フジファブリック - 若者のすべて (included in the album 『TEENAGER』
今の季節にぴったりの曲です。志村君のこともきっと「何年経っても思い出してしまうな」。
この素晴らしい曲を、より多くの方に知って頂きたいと願っています。 (2010/08/09)

前回書いた時はまだ全然「真夏のピーク」は去ってなかったですね。今夏は特に異常に暑くて…。あれから今日まで延々と猛暑日(35℃以上)が続く。しかし来週中にはやっと猛暑日も無くなりそうなので、改めてこの曲を上げます。 (2010/09/11)
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いつだって こんがらがってる 今だって こんがらがってる
僕の頭の中

それは恐らく 君と初めて会った時から

本当はこの僕にだって 胸張って伝えたい事がね
ここにあるんだ

空をまたいで 君に届けに行くから待ってて

全力で走れ 全力で走れ 36度5分の体温
上空で光る 上空で光る 星めがけ

今何時? 時計はいらない 時なんて取り戻せるからね
そうだよ 多分

見上げてごらん 空は満点の星空だよ

全力で走れ 全力で走れ 滑走路用意出来てるぜ
上空で光れ 上空で光れ 遠くまで

甘酸っぱい でもしょっぱい
でもなんか悪くはない
甘酸っぱい でもしょっぱい
でもなんか悪くはない

甘酸っぱい でもしょっぱい
でもなんか悪くはない
甘酸っぱい でもしょっぱい
でもなんか悪くは…ない!

全力で走れ 全力で走れ 36度5分の体温
上空で光る 上空で光る 星めがけ

全力で走れ 全力で走れ 滑走路用意出来てるぜ
上空で光れ 上空で光れ 遠くまで
― フジファブリック - Sugar!! (included in the album 『CHRONICLE』
この曲がJ SPORTS STADIUM 2010のシーズンテーマ曲に決まったそうです(J SPORTS|野球)。これを知った時は、胸が熱くなりました。「J SPORTS 野球好き」のみなさんに感謝したい。そして、改めて、J SPORTSスタッフのみなさんは熱い方々なんだろうなと思いました。
今季J SPORTSでこの曲を聴きながら、選手のみんなが「全力で走」る姿をたくさん見たいと思います。 (2010/02/14)
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何をいったいどうしてなんだろう
すべてなんだか噛み合わない
誰か僕の心の中を見て 見て 見て 見て 見て

僕は今まで傷を作ったな
自分でさえも分からない
歳をとっても変わらないんだな

僕は結局優しくなんか無い
人を振り回してばかり
愛想をつかさず 僕を見ていてよ

言葉では伝えられない 僕の心は臆病だな
怖いのは否定される事 僕の心は臆病だな だな

すぐに泣いたら損する気がして
誰の前でも見せません
でもね何だか 複雑なんです

嘘をついたら 罰が当たるから
それはなるべくしませんが
それもどうだか分からないんです

大切に出来ずごめんね 僕の心は不器用だな
冷めた後 ようやく気付く 僕の心は不器用だな だな

チェッチェッチェ うまく行かない
チェッチェッチェ そういう日もある
チェッチェッチェ つまずいてしまう
チェッチェッチェ そういう日もある

チェッチェッチェ うまく行かない
チェッチェッチェ そういう日もある
チェッチェッチェ つまずいてしまう
チェッチェッチェ そういう日もある

言葉では伝えられない 僕の心は臆病だな
怖いのは否定される事 僕の心は臆病だな だな
― フジファブリック - バウムクーヘン (included in the album 『CHRONICLE』
作詞作曲を手掛ける志村正彦君の純粋な側面が出ている曲。「若者のすべて」、「Sugar!!」等もそうですね。中でも特にこの曲は、彼自身の素直な気持ちをそのまま歌詞にしたような内容になっています。対して「銀河」、「Surfer King」等では、彼は非常におもしろい、ぶっ飛んだ歌詞を書いています。その両面とも志村君なんだな。
私たちは失った悲しみや痛みを抱えながらも、志村君の残してくれた音楽にこれからも慰められたり励まされたりして、生きて行く。 (2010/01/01)
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自分の力を出しきるのが、仕事
― 吉田 憲一 (洋上加工船 ファクトリーマネージャー)
『プロフェッショナル 仕事の流儀』 (NHK) 第85回 「不屈のリーダー、極寒の海へ - ファクトリーマネージャー・吉田憲一」

ずるをしない
「ずるい人間の中にも仕事を結構できるのがいますけどね。ただこれはもう、信用できないですね。見てる時と見てない時の差があるから」

すべては、教えない
「問題を出す、彼らが考える。彼らが何らかの答えを出す。それが間違ってたら言いますけど。考えさせなきゃダメ。全部言ってもダメ」

能力ではなく 経験ではなく 姿勢
人の目が届かない船底の現場、だが手を抜かず、真面目に働く作業員のイーロン(20)に、吉田さんはより責任の重い仕事を与えた。
「単に報酬を上げるだとかじゃなくて。ただ、公平、みんなが見て、こうあるべきだというのになるように、極力努力する。そうしたら、彼らも納得して、自分たちの将来、希望が持てるでしょ」
製品を作るのは人。人のやる気が品質を決める。
作業員のフレッド(29)「とにかくベストを尽くすだけです。それが僕の仕事ですから。吉田さんがいない時でも彼の期待通りの仕事をするのが僕の役目です」
彼の目は輝いていました。仕事にすごくやりがいを感じてるんだなということ、そして吉田さんに対する厚い信頼が伝わってきました。

偽装や嘘だらけの今の日本にいて、吉田さんの「ずるをしない」や「自分の力を出しきるのが、仕事」という言葉は、本来当たり前に、そうあるべきであるにも関わらず、改めて新鮮に感じました。それだけ、今の日本が腐り切っているということなんでしょう。人の食べ残しを別の客に出していた船場吉兆を始めとして、モラルの崩壊は甚だしい。ばれなければ、何をやってもいいのか。こういう意識の人間、又は団体、企業、官公庁等は、正に吉田さんが仰るように全く「信用できない」、「見てる時と見てない時の差があるから」。
乗組員を面接する時や、仕事振りを評価する時に吉田さんが一番重視する所、それは「姿勢」。真面目に、真っ当に働く者に正当な評価を与える吉田さんに、部下は信頼して付いて行く。ずるい人間がのさばって、真面目にこつこつ働く人間が損をするような今の日本社会だからこそ、吉田さんのやり方がものすごく真っ当で、手本にすべきだと思わされます。
「自分の力を出しきるのが、仕事」。当然のことのようですけど、できていますか。ばれなきゃいい、人が見ていないから手を抜いてもいい等と思って、まともにできていない、していない人間、団体、企業、官公庁等が多いから、あらゆる問題が噴出してくるんじゃないですか。一人一人が真面目に、一生懸命仕事をすれば、もっと増しな日本になると思いますけど。 (2008/05/06)
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そうですね…。高い、モチベーションをずっと、それを維持することですね。プロフェッショナルとは、持続する情熱です。
― 岸田 周三 (フレンチシェフ)
『プロフェッショナル 仕事の流儀』 (NHK) 第77回 「若き求道者、未踏の地へ - フレンチシェフ・岸田周三」
「プロフェッショナルとは、」という問いに対して。
33歳の岸田さんは、フランスのレストランガイドで、日本人としてフレンチの世界で初めて、且つ現役最年少の三つ星を獲得しました。フレンチの世界で超一流の彼が仰った上記の言葉は、イチロー君のような、やはり超一流のプロアスリートにも通ずるものです。どの世界に於いても超一流の人たちは、高いモチベーションを持続して、結果を出し続ける。その努力と、努力を支える情熱はすごいものですね。
この番組には、毎回各界の一流、超一流の方々が登場します。非常に内容の濃い番組なので、お薦めですよ。 (2008/02/10)
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*1
Forgive, sounds good
Forget, I'm not sure I could
They say time heals everything
But I'm still waiting

I'm through with doubt
There's nothing left for me to figure out
I've paid a price
And I'll keeping paying

*2
I'm not ready to make nice
I'm not ready to back down
I'm still mad as hell and
I don't have time to go round and round and round
It's too late to make it right
I probably wouldn't if I could
'Cause I'm mad as hell
Can't bring myself to do what it is you think I should

I know you said
Can't you just get over it
It turned my whole world around
And I kind of like it

I made my bed and I sleep like a baby
With no regrets and I don't mind sayin'
It's a sad story when a mother will teach her
Daughter that she ought to hate a perfect stranger
And how in the world can the words that I said
Send somebody so over the edge
That they'd write me a letter
Sayin' that I better shut up and sing
Or my life will be over

*2×2

*1
*1
許す、素敵なことよね
忘れる、わたしにはできそうもない
時がすべてを癒してくれるってみんなは言う
だけどわたしは今も待っている

もう疑ったりはしない
すっきりしないことなんてわたしにはもう何もない
わたしは罰を受け
この先もずっと償い続けなければならないの

*2
言われるままいい子にはなれない
撤回する気にはなれない
わたしは今もめちゃくちゃ怒りまくっているし
いろんなことに付き合っているほど暇じゃないの
かたをつけようにももう手遅れ
そうできたとしても多分わたしはしないはず
だってわたしはめちゃくちゃ頭に来ているの
わたしがそうすべきだってあなたたちが考えていること
とてもじゃないけどやれっこないわ

あなたたちは言ったわよね
忘れてしまえないのかって
わたしの世界をすっかりひっくり返してしまったのよ
それにわたしは楽しんでさえいるの

わたしは自分のベッドを整えて、赤ん坊のように眠る
後悔はしていないし、黙っているつもりもない
とんでもなく悲しいことよ
あかの他人は憎まなければならないって
母親が自分の娘に教えるようになるなんて
わたしの言った言葉が
あそこまで誰かをおかしくさせてしまうなんて
いったいぜんたいどういうわけなの
そしてわたしにこんな手紙を書いてよこすのよ
余計なことは何も喋らず、ただ歌っていればいい
さもなきゃわたしは一巻の終りだって

*2×2

*1
― Dixie Chicks - Not Ready To Make Nice
(included in the album "Taking The Long Way"
この詞は以前グラミー賞の時書いたような経緯があって書かれたものなので、彼らにとって非常に特別な意味を持つ曲になっています。しかし、本当に彼らの意志の強さ、信念の強さには感服するし、聴いている人に勇気を与える曲だと思います。 (2007/07/07)
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Just have a little patience
I'm still hurting from a love lost
I'm feeling your frustration
Any minute all the pain will stop.

Just hold, me close, inside your arms tonight
Don't be too hard on my emotions.

'Cause I
Need time
My heart is numb has no feeling
So while I'm still healing
Just try and have a little patience.

I really wanna start over again
I know you wanna be my salvation
The one that I can always depend.

I'll try, to be strong
Believe me I'm trying to move on
It's complicated but understand me.

'Cause the scars run so deep
It's been hard but I have to believe.
ちょっとだけ辛抱しておくれ
まだ失恋から立ち直っていないんだ
君の不満はわかるけど
すべての痛みが止まるまでは

黙って抱きしめて 今夜はその腕の中に
僕の気持ちにそんなにつらく当たらないでおくれ

だって僕には
時間が必要なんだ
この心は麻痺していて なんにも感じない
だからまだ癒えきらないうちは
少しだけ忍耐を持つようにしてほしいんだ

もう一度最初から出直したいとほんとに思ってる
わかってるよ 君が僕を救いたがっていること
僕のいつも頼れる人になりたがっていることは

強くなるように努力するよ
信じておくれ 前に進もうとしてるんだ
わかりにくいことだけど 理解してほしい

だって傷があまりにも深いんだ
ずっとつらかった だけど信じなくちゃいけないんだ
― Take That - Patience (included in the album "Beautiful World"
この歌詞では「失恋」と限定しているけれど、これが他の心の痛みであっても当てはまるように思います。立ち直ろうとしているんだけど、時間は必要。無理しなくていい。 (2007/06/03)
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弱ってたこの身体から
零れ落ちた刺が
足元を飾り
立ちすくんだまま
映った鏡の
いくつものヒビに文句も言えずに

私は何処に
引きずられてゆくの?

誰か言って
激しく揺さぶって
「もう失うものなど無い」と
1人にしないで
どうか夜が明けるなら
私を現実ごと連れ去って
下さい

温かく愛おしい声も
増えてく擦り傷にさえ
敵わなくなって
だらだらと残した
わずかな奇跡を
何度も振り返り確認したり

私はどうして
夢をみないのだろう?

誰か言って
上手く信じさせて
「全ては狂っているんだから」と
1人にしないで
神様 貴方がいるなら
私を遠くへ逃がして
下さい

Somebody, oh tell me
Defend me from entirely
Somebody, oh tell me
Baby, shout to me

誰か言って
激しく揺さぶって
「もう失うものなど無い」と
1人にしないで
どうか夜が明けるなら

どうか夜が明けるなら

誰か言って
上手く信じさせて
「全ては狂っているんだから」と
1人にしないで
神様 貴方がいるなら
私を遠くへ逃がして
下さい
― 鬼束ちひろ - Cage (included in the album 『インソムニア』
『ハンニバル・ライジング』を見てイメージしたのが、鬼束ちひろの『インソムニア』。特にこの曲は、痛み、切なさ、喪失感等がリンクしているように思います。 (2007/05/19)
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You sit there in your heartache waiting on some beautiful boy to save you from your old ways. You play forgiveness; watch it now, here he comes. He doesn't look a thing like Jesus but he talks like a gentleman like you imagined when you were young.

Can we climb this mountain? I don't know. Higher now than ever before. I know we can make it if we take it slow. That's taking easy. Easy now, watch it go. We're burning down the highway skyline on the back of a hurricane that started turning when you were young. When you were young.

And sometimes you close your eyes and see the place where you used to live when you were young.

They say the devil's water it ain't so sweet, you don't have to drink right now. But you can dip your feet every once and a little while.

You sit there in your heartache waiting on some beautiful boy to save you from your old ways. You play forgiveness; watch it now, here he comes. He doesn't look a thing like Jesus but he talks like a gentleman like you imagined when you were young.

When you were young. I said he doesn't look a thing like Jesus. He doesn't look a thing like Jesus. But more than you'll ever know.
君はそこに座ってる 心の疼きを抱えたまま 誰か素敵な男性がやってきて この変わり映えしない生活から救い出してくれるのを待ってる 君は寛大なふりをする ほら見てごらん 彼がやってくるよ 彼はイエス・キリストには似ても似つかないけど 話し方は紳士そのもの 君が若い頃に想像してた通り

僕らはこの山を登ることが出来るかな? さあ どうだろう 今はこれまでよりもずっと高く感じられる ゆっくり行けばきっと大丈夫だよ 無理をしないでね さあ落ち着いて そいつが行くのを見ていよう 僕らはハイウェイのスカイラインを燃やし尽くす 回り始めたハリケーンの奥で 君がまだ若かった頃 君がまだ若かった頃

そして時に君は目を閉じて思い出す 昔住んでいた場所を まだ若かった頃に

悪魔の水はそう甘くはないらしい 今すぐ飲む必要はないよ でも時々気が向いたら足をひたしてみるといい

君はそこに座ってる 心の疼きを抱えたまま 誰か素敵な男性がやってきて この変わり映えしない生活から救い出してくれるのを待ってる 君は寛大なふりをする ほら見てごらん 彼がやってくるよ 彼はイエス・キリストには似ても似つかないけど 話し方は紳士そのもの 君が若い頃に想像してた通り

君が若かった頃 ほら 彼はちっともイエス・キリストには似ちゃいない イエス・キリストには似ても似つかない でも君はそんなこと知る由もないんだ
― The Killers - When You Were Young (included in the album "Sam's Town"
初めて聴いた時から、私を捕らえて離さない曲。何故これほど惹かれるのか分からない。やはり理屈じゃない。しかし、とにかく曲が最高だ。この曲に彼らの魅力が集約されていると思うのだが。
『ベストヒットUSA 2007』出演の時書いたように、ブランドンは「この曲は様々な捕らえられ方をしているので、リスナーの解釈に委ねたい」と言っていたが、当初彼がどんな気持ちで、またどんな意図でこの詞を書いたのか知りたいと思う。
The Killers中毒です。1日1回は聴かないと禁断症状が出る( ̄ー ̄;。休みの日は浴びるように聴いています。 (2007/02/18)
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ほとんど沈んでるみたいな無人島
地球儀にのってない 名前もない
昨日は近くまで 希望の船が来たけど
僕らを迎えに来たんじゃない

太陽に見惚れて少しこげた
プリズムをはさんで 手を振ったけど

Can you feel?
Can you feel that hybrid rainbow?
昨日まで選ばれなかった僕らでも
明日を待ってる

ほとんどしぼんでる僕らの飛行船
地面をスレスレに浮かんでる

呼び方もとまどう色の姿
鳥達に容赦なくつつかれるだろう

Can you feel?
Can you feel that hybrid rainbow?
きっとまだ
限界なんてこんなもんじゃない
こんなんじゃない

Can you feel?
Can you feel that hybrid rainbow?
ここは途中なんだって信じたい
I can feel.
I can feel that hybrid rainbow.
昨日まで選ばれなかった僕らでも
明日を持ってる
― the pillows - ハイブリッド レインボウ (included in the album 『LITTLE BUSTERS』
山中さわおさんの作る歌には、弱さを抱えながらも希望を見出そうとして必死で生きている人間の姿がある。そこに我々は勇気付けられるんだと思う。これはピロウズの楽曲の中でも特に好きな曲です。 (2006/12/10)
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人生先発完投
― 村田 兆治
「ニッポン人脈記 − 現代の漂白 4」 (2006/09/19付朝日新聞夕刊)
「ファンへの恩返しに、手弁当で全国の離島を回」って子どもたちとの交流を続けていらっしゃる村田兆治さん。彼が15年前、当時小学生だった女性にあげたサインボールに書いた言葉。人生は誰かに引き継いでもらうことはできません。誰の人生も、常に先発完投。いい言葉だなと思いました。
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息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら 放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光と影を連れて 進むんだ

大きな声で 声をからして 愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけど まだ答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

誰と話しても 誰かと過ごしても 寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる

憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に 全てを洗い流してくれる

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっとそっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅
― Mr.Children - 終わりなき旅 (included in the album 『DSICOVERY』
私がMr.Childrenの楽曲中、一番好きな曲です。これはいい時にも悪い時にも、人を励ましてくれる曲だと思います。 (2006/07/29)
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この坂道もそろそろピークで バカらしい嘘も消え去りそうです
やがて来る 大好きな季節を思い描いてたら
ちょうどいい頃に素敵なコードで 物凄い高さに届きそうです
言葉より 触れ合い求めて 突き進む君へ

粉のように飛び出す せつないときめきです
今だけは逃げないで 君を見つめてよう
やたらマジメな夜 なぜだか泣きそうになる
幸せは途切れながらも 続くのです

はぐれ猿でも調子がいいなら 変わらず明日も笑えそうです
ふり向けば 優しさに飢えた 優しげな時代で

夢のはじまり まだ少し甘い味です
割れものは手に持って 運べばいいでしょう
古い星の光 僕たちを照らします
世界中 何も無かった それ以外は

南へ向かう風 流れる雲に
心の切れはしを 託したならば
彼方へ…

粉のように飛び出す せつないときめきです
今だけは逃げないで 君を見つめてよう
やたらマジメな夜 なぜだか泣きそうになる
幸せは途切れながらも 続くのです
続くのです
― スピッツ - スピカ (included in the album 『花鳥風月』
この曲は、やはり七夕に聴きたい曲の一つです。いきなりイントロのギターサウンドが好きなんだよね。 (2006/07/07)
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池の水が鏡みたいに空の蒼の色を真似てる
公園に住む水鳥がそれに命を与える
光と影と表と裏
矛盾も無く寄り添ってるよ
私達がこんな風であれたら...

愛 愛 本当の意味は分からないけど

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ

瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らす事なく育てていける」と誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

愛 愛 それは強くて だけど脆くて

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 愛 本当の意味は分からない
愛 愛 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ
― Bank Band with Salyu - to U
櫻井さんとサリュウが一緒に歌う通常のヴァージョンもいいですが、以前FM802『MUSIC FREAKS』(日曜22:00〜24:00)で掛けて下さったSalyu SPECIAL LIVE “another landmark”でのアコースティックヴァージョンの方が、私はより好きですね。余りに素晴らしくて、何回も聴いています。"diary-life"(2005/12/30)で書いたSSTVの放送ではこの曲はカットされてて、非常に残念。現在CDは出ていないようなので、今後何らかの形で出して下さるとうれしいですね。

この曲、2006/07/19に発売予定だそうです。何回聴いても、思いの深さに打たれます。本当に素晴らしい楽曲なので、発売が決まってうれしいです。 (2006/07/06)

先日発売になったサリュウのアルバム『TERMINAL』には、この曲のSalyu ver.(アコースティックヴァージョン)が含まれています。 (2007/01/28)
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耳を澄まして瞳を閉じて
本当の声を聞こう
試行錯誤を繰り返す日々
それも大きな一歩さ
日差しの向こう滲む世界を
見失わずに歩こう
今もはっきり覚えているよ
遠いあの日の言葉を

大声をあげてた僕達は
疑うことさえも知らなかった

湧き上がりすぐに薄らいでく
胸の奥に譲れない想い抱いて
照らし出した太陽の注いだ温もり
この両手で抱きしめてあげるように
繋ぎ出した情熱を広めよう
明日へ繋いでゆく
限りなく羽ばたけ 未来へ

今少しずつ それも確かに
動き出してく毎日
ただがむしゃらに疑いもせず
信じるままに進もう
その中でふと振り返る時
真っ直ぐに続いている
足跡がほら自信に変わり
導いてくれるはずさ
そうさ

追い求め続ける僕達に
心無い言葉が降りかかる
諦めかけていた月の夜
耳元をかすめる ほら
いつかの懐かしい風

理由なんてどうだって良かった
愛しいもの 言葉には出来ない瞬間
輝き始めた瞳が泣いたり笑ったりして
これからを映し出した
重ねあった手のひら 光を放さずに確かめ合う
この温もり 繋いでゆく明日へ
― スネオヘアー - テノヒラ (included in the album 『フォーク』
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Would't you agree
I'm in a mess
I don't want to leave
It's hard for me to see
What I can't have
There's no you and me

And if she hurts you
Ans if she loves you
And if she hurts you
And if she turns to you
And if she hurts you
How long must I wait

Love you for the way
You kissed my neck
Love the way we speak
It's hard for me to sleep
When you're next to me
It's hard for me to leave

And if she hurts you
Ans if she loves you
And if she hurts you
You know she'll turn to you

I always want to wake up where you are
It dosen't really matter where you are
You know I'll always be waiting

I always want to wake up where you are
It dosen't really matter where you are
You know I'll always be

Just the one who will sit and wait for his time to come

You know she'll hurt you
But she won't love you
You know she'll hurt you
She'll never turn to you
You know she'll hurt you
わかってくれるかい?
心は千々に乱れてる
ここを離れるのはイヤだけど
みるのがつらいんだ
手に入らないものを
“きみとぼく”はもういない

もしも彼女に傷つけられたら
もしも彼女が愛してくれたら
もしも彼女に傷つけられたら
もしも彼女が振りむいたら
もしも彼女に傷つけられたら
どれだけ待てばいいのだろう

首筋へのキスで
きみを好きになった
きみとの会話が大好きさ
眠れないよ
きみがそばにいると
離れるのはつらいんだ

もしも彼女に傷つけられたら
もしも彼女が愛してくれたら
もしも彼女に傷つけられたら
いつか振りむいてくれるだろう

毎朝きみのそばで目覚めたい
きみがどこにいたってかまわない
ぼくはいつだって待ってるから

毎朝きみのそばで目覚めたい
きみがどこにいたってかまわない
ぼくはいつだって

自分の時代を待つ男さ

彼女に傷つけられても
愛されることはないだろう
彼女に傷つけられても
振りむかれることはないだろう
ただ傷つけられるだけなのさ
― Thom. - Where You Are (included in the album "Istory"
本日(2005/03/19)、待ちに待ったCDが届きました。全曲通して、中々にいいアルバムだと思いましたが、やはりこの曲が一番(日本盤の場合、本編の12曲目で終わる聴き方もいいかも知れない。やはりボーナストラックは後から付けた感がどうしてもありますから)。いつもそうなんですが、つくづく、プレミアシップ音楽担当の方はセンスがいいなと思わされます。まだ日本で話題になってないようないい曲を、よく見つけてこられますよね。そして、各試合から取って繋げた映像が、これ又その曲のPVのようにぴったりきてるんです。これにはいつも感心させられています。きっと、フットボールと音楽、どっちも大好きな方なんだろうなあと、(勝手に)想像しています。これからも期待しています。
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Need to know
I don't want to know
Already know
I've seen the signs
I watch you as you pull yourself
Away from me

Can't believe
Want to believe
How can I believe
When you make me doubt
I thought I knew you
I don't even know myself

I'm losing faith, i'm losing all faith

You're breaking my heart
Breaking my heart
You're breaking my heart again
Don't ask me to start
Ask me to start
Don't ask me to start again
Start again

Want to fight
Afraid to fight
Why don't I fight and make you see
I hold my breath
And disappear inside myself

I'm losing strength, i'm losing all strength

Chorus

I'm losing you
I'm losing you
知るべきだけれど
僕は知りたくない
すでに知っているんだ
兆しは目にしていたから
僕から自分の身を遠ざけてゆく君を眺めている

信じがたいけれど
信じたいんだ
どうしたら信じられるの?
君は僕を疑わせる
君を知っていると思っていたのに
自分自身のことさえ知らなかったんだね

僕は信念を失いつつある
僕は信念を失いつつある

君は僕の心を打ち砕く
僕の心を打ち砕く
君はまたもや僕の心を打ち砕くんだね
僕に始めようと言わないで
始めようと言って
もう一度始めようと言わないで
もう一度始めよう

喧嘩をしたいのに
怖いんだ
なぜ僕は君と対峙して伝えようとしないの?
僕は息を止めて
自分の内側へと消えてゆく

僕は力を失いつつある
僕は力を失いつつある

Chorus

僕は君を失いつつある
僕は君を失いつつある
― Aqualung - Breaking My Heart Again (included in the album "Still Life"
Aqualungの曲は本当どれも好きなんだけれど、この曲は特に沁みますね。◎FSで流して下さったライヴヴァージョンは尚更沁みました。感情を揺るがさずにはおかない一曲。美し過ぎる一曲です。
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「善い行いをすれば天国へ行ける」と説く。
僕はいつも疑問を感じてた。
自分が善いと思ってるなら、それを信じてやればいいじゃないか。
どうして誰かの評価を期待するんだ?
道端で物乞いをしている人を見かけたら、カトリック教徒の場合はこう。
「お金を恵んでやれば天国へ行ける」。
全く自分勝手な論理だと思わないか?
目的は彼を助けるためではなく、天国へ行くためだなんて。
僕は小さい頃からミサに通うたび、この考え方に違和感を感じてたんだ。
彼らは「真実」を求めているようで、宗教という形をとっている時点で矛盾に陥っている。
僕にはどうにも納得いかなかった。
宗教は大きな問題を抱えているよ。
宗教は人間が作ったもの。
人間が作ったものには必ず問題がある。
僕らの力を超える大きな存在が何か、それを知る術を人間は持っていない。
人間に与えられたのは五感だけで、第六感は誰にも説明できないからね。
この曲では教会だけではなくて、学校の愚かさも訴えているんだけど、(中略)
…訴えたいのは勝つことができないまでも、人生への考え方を少しだけ変えてみる事。
とても簡単なことさ。
まともな考えを持つ。
いつも疑問を抱く。
このことだけ。
人の言う事を丸呑みせず真実を確かめる。
これがアルバムに共通するメッセージさ。
― Francis Healy (Travis)
『OUR FAVOURITE LINER NOTES
TRAVIS 12 MEMORIES FRANCIS HEALY TRACK BY TRACK INTERVIEW』から。
「TRACK-12 SOME SAD SONG」に関して。
私はフランの意見に同意。宗教で言われる「真実」は、内輪でしか通用しないもの。本来の「真実」を追究するなら、寧ろ哲学をやるべきだ。又、宗教は本来人を精神的に救うものであるはず(あるべき)なのに、違いを巡って対立、紛争の火種、理由になっている時点で、大きな問題があると私も思う。
「まともな考えを持つ」、「いつも疑問を抱く」、「人の言う事を丸呑みせず真実を確かめる」。大事なことですね。
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In the church
One day you'll get hurt
In the school
Teachers such a fool
And if they would ever come round here
They would ever come
Blame it on my style
Take a pill
Don't tell me how to feel
Bad news in twos
Sing it from the highest hill
Sing me some sad song
Uncle Sam
Playing in the sand
Understand
Hold my hand
Time is never gonna stop running
Never gonna stop
Take me to the top of the tree
Don't take me for a cracked window pane
Bad news in twos
Shout it from the highest hill
Sing me some sad song
Don't rehearse
This is the last verse
In the hearse
Going through your purse
And if they would ever laugh
Not here
They would ever laugh
Blame it on my style
Once again
Don't take me for a ride in the rain
Bad news in twos
Shout it from the highest hill
Sing me some sad song
教会でいつか
君は傷付くだろう
学校の先生は
愚かな人ばかり
その人たちがもしここへやってきたら
もしそんなことがあったら
僕の生き方を非難すればいい
薬を飲めばいいのさ
感じ方まで僕に指図しないで欲しい
悪いニュースは重なる
一番高い丘の上に立って
悲しい曲を僕に歌ってくれ
アメリカが
砂場で遊んでいる
この手をとり
理解して欲しい
時間は止まったりしない
決して止まったりしないんだ
木のてっぺんまで僕を連れてって
ヒビの入った窓ガラスのように扱わないで
悪いニュースは重なる
一番高い丘の上に立って叫ぶんだ
悲しい曲を僕に歌ってくれ
練習する必要なんてないから
これが霊柩車に乗せられた
最後の一節
君のバッグの中を探ってみる
ここでは絶対に
あいつ等に笑わせたりしない
もし笑ったなら
僕の生き方を
また非難すればいい
雨が降る日のドライヴ 僕はそんなんじゃない
悪いニュースは重なる
一番高い丘の上に立って叫ぶんだ
悲しい曲を僕に歌ってくれ
― Travis - Some Sad Song (included in the album "12 Memories"

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私には、誇るべき何もない。学問もない。才能もない。肉体よごれて、心もまずしい。けれども、苦悩だけは、その青年たちに、先生、と言われて、だまってそれを受けていいくらいの、苦悩は、経て来た。たったそれだけ。藁一すじの自負である。けれども、私は、この自負だけは、はっきり持っていたいと思っている。わがままな駄々っ子のように言われて来た私の、裏の苦悩を、一たい幾人知っていたろう。
― 太宰 治 『富嶽百景』
子供の頃の自分は太宰の存在に救われた一人でした。
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琴の糸 張りすぎてダメ たるんでダメ ちょうどいいあんばいのときに ちょうどいいあんばいの音が 出る
― 相田 みつを
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僕は野球のエリートコースを歩いてきたわけじゃないんですね。何回も野球をあきらめかけているんで、野球ができることにすごい幸せを感じているんです。だから、別にピンチになっても、「打たれたからって命まで取られるわけでもないしな」と思いますね。
― 上原 浩治(2004 アテネ五輪野球日本代表)
「沢木耕太郎インタビュー その日に燃える!」 (2004/08/10付朝日新聞朝刊)
沢木さんの質問「上原さんは、ピンチになった時、いつも何を支えにして乗り切ってます?」に答えて。
このいい開き直りは色んな意味でヒントになると思う。
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われわれに起きる幸不幸は、それ自体の大きさによってではなく、われわれの感受性に従って大きくも小さくも感じられる。
― ラ・ロシュフコー 〈箴言集 MP16〉
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人間の幸不幸は、運命に左右されると共に、それに劣らずその人の気質に左右される。
― ラ・ロシュフコー 〈箴言集 61〉
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人は愛している限り赦す。
― ラ・ロシュフコー 〈箴言集 330〉
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愛しているのにそれを隠したり、愛していないのに愛を粧(よそお)ったりすることを、長い間続けられるような偽装は、どこにもない。
― ラ・ロシュフコー 〈箴言集 70〉
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運も健康と同じように管理する必要がある。好調な時は充分に楽しみ、不調な時は気長にかまえ、そしてよくよくの場合でない限り決して荒療治はしないことである。
― ラ・ロシュフコー 〈箴言集 392〉
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人は決して自分で思うほど幸福でも不幸でもない。
― ラ・ロシュフコー 〈箴言集 49〉
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