D iary − music, life and others 2010
 
scepter
 
Friday,31/12/2010
いい曲だわ
花菜ちゃんの「トイレの神様」は涙無くして聴けない(@紅白)。


命と向き合う仕事
実は今頃『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season』 (フジテレビ系列)の最終回録画を見た。色んな場面で涙出て来た。
医療ドラマで言えば、私は『医龍』シリーズも好きだ。朝田を始め非常に優秀な医者が揃ったチームが、その優れた技術で患者を救う。『コード・ブルー』は逆に医者の卵、フライトドクター候補生(フェロー)に焦点を当てた物語。たくさん失敗もするし、無力を痛感する場面も多い。そして、救えない命もたくさんある。しかし、こちらの方が現実に近いのかなとも思う。フェローの藍沢、白石、緋山、藤川、フライトナースの冴島。彼らと、医者である白石の父等周りの人たちの懸命な姿に寄り添って、涙が出るんだと思う。今頃ですが、改めていいドラマだったなと思いました。
そして、前にも書きましたが、やはり主題歌のMr.Children / HANABIが素晴らしくいいです。
back to top*
Wednesday,29/12/2010
仕事納め
やれやれ、休みだ。この解放感。「よっしゃ、飲むぞ〜( ̄ー ̄;/!」て感じですかね。休み中はドラマ見て、フットボール見て…。
仕事、勉強、色々頑張った皆様、お互いにお疲れ様でございました( ̄ー ̄/。
back to top*
Tuesday,28/12/2010
いつの時代も切ない思いは同じ
JIN -仁-

『JIN -仁-』 TBS系列

咲ちゃん(綾瀬はるか)切ない。南方先生(大沢たかお)のことが好きで。彼の為に一生懸命、走り回って、健気で。振り向いてくれるといいね( ̄ー ̄。
江戸の時代も切ない思いは同じだね。


時代劇+医療ドラマ
私は『JIN -仁-』 (TBS系列)放送当時は見てませんでした。しかし、桐谷君が出てると知って、途中からだけどさっき総集編前編見てました。中々おもしろいね。時代劇+医療ドラマ。もっとファンタジーな感じのドラマかなと思って見なかったんだけど、結構しっかりした医療ドラマだ。手術シーンもあったりして、『医龍』の時代劇版のような( ̄ー ̄;。
来月2日にTBSチャンネルで一挙再放送があるみたいです。見てみようかな。
桐谷君の出番が少ないのがちょっと…。彼は関西人の医者の役なので、普通にめっちゃ大阪弁やね( ̄ー ̄;。もっと登場して欲しいなあ。
でもやっぱ、私は金田君役の桐谷君が一番好きだなあ( ̄ー ̄;ふふふ。今年一番のヒット、金田君( ̄ー ̄;。
…ちなみに、大沢たかおさん見てると、鳥(鳥谷敬)が演技してるように見えて仕方ない( ̄ー ̄;。ほんまそっくり。
back to top*
Saturday,25/12/2010
死と愛
『ギルティ 悪魔と契約した女』 フジテレビ系列

愛し合っている2人が、色々困難もありながら最後には結ばれた『流れ星』 (フジテレビ系列)とは逆に、『ギルティ』の2人は悲恋に終わりました(悲)。
芽衣子(菅野美穂)はどこまでも不幸でしたね。第9話で、堂島(唐沢寿明)は命を懸けて、宇喜田(吉田鋼太郎)と代議士・三沢豪(津嘉山正種)、その息子・準(柏原収史)が冤罪を仕組んだことを芽衣子に知らせた。彼は同時に、過去に自分の記事で芽衣子とその家族を苦しめた罪を命で償った。堂島さんの最期、かっこ良過ぎるよと思いました。しかし、彼がここまでしてしまうと、芽衣子の復讐は「堂島さんの分まで」とますます加速する。堂島さんは真島(玉木宏)に「芽衣子ちゃんを守ってあげてよ」と言い、2人が結ばれて芽衣子が幸せになることを願っていたと思う。しかし、ここまで来たら芽衣子の復讐は完成させてやりたいという気持ちもあり、冤罪の黒幕を彼女に伝えた。全て終わっても真島が芽衣子を助けると信用していたからだろうと思うが、結局真島は堂島さんの頼みを果たせなかったね…。真島君は詰めが甘いキャラとして描かれてましたねorz。残念な…。
最後、芽衣子はいつも来ていた、姉・小夜子(紺野まひる)が身を投げた公園で服毒自殺する。真島は駆け付けるが、間に合わなかった。彼の腕の中で、芽衣子は「あ い し て る」と言い、息絶える。真島は芽衣子にキスをする。悲しいキス。奇しくも、キスシーンで終わったのは『流れ星』も同じだけど、意味合いは全然違うキスだね。毒を飲んで死ぬなんて、ロミオとジュリエットみたい。死んで初めて結ばれる。しかし私は死んだら終わりだと思っているので、2人には生きて、結ばれて欲しかったのだが…(悲)。でも、これまでの展開から、こういう結末を選ばざるを得なかった制作者の方々の意図は理解する。ここまで来たら、芽衣子は生きていられない。真島との愛より死を選ぶと。
芽衣子はドラマ最後の方、自分を守ろうとする真島の手を抗うように擦り抜けて行った。愛しているのに。いや、愛しているからこそか…。悲し過ぎる。
悲恋の物語として、よくできていたと思います。事件もの的にも見応えがあった。特に第8話で芽衣子が溝口(金井勇太)を突き飛ばしたシーンは、すごみがあった。溝口役の金井さんは悪の権化のような輩を非常にうまく演じましたね。それこそ、ギルティ=溝口みたいな( ̄ー ̄;。異常な奴で、実際こういう犯罪者いるよな、と(汗)。芽衣子がやっつけた時は、「よっしゃ〜!(ガッツポーズ)」という感じでした( ̄ー ̄;。
とても悲しい、けれど美しい終わり方ではありました。悲恋とは正にこういうものですね。
back to top*
Thursday,23/12/2010
志村君を思う日
24日はクリスマスイヴでありますが、志村君が亡くなった日でもあります。あれから1年です。折に触れて志村君のことを思い出す1年でした。これからもそうでしょう。
明日は多くの方に志村君やフジファブリックのことを思ったり、彼らの音楽を聴いたりして頂けたらと思います。

フジファブリック / 若者のすべて
フジファブリック / Sugar!!
フジファブリック / バウムクーヘン


「純粋」に触れた
『流れ星』 フジテレビ系列

良かった。最後涙出て来た。遠回りしたけど、梨沙(上戸彩)と健吾(竹野内豊)は結ばれました( ̄ー ̄。周りの人たちが2人の背中を押す。マリア(北乃きい)や美奈子さん(板谷由夏)が健吾の。神谷先生(松田翔太)や、何と兄・修一(稲垣吾郎)が梨沙の。修一はマリアちゃんの素直な言葉に打たれたろ。マリアちゃんと健吾の強い、そして優しい兄妹の絆に触れて、修一も少しは変わったかな。
今回のドラマ、上戸彩さんの梨沙が出色でしたね。私は、彼女の演技は『暴れん坊ママ』や『ホカベン』で見て来ました。これまで元気で明るくてかわいらしい役が多かったように思いますが、今回不幸な生い立ちを持ち、ちょっと柄が悪く、かわいらしいというより美しい女性というキャラがすごくはまってましたね。彼女にとっては新境地かな?
美しい終わり方だったと思う。美しい物語だったと思う。視聴者としては、非常に満足です( ̄ー ̄。
back to top*
Sunday,19/12/2010
おもしろトーク( ̄ー ̄;
『黄金の豚 −会計検査庁 特別調査課−』  日本テレビ系列

『黄金の豚』最終回直前SP、超おもしろかった( ̄ー ̄;。永久保存版にします( ̄ー ̄;。これを見逃した方は惜しいですね。大泉洋さん、桐谷健太君、岡田将生君の爆笑トーク&NG集。洋さんがおもしろいのは前から知ってるけど、桐谷君たちも中々のもんですね( ̄ー ̄;。
以前調べた所、桐谷君は大阪の人で、普段はめっちゃ大阪弁なんですね。今回見てて、切れ長の目と、話し方や雰囲気が宮迫さんに似てると思いましたよ。普通に話してる分には、俳優というより芸人に近いような( ̄ー ̄;。芸人顔負けのおもしろさ( ̄ー ̄;。洋さんは出川さん、桐谷君は古畑さんの物真似( ̄ー ̄;。それを振る岡田君( ̄ー ̄;。「何でも振ればええいうもんちゃうねんでほんまに」と言いながら、振られたら対応する桐谷君( ̄ー ̄;。しかし、金田君のスーツで眼鏡でインテリなキャラでおもしろいこと言われると、かっこ良過ぎだね〜( ̄ー ̄。金田君のキャラを今後没にしてしまうのは、残念過ぎる…。切に復活希望。
岡田君はクールな子かと思ってましたが、お兄さんたち2人にいじられて、結構かわいいキャラなのか( ̄ー ̄;?あと、洋さんたちが言うに「NGの出し方がかわいい」と。「かわいさをアピールしようみたいな」と言われてた( ̄ー ̄;。見た目もかわいいよね( ̄ー ̄;。
…ちなみに、最終回で「ソウメンカボチャ」現物が登場して、笑えましたね( ̄ー ̄;。金田君(というか桐谷君)の細面が似てるのか( ̄ー ̄;。
このドラマは、以前から書いて来たように篠原涼子さん(as 堤芯子)や洋さん(as 角松一郎)のコミカルな演技が非常におもしろいんですが、役人の不正を暴き、悪者と対決して行く所は真摯で大真面目。ぐっと来る場面も毎回ありました。特に芯子、芯子のお母さん(もたいまさこ)、角松らがいいこと言うんだよね。
あ〜、本当にこのドラマが終わってしまったのは寂し過ぎる。9回なんて短過ぎだろ。うちの親は韓国ドラマ好きなんだけど、100回単位で続いてるのもあるらしいぞ( ̄ー ̄;。よくネタが続くなと( ̄ー ̄;。今回の『黄金の豚』のような「役所もの」や「刑事(警察)もの」、「法廷(弁護士)もの」は、ネタはいくらでも作れると思うんだよね。復活して欲しいな〜。制作者の方々、よろしくお願い致します<(_ _)>。
back to top*
Saturday,18/12/2010
兄と妹
『流れ星』 フジテレビ系列

(岡田)健吾(竹野内豊)は一人で背負おうとし過ぎだよね。悪徳兄貴・槇原修一(稲垣吾郎)に苦しめられ続け、不幸な梨沙(上戸彩)をこれ以上傷付けたくないという一心なんだけれど。でも本当に愛し合ってるなら、苦しみも一緒に乗り越えた方がいいんじゃないかな。梨沙はそうしたいと思ってると思う。
このドラマは、健吾とマリア(北乃きい)、修一と梨沙の兄妹、そしてその業の物語でもある。どうにかして、どうにでもしてマリアを助けたい健吾の気持ちは理解できる。修一の、梨沙に対する愛は歪んでると言わざるを得ない。
次週最終回。どんな結末を迎えるんでしょうか。しつこいですが( ̄ー ̄;、どうか幸せに…。
しかし、マリアの主治医・神谷凌(松田翔太)、そして健吾の元フィアンセ・相澤美奈子(板谷由夏)はいい人たちだね。彼らの存在に、健吾たちは救われるね( ̄ー ̄。
back to top*
Tuesday,14/12/2010
幸せに…
まだちゃんと見てないんですけど、『流れ星』 (フジテレビ系列)『ギルティ』 (フジテレビ系列)も次回予告「衝撃の最終回」てなってた。正直、衝撃はいらんから( ̄ー ̄;。ベタでもいいから、どうかハッピーエンディングでお願いします。不幸な結末はつら過ぎる。梨沙(上戸彩)と健吾(竹野内豊)、芽衣子(菅野美穂)と真島君(玉木宏)、そして彼らの周りの人たち、みんな幸せになって欲しい。それが(恐らく大多数の)視聴者の願いです。
ドラマのカテゴリは違うけど、両方とも純愛なんだよね。だから、切ない。そもそも、人生は切ないものだな。生きて行くこと自体が、切ない。等と、色々しみじみ考えてしまう。
そして明日は『黄金の豚』 (日本テレビ系列)が最終回。金田君(桐谷健太)たちも幸せに…。ある意味、純愛か( ̄ー ̄;?広過ぎる(爆)?金田君たちに、また会えますように(2ndシーズン希望)。私が純愛( ̄ー ̄;ふふふ…。
back to top*
Saturday,11/12/2010
てっちゃん、かっこいい( ̄ー ̄
『黄金の豚 −会計検査庁 特別調査課−』  日本テレビ系列

相変わらず、篠原さん(as 堤芯子)と大泉さん(as 角松一郎)の掛け合いはおもしろい( ̄ー ̄;。笑わせてもらってます。篠原さんは、こういう役柄を与えたら天下一品だね( ̄ー ̄。
「ダブルパー」=天パ角松&工藤優(岡田将生)のコンビ名( ̄ー ̄;、一人の時は「シングルパー」、「豆」、「クルコメ」…。芯子は同僚や上司ににあだ名を付けて回っているが、「そうめんかぼちゃ」て何( ̄ー ̄;?調べた所、「キンシウリをソウメンカボチャとも言う」そうだ。しかしまずキンシウリが分からんし( ̄ー ̄;。この、何でか分からんが( ̄ー ̄;「そうめんかぼちゃ」と呼ばれている金田鉄男(桐谷健太)が気になっている。角松は部下の彼を「てっちゃん」と呼んでいる。眼鏡がきりっとしてて、かっこいい。これまた桐谷さんについて調べた所、過去にはヤンキーぽい役の写真が多いですね。今回のキャラと全然違う( ̄ー ̄;。別人みたい。若しかしてこういうインテリな役は初めてとか?しかしよく似合ってますよ〜。
back to top*
Thursday,09/12/2010
2人の幸せを邪魔するなよ( ̄ー ̄;>兄貴
『流れ星』 フジテレビ系列

ついに、健吾(竹野内豊)が梨沙(上戸彩)を抱き締めましたね( ̄ー ̄。手術が無事終わり、「契約」は完了。梨沙が出て行く日、健吾は最初は普通に見送ったけど、やっぱりこのまま別れられない。伝えたいことがあるから、彼女を乗せた引っ越し屋のトラックを自転車で追い掛けた。上り坂で離され見失い、健吾は仕方無く引き返して仕事場の水族館に向かう。すると、側の海岸に彼女が居た。最後にこの水族館のクラゲを見に来たと言ったけど、本当は彼女の方もこのまま別れられないと思ったんだろ。まだ開いてなかったと言って、行こうとする梨沙を、健吾は引き止め、抱き締めた。言葉は無かったけど、気持ちは十分伝わる。梨沙も抱き返した。彼女は涙を流していた。
気持ちがあるんだから、別れる必要は無い。幸せになってね( ̄ー ̄/。
しかし、2人の邪魔をしようとする人物がいます( ̄ー ̄;。梨沙の兄貴の修一(稲垣吾郎)。彼は誰にでも穏やかに丁寧に接し、梨沙にも決して暴力を振るったりはしない、寧ろべたべたと優しく振る舞う。だが、実は彼女に金をせびり、周りの人たちをも金づると考えている、非常にたちの悪い輩。一番めんどくさいタイプの人間だね(-_-;)。嫌いだわ〜( ̄ー ̄;。しかしこの嫌な人物を、稲垣さんがうまく演じてますね。腹立つくらい嫌な感じに( ̄ー ̄;。髪型や服装はSMAPの時と変わらないのでは?稲垣吾郎そのままみたいな( ̄ー ̄;。
先日書いた涼太役の桐山照史君もうまかったし、健吾の母・和子役の原田美枝子さんも素晴らしい。以前、自暴自棄になったマリア(北乃きい)を、湖に入って抱き締めたシーンはじーんと来た。母の愛。みなさん素晴らしい演技をされてますね( ̄ー ̄。
back to top*
Saturday,04/12/2010
菅野さん〜( ̄ー ̄/
仕事から帰って『FNS歌謡祭』見てたら、さっき菅野美穂さん来てたね〜( ̄ー ̄。JUJUのとこで映って、思わず「いつも見てまっせ〜!」と( ̄ー ̄;。疲れてんだが、テンション上がった( ̄ー ̄;。JUJUの「この夜を止めてよ」いい曲だね。ドラマ『ギルティ』にぴったりで。
コブクロは終わってるぽいな( ̄ー ̄;。楽しみに待ってたんだが。「流星」もドラマ『流れ星』にぴったり。
back to top*
Sunday,28/11/2010
幸せになって欲しいと願う
ドラマも佳境だね。『ギルティ』 (フジテレビ系列)『流れ星』 (フジテレビ系列)は切ないね。
『ギルティ』の芽衣子(菅野美穂)と真島(玉木宏)には、最後は結ばれて欲しいと思う。芽衣子は冤罪の復讐で罪を犯したけど、償う気持ちはあるし、最終的には幸せになって欲しいね。
『流れ星』の梨沙(上戸彩)と健吾(竹野内豊)も、最初は肝臓移植の為の「契約上」の結婚だったけど、色々ある内に気持ちが本物になりつつある。マリアちゃん(北乃きい)が手術を受けて健康になって、2人も幸せになれたらいいね。マリアと同じ病気で先日亡くなった関西人の涼太君(桐山照史)はかわいそうだったね。彼は自分の方がつらい状況でも、いつも明るく、マリアを笑わせて、また彼女のことを心配して、本当にいい子だなと。
back to top*
Monday,01/11/2010
7PC導入
ずっと使っていた自分のPC(VAIO、Windows Me)がついに壊れたので、新しいのを買いました。私はVAIOが気に入っているので、またVAIO。
Windows 7は、会社で使っているXPともかなり体裁が違います。ファイルやフォルダの名称や場所が違ったりするので、色々探しながら触っております。慣れるまでちょっと掛かりそうかも。
back to top*
Wednesday,13/10/2010
ドラマは実りの季節か?
菅野美穂さん主演の『ギルティ 悪魔と契約した女』 (フジテレビ系列)がおもしろそう。普段「いい人」なイメージの菅野さんが、このドラマでは悪意に満ちた人物を演じております。彼女にとっては新境地か?私は菅野さんも玉木宏さんも初めて見るんですけど、うまいですね。謎が多そうで、私が好きな感じ。
篠原涼子さんと大泉洋さんが出る『黄金の豚 −会計検査庁 特別調査課−』 (日本テレビ系列)も楽しみにしてる。『ハケンの品格』はめっちゃおもしろかったからね〜( ̄ー ̄。
上戸彩さんの『流れ星』 (フジテレビ系列)も気になっている。『医龍 Team Medical Dragon3』 (フジテレビ系列)も始まるし、秋ドラマは豊作の予感( ̄ー ̄。
back to top*
Saturday,11/09/2010
真夏のピークが去った
やっと「真夏のピークが去った」よ、志村君。今年の夏は異常に暑くて…。
『僕らの音楽』 (フジテレビ系列)で、藤井フミヤさんがフジファブリックとコラボレーション。「若者のすべて」をやってた。涙が出て来た。志村君はなんで亡くなってしまったんだろう。私が見に行く前に…。
寂しいね。でも、一番寂しいのはメンバーのみんなだよね。今日番組で、演奏してる所の最新映像を見られて良かった。金澤君、加藤君、山内君には、これからも頑張って欲しいと思っている。
back to top*
Wednesday,08/09/2010
暑さにうんざり
今日Zeppでスピッツさんのライヴやってるんですけど、体調悪いので欠席しました。残念だし、スピッツベルゲンで取れたチケット勿体無いけど…。また次の機会に行きます。
今夏の猛烈な暑さと仕事の疲れで体力落ち気味orz。暑さもいい加減にしてくれないと、心身共に参る。早く秋になって〜!
back to top*
Sunday,25/07/2010
みっちゃん〜( ̄ー ̄/!
さっきスペシャで、MEET THE WORLD BEATにNICO Touches the Wallsが出てるの見ました。みっちゃんたち、かっこよかったね〜( ̄ー ̄/!私は今回ニコのライヴ映像初めて見ました。いつか生で見てみたいと思いますね( ̄ー ̄。
しかし、すごい暑そう(汗)。天気良過ぎだよね。私は暑さに弱いので、炎天下に長時間居たら倒れそう( ̄ー ̄;。参加してる皆、しっかり水分を取って、熱中症に注意して下さい。
back to top*
Sunday,18/07/2010
フジファブリックのカバーは、はっきり言って無理
最近Bank Bandがフジファブリック「若者のすべて」のカバーを新譜に入れたらしく、FM802でもよく掛かります。しかし、私はBank Bandのカバーを流すなら、1回でも多くフジファブリックのオリジナルを掛けて欲しいと思う。櫻井さんには悪いけど、フジファブリックのカバーは難しいと思います。志村君が歌う元曲を超えることは絶対に無いから。このことは、以前ヒロトさんの番組BBSに投稿したんですけど、内容が否定的だからか、採用されませんでした( ̄ー ̄;。しかし、私の気持ちとしては変わりません。1回でも多く、志村君の歌を流して欲しい。
back to top*
Tuesday,13/07/2010
お大事に>正宗さん
正宗さん、風邪引かれたようですね。十分に睡眠を取って、ゆっくり休んで下さい。お大事に(´ ・ ω ・ )/。
ということで、今日、明日のZepp公演は延期です。またの機会を楽しみに待ちます(= ・ ω ・ )。
以下、オフィシャルサイトに載っていたお知らせです。

10.07.12
※急告※
Spitz JAMBOREE TOUR 2010 【7/13,14 ZEPP OSAKA公演延期】のお知らせ

7月13・14日(火・水)と予定しておりました『SPITZ JAMBOREE TOUR 2010』
ZEPP OSAKA公演は、メンバー草野マサムネの急病(急性咽喉頭炎)により、
やむなく公演を延期とさせて頂くこととなりました。
皆様には大変ご迷惑をお掛けすることを心よりお詫び申し上げます。
なお延期公演日程は現在調整しております。

お手持ちのチケットはそのまま延期公演にご使用頂けますので、大切にお持ち下さい。
詳しいご説明は7月15日12:00より各オフィシャルHP等で発表いたします。
何卒ご了承下さい。

株式会社 グラスホッパー
SPITZ OFFICIAL WEB SITE
back to top*
Saturday,10/07/2010
「ビギナー」いい( ̄ー ̄/!
スピッツさんのニューシングル「ビギナー」めっちゃいいよね(^^)。正にスピッツな曲。私は「つぐみ」より好きだな。ゆうちょ銀行「夢をつかもう。キャンペーン」TV-CMソングになっていて、私もこのCMで知りました。W杯日本代表・中澤君が出ています。すごく雰囲気あって、いいCMに仕上がってますよ。
あと、バファローズの北川君は打席の曲にスピッツの「君は太陽」を使ってますね〜(^^)。6日オリックス×西武に行って来て知りました。スピッツかかって、びっくりすると共にうれしかったです(^^)。
来週14日(水)はZeppに行って来ます。私にとってスピッツさんのライヴは定例行事です( ̄ー ̄;。また久し振りに正宗さんたちに会えるの楽しみだな〜(= ・ ω ・ )/。「ビギナー」生で聴けるのも楽しみだ〜( ̄ー ̄/。
back to top*
Monday,07/06/2010
新幹線に合います<Coldplay
みっちゃん、昨日はリクエスト Coldplay 'Lovers In Japan (Osaka Sun Mix)' をかけてくれてあざーす( ̄ー ̄/!昨日のテーマは「聴くとついつい旅をしたくなる1曲」でした。この曲は、以前Coldplayのメンバーが日本に来た時に、東京の街と大阪で見た朝日の美しさについて書いたものだそうです。みっちゃんのNICOが現在ツアー中ということで、丁度合うかなと。
あと、この曲は新幹線の車窓を流れる風景の速さに合うんですよ。是非また新幹線乗る時に聴いてみて下さい( ̄ー ̄/>みっちゃん。前にも書きましたが、私は西武ドーム遠征の際はいつもColdplay聴きながら行ってます。今週末もだな〜(= ・ ω ・ )。

『MUSIC FREAKS』 (FM802)
DJ (隔週):光村龍哉 (NICO Touches the Walls)
back to top*
Saturday,05/06/2010
一切救いは無い
『告白』

※ネタバレありますので、内容を知りたくない方はご注意下さい。


先日『FLiPLiPS』 (FM802)で加藤真樹子さんがこの映画を紹介していらっしゃって、興味を持ちました。
丁度2週間前に見た『運命のボタン』もかなり救いの無いストーリーのように思いましたが、この『告白』はそれ以上でした。復讐の無間地獄。この映画を公式サイトでは「エンターテインメント」と表現していますが…。「娯楽」にしては、かなり重い。

某中学校に勤める教師・森口悠子(松たか子)の3歳の一人娘・愛美(芦田愛菜)が、同校のプールで水死する。警察は事故死として処理するが、その後森口は、自分が担当する1年B組の生徒2人が愛美を殺したことを知る。森口は終業式後のホームルームでB組の生徒たちに、その事件、犯人、そして彼らに対する復讐について告白する。
この映画に於いては、あらゆることが登場人物たちの「告白」(または独白)という形式で表現されます。森口のパートナー・桜宮正義(山口馬木也)も教師で、愛美が生まれた後、彼はHIVに感染していることが分かる。愛美の将来を考えて、2人は結婚しない道を選ぶ。愛美の葬式で、桜宮は号泣した。彼は、ついに生きている愛美を抱くことはできなかった。森口はホームルームで、彼の血液を、犯人2人の牛乳に混ぜたと告白する。

主犯・渡辺修也(西井幸人)の母親は電子工学系の大学教授。修也が生まれた後、彼女は研究の道を選んで夫と離婚。修也は母親に捨てられたと思っている一方で、自分は優秀な母親の血を受け継いでおり、誰より母に認められたいという思いも強い。彼は色々な作品を自分で開発し、全国大会で賞を獲ったりする。しかし、新聞でその記事よりも大きく扱われたのは、同じ13歳が犯した一家殺害事件だった。修也はある失望感に囚われる。
彼は同じ組の下村直樹(藤原薫)を誘い、自分が開発した「びっくり財布」(開くと電流が流れる)を試す相手を探す。直樹は担任・森口の娘がいいんじゃないかと話す。修也は以前ゲームセンターに出入りした罰で、森口に2週間プールサイドの掃除等を命じられたことがあった。彼女に対する仕返しのつもりで、愛美をターゲットにすることに決める。この時点で修也には殺意があったと思われる。
愛美は「びっくり財布」の入ったポーチを持たされて、気絶する。直樹は彼女が死んだんじゃないかとびびる。修也は「俺が殺したことをみんなに言い触らしていいよ」と告げて、先にその場を去る。直樹は、友達と思っていた修也から「お前は出来損ないだ」と言われたことに激昂。「あいつよりすごいことをやってやる」という気持ちから、愛美が目を覚ましてまだ生きていることが分かったにも関わらず、彼女をプールに放り投げ、溺死させる。

森口はあの後教職を辞し、若手熱血教師・寺田良輝(岡田将生)がB組を担当。修也は変わらず学校に出て来ている。直樹はHIVに感染したと思い込み、精神がおかしくなる。寺田は家に引きこもっている直樹を何度も訪ね、母親(木村佳乃)に玄関で止められても、学校に出て来るように大声で告げる。実は、これも森口の「復讐」の一部だった。寺田は桜宮に心酔しており、森口に色々相談していた。彼女は、桜宮なら諦めず直樹を訪ねるだろうと話す。しつこく寺田に訪問させ、直樹を精神的に追い詰める。
母親は直樹を溺愛し、どんな時も彼の味方だった。しかし、ある日息子から事件の真実を告白され、動転する。思い余って心中しようとするが、直樹に刺殺される。
修也は「人殺し」として、クラスのみんなからいじめを受けていた。しかし1人、北原美月(橋本愛)は修也と親しくなる。彼がクラスメイトに血を見せてびびらせると、いじめも無くなった。一見、2人で幸せなように見えたが、修也の中では虚無感が満ちて行った。ある日、美月に「マザコン」、「母親に会いに行く勇気も無い」と言われ、修也は彼女を撲殺する。
修也はサイトを持っていて、自分が開発した作品を紹介していた。ある日、コメント欄に母親の名前を発見。彼は母が見てくれたと思い込み、舞い上がって、早速大学に作品を持って行く。しかし、彼女は再婚した夫との新婚旅行中で不在だった。修也は酷く落胆する。実は、サイトに書き込んだのは森口だった。修也の「弱点」は母親であることを知り、最も手酷い復讐を成し遂げようとする。
修也は全てに失望し、体育館に爆弾を仕掛け、入賞した作文を生徒たちの前で発表する際に爆発させて、学校諸共吹っ飛ばそうと計画。作文を読み終わった後、彼は起爆装置である携帯のボタンを押すが、何も起こらない。彼の携帯に、森口から着信がある。実は爆弾は彼女が持ち去っており、彼の母親のもとにそれを届けに行ったのだ。彼が携帯のボタンを押した時、それは母親の教授室で、爆発した。
愛していた母親を、自らの手で殺させる。彼女の復讐は完結した。そこで、この映画は終わる。

しかし、この復讐劇は終わるだろうか?どちらも死ぬまで、終わらないような気がする。修也はいずれ少年院から出た後、森口を探し出して、復讐しようとするだろうと思う。
この映画に漂うのは、虚無感。私は太宰治が好きなので、虚無と言えば彼を思い浮かべる。修也が母親に置いて行かれた時、何かが終わる、パチンという音がしたと話す。太宰の『トカトントン』の音を連想した。何もかも崩れ去るような音。
また、その虚無感に、Radioheadの主題歌 'Last Flowers' が非常に合っています。印象的。
この映画に救いはありません。『運命のボタン』の場合は、誰かがボタンを押さない方を選択すれば、いつか連鎖は終わる、かも知れないという希望はあった。しかし、このストーリーには、何の希望の光も見いだせない。
back to top*
Saturday,22/05/2010
ある選択
"The Box" 『運命のボタン』

※ネタバレありますので、内容を知りたくない方はご注意下さい。


先日、中島ヒロトさんが『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』 (FM802)内の映画紹介のコーナーでこの映画を取り上げていらっしゃって、かなり興味を持ちました。私の好きな心理サスペンスということで、これは見に行っとこうかなと。

1976年12月16日午前5:45、ルイス家の玄関に箱が届けられた。アーサー(ジェイムズ・マースデン)&ノーマ(キャメロン・ディアス)夫妻が開けてみると、赤いボタンの付いた木製の装置と、「午後5:00にスチュワードが伺います」と書かれたメッセージカードが入っていた。その日の夕方、時間通りにアーリントン・スチュワード(フランク・ランジェラ)という男がやって来る。彼は顔の左半分が火傷で欠損していた。彼はノーマにある提案をする。その内容は、「ボタンを押すと2つのことが起きる。その1、どこかであなたの知らない誰かが死ぬ。その2、あなたは現金100万ドルを手にする」というものだった。条件は3つ。その1、彼の雇い主についての情報は提供しない。その2、夫以外の誰にもこの提案を話してはいけない。その3、期限は24時間。翌日午後5:00に再度伺い、押しても押さなくても装置を回収する。装置はリセットされ、このチャンスをまた別の人間に提供する。
夫婦は話し合い、色々考える。夫はNASAに勤めていて、宇宙飛行士を目指しているが、最近受けた試験は不合格。現在の仕事では給料も低い。妻は学校の教師で、最近手当てを減らされた。彼女は17歳の時に事故で運ばれた病院側のミスで足の指4本を欠損しており、常に足を引き摺って歩いている。手術をしたいが、その金は無い。夫妻には一人息子・ウォルターがいる。生活は結構苦しい。ノーマは「100万ドルが手に入れば、生活が楽になる」と夫に話す。気持ちが、押す方に傾いた。
翌日午後4:45、ノーマがボタンを押す。「ただのボタンでしょ」。午後5:00、再びスチュワードが訪れる。アーサーが「誰かが…?」と聞くと、彼は「死んだ」と答える。そして、約束通り、現金100万ドルの入ったアタッシェケースを置いて行く。
アーサーは、刑事であるノーマの父にスチュワードの車のナンバーを伝え、所有者の調査を依頼する。結果、NSA(国家安全保障局)所有の車であることが判明。また、ノーマがボタンを押した時間に、ある女性が夫に撃たれ死亡していたことを知る。ノーマの父にその事件現場に連れて行ってもらうと、某図書館の所蔵本のメモが残されていた。アーサーはその図書館に行き、更にスチュワードや一連の事件について調べようとする――。

この辺りから、ストーリーはSF色が強くなります。まず、スチュワードは以前NASAに勤めていた時に落雷に遭い死亡。しかし、「何か」が乗り移った形で生き返ったらしい。彼自身言っていたように、「誰か」に雇われており、同じような「従業員」は、そこここにたくさん居るらしい。丁度火星探査が行われていた時期。逆に、宇宙人(火星人)が地球の探査に来ても、おかしくないと思われる。私は、未知のもの、謎のものを扱う"The X-Files"が好きですし、広大な宇宙のどこかに地球外生命体が存在しても不思議ではないと考える方なので、この展開も興味深いと感じました。
ルイス夫妻がノーマの妹の結婚パーティーに参加した折、ウォルターが誘拐される。夫妻が家に戻るとスチュワードが来ており、最後の選択について話す。「今ウォルターは目が見えず、耳も聞こえない状態にある。夫妻は100万ドルを持って、この状態の息子と生活して行くこともできる。しかし、この銃でアーサーがノーマを撃ち殺せば、息子は元の状態に戻る」という内容。夫妻は話し合う。ノーマは罪悪感が深く、「こんなことになったのは全てボタンを押した自分の責任であり、ウォルターの苦しむ姿を見て生きて行くのは耐えられない。私を撃って」とアーサーに頼む。二人は涙を流しながら抱擁し、アーサーは、ノーマを撃つ。実は丁度その時、別の夫妻があの装置を前にしていて、妻がボタンを押したのだった。この連鎖――。

この映画は人間の欲望や心理がテーマになっています。「知らない誰か」の命と大金を天秤に掛ける。どちらを選ぶか。試されている。ノーマはボタンを押しましたが、後に家族のウォルターにまで危害が及ぶことが分かっていたなら、絶対押さなかったはず。スチュワードは最初の説明の時、そのことについては何も触れていませんでした。これに関しては詐欺だなと思いましたが…。
あと、いくら息子の為とは言え、アーサーはよくノーマを撃ったなと。あんなに仲むつまじくて、愛し合っていて、本当に理想的なカップルなのに、夫が妻を撃たなければならないなんて。悲し過ぎるし、できないと思うんだが。しかしながら、この状態のまま生きて行っても、ノーマは息子を見ているのがつら過ぎて、深い罪悪感から自ら死を選ぶかも知れないとも思う。アーサーがノーマを撃ったのは、深い愛故か…。
スチュワードや他の「従業員」のくだりはSFですが、この映画は飽くまで、人間の心理、「欲望に打ち勝つことはできるか」、「利己ではなく、利他であれるか」というテーマの方が重要です。ちなみに、私はボタンは押しませんね。誰かが死ぬと分かっていて押すことはできない。他人の命を犠牲にしてまで自分が金を得る為に押してしまったら、普通の精神状態の人なら、一生罪悪感に苦しむことになるでしょう。ノーマたちも、生活の為に思い切って押したけれど、後々気になって色々調べたりして、やはり平気で生きて行けるはずはない。平気でいられる人がいるとすれば、その人は本当の悪だと思う。あなたは、押しますか?
back to top*
Monday,10/05/2010
あざーす!>みっちゃん
みっちゃん、昨日フリークスでリクエスト Björk 'Jóga'をかけてくれてありがとう(^^)!昨日のリクエストテーマは、母の日ということで「女性ロッカー」でした。最初椎名林檎さんの「ギブス」をリクエストしようと思ったけど、先に「ここでキスして。」をかけられちゃったので、「やられた」と言う感じで( ̄ー ̄;、急遽Björkを選びました。みっちゃん言う所の「女性ロッカー」=「ノーブラ感」だそうです( ̄ー ̄;。この範囲ではBjörkが引っ掛かるか微妙…。センター前へ抜けて行くかと思いましたが( ̄ー ̄;、みっちゃんの守備範囲で良かったです。
みっちゃんはまずスピッツ好きだし、プロ野球好きだし、結構趣味が合って楽しいです(^^)。今度甲子園でマリーンズの応援頑張って来て下さい(^^)!>みっちゃん。

『MUSIC FREAKS』 (FM802)
DJ (隔週):光村龍哉 (NICO Touches the Walls)
back to top*
Sunday,25/04/2010
うわー!
先程フリークスでみっちゃんが、自分のリクエスト Coldplay 'Square One'を掛けて下さり、めちゃうれしかった!みっちゃん、まじありがとう(^^)!サヨナラホームランぐらい歓喜( ̄ー ̄;!
今日のリクエストテーマは「ALBUMの中のシングル以外の好きな曲」ということで、Coldplayの3rdアルバム"X&Y"からこの曲。実は前からすごい好きで。このアルバム自体が結構地味なんですが( ̄ー ̄;、改めて聴いてみると中々いい曲多いですよ。みっちゃんにも気に入ってもらえたらいいなあ。スルメ系ですので、何回も聴いてみて下さい(^^;)。
ちなみに、私はColdplay大好きなので( ̄ー ̄;、アルバムは全てウォークマンに入れてます。昨季西武ドーム遠征の行き帰りもColdplay聴いてました(^^;)。今度行く時も聴くだろな〜。

『MUSIC FREAKS』 (FM802)
DJ (隔週):光村龍哉 (NICO Touches the Walls)
back to top*
Saturday,10/04/2010
monobright
TWO-MAN LIVE TOUR 2010 「ROCK THE SASUGA」
guest:ザ50回転ズ
@なんばHatch
09/04/2010
昨日行って来ました、monobright2マン。まず、ザ50回転ズ。私は曲知らないんで乗りにくかったが、知ってるお客さんたちはすげー盛り上がってた。なんか、すごいキャラですね( ̄ー ̄;。monobrightと同い年バンドだそうだが、年上に見えた。
そしてmonobright。今回は新曲をたくさん演ったので、お客さんも初めて聴く訳で、前フリークスライヴの時に比べたらおとなしかったかな。しかし中盤からお馴染みの曲も演ってくれたので、盛り上がりました。特に「踊る脳」では最高潮。やっぱこの曲いいわ。今後も曲をたくさん作ってどんどん増えていくと思うけど、ライヴで定番の曲ってありますね。この曲は永遠にライヴで定番だね(^^)。
MCでは桃野の変わらない、一杯一杯トークを聴けたし( ̄ー ̄;。あのキャラは永遠。出口君、客との遣り取りがおもしろかった。「みんなの力を貸してくれー!」、「おー!!」、「大阪が好きだー!」、「おー!!」みたいな( ̄ー ̄;。桃野たちに会えるのが幸せだ。
また行きます>桃野。monobrightのライヴは何回でも行きたいと思わせてくれますよ。メンバー、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
back to top*
Tuesday,09/03/2010
桃野、行くから
monobrightが4月にツーマンツアーを行います。私は04/09(金)ライヴ@なんばHatch(w/ザ50回転ズ)に行く予定です。前フリークスライヴの時すごい楽しかったんで、期待してます(^^)。また桃野たちに会えるのを楽しみにしています。ということで、桃野よろしく〜( ̄ー ̄;。
back to top*
Saturday,27/02/2010
スウェーデン強い
バンクーバー五輪 カーリング女子決勝
カナダ 6-7 スウェーデン

スウェーデンが逆転で金メダル!カナダは延長11エンド、ラストストーンを持っていたが、ダブルテイクアウトできず。ミリ単位のミスが勝負の行方を左右する。僅かなゴミ、ほこりがストーンのコースを変えたりする。厳しい世界ですね。


カナダが押している
バンクーバー五輪 カーリング女子決勝
カナダ 6-4 スウェーデン

レベルの高い争いがおもしろい。強い国を見ていると、年齢層高い。何より経験が物を言うスポーツと言えそう。日本のメンバーはまだ若いので、4年後に期待したいですね。
back to top*
Friday,26/02/2010
再びさりゅちゃんに会いに行く
Salyu、05/12(水)ライヴ@グランキューブ大阪のチケット、@ぴあ抽選で取りました。この会場は初めて行く。規模的にはフェスティバルホールや厚年大ホールと同じぐらいかな。楽しみにしてるよ〜(^^)。
back to top*
Tuesday,02/02/2010
じんわり効きます (ブログ cipher - annex
疲れやすいので、以前たいやきさん(右欄→)にもお薦め頂いた養命酒飲んでます( ̄ー ̄;。カラメルが入っているので飲みやすいですよ。私は小さい頃喘息だったのですが、漢方薬を飲み続けて小学2年頃には治りました。漢方が身体に合うので、生薬でできている養命酒も合うかなと。
back to top*
Sunday,24/01/2010
ブラッディ・マンデイ - シーズン2 -
TBS系列

天才ハッカー・高木藤丸(三浦春馬)は、2年前のテロ事件「ブラッディ・マンデイ」で警視庁「THIRD-i」の捜査に協力。J=神崎潤(成宮寛貴)とK=安斎真子(徳永えり)率いるテロ組織との戦いの中で、彼は父親や友人を失った。あの事件以降、藤丸は癒えない傷を抱えたまま普通の生活を送っていたが、新たなテロリスト集団「魔弾の射手」が出現。彼や彼の周囲の人々が狙われることとなり、否応無しに事件に巻き込まれて行く。今回「魔弾の射手」はJが護送されていた飛行機に核爆弾を搭載し、東京到着と共に爆発するよう設定していた。
何と今回、シーズン2の初回で、藤丸の友人・朝田あおい(藤井美菜)がテロリスト・ビースト(肥野竜也)に拉致され、亡くなってしまいます…。藤丸が捜査協力でハッキングを行うと、あおいに安楽剤が投入されるようになっていました。サードアイの南海かおる(芦名星)が彼女を発見するが、時既に遅し。あおいは亡くなっていましたが、サードアイ指揮官・萩原太朗(高嶋政宏)は、藤丸に引き続き捜査協力させる為、彼女が無事に保護されたと報告するように南海に指示します。藤丸は南海の報告を信じた。そして、残り少ない時間の中で、策を尽くして爆発を止める為のパスワードを入手。それも搭乗していたテロリストにPCを壊され阻止されると、人工衛星をハッキングしてGPS機能を操り、残り1秒で爆発を食い止めることに成功した。
あおいはかわいそう過ぎる。彼女はいつも藤丸の為に尽くしていた。今回も彼が妹・遥(川島海荷)を心配して、自分の家に行ってくれと頼んだから、行ったのだ。完全に巻き込まれる形で亡くなってしまった。吊るされて薬を投入されるシーンは、痛々しくてつらかった。
警察って(また国家って)こんなものかな、と改めて思う。実際そうなんだろうと思う。「大多数の命を救う為には、少数の犠牲は仕方が無い」というのは、戦争の論理だ。今回東京を救う為に、首相・九条彰彦(竜雷太)は爆弾が搭載された機に針路変更するよう伝え、最悪の場合海上で撃墜することを決定します。また、サードアイはあおい一人の命よりも乗客乗員の命の方を優先した。戦時でなくても戦争の論理は適用される。そして、最初に犠牲になるのはいつも庶民。そういう事実を盛り込んでいるから、このドラマは非常にリアルに感じられるし、シーズン1でもそうでしたが、色々考えさせられることが多いのです。
あと今回、シーズン1で撃たれて死んだと思われていたKが生きていたのでびっくりした。シーズン1最終回、折原マヤ(吉瀬美智子)も殺し屋に追われ、その後暗殺されるのをにおわす終わり方だったが、全然元気だった。今回も何者か(恐らく、九条首相も狙撃したテロリスト・レディバード{八代みなせ})に撃たれ、気絶するほどの重傷だったように思われるが、最後平気そうに出て来た。この一部不死身な感じは「え!?」と思うが( ̄ー ̄;。
しかし藤丸はあおいまで失って、この後どうなるだろう。「魔弾の射手」に対する怒りに燃えて戦うかも知れないが、今回自分をだましたサードアイに対する不信感と許せない気持ちも相当のものだし、彼らに協力する気にはなれないだろうね。しかし今回の敵はコンピューター技術も藤丸を凌ぐほどの強敵。一人で戦うのは無謀過ぎる。そこで、時と場合によって(また金次第で)誰とでも手を組むマヤが( ̄ー ̄;力を貸すかも?彼女も狙われている訳だし。今後の展開に期待です。しかし、本当にあおいはかわいそうだった…。
back to top*
Saturday,23/01/2010
3、2、1、ボーン(爆)
あのモグラかわいいんですけど( ̄ー ̄;。レディマ名物「さんじヤン」に匹敵するゆるキャラか( ̄ー ̄;?


セクシー対決( ̄ー ̄;
ドラゴンタトゥーの女と冬でもアイス食ってる男( ̄ー ̄;、新登場だね。J(成宮寛貴)とは別の勢力?それとも仲間?あの女、今後マヤ(吉瀬美智子)と対決もあるかも?


『ブラッディ・マンデイ』 録画実況
藤丸(三浦春馬)のバイト先の女の子も怪しいよね。音弥(佐藤健)のゼミに出てたし。
back to top*
Tuesday,12/01/2010
人生
桃野も人生について色々考えているようだ(『monobright official diary “monobright の モ”』)。

「去年は本当に素晴らしい鏡の様なアーティストばっかり亡くなって、まだまだそれ以下の自分なんかが、今年を迎えてる。何で?と思う気持ちもあるけど、自分が音楽をもっとやっていいんだと誰かに許された感じがして、それがとてもよく燃える。やり場が無さすぎてすごく音楽で怒りたい。もうカンカンで止まらない」
と書いている。

志村君が突然若くして亡くなって、昨年末から今年に掛けて、私も改めて生と死について色々考えた。自分の人生もいつ終わるかは分からない。でもいつ終わったとしても、常にやれるだけのことはやったなと納得できていれば、いい人生だったと思えると思う。与えられた時間を、後悔の無いように、大事に生きたいですね。「全力で走れ」、志村君からのメッセージのように思う。精一杯生きろということ。

「『世界も涙も強さも忘れて 素敵なあなたに歌われたい』というのは本当で、そんな音楽で誰にも負けたくないと思う、もうすぐ27歳の僕でしたー」

桃野は溢れるような感情から、また素晴らしい音楽を作ってくれそうだね。誰にも負けてないよ。桃野は桃野でいい音楽をやっている。桃野がいてくれて良かったと思う人間がここに居ます。桃野も自分の人生を精一杯生きて下さい。
back to top*
Wednesday,06/01/2010
白百合のような人
新垣結衣さん、かわいいよね(^^)。私は『コード・ブルー』 (フジテレビ系列)のシーズン1で彼女の演技を初めて見たんだけど、魅力的でしたね。清楚というか、白百合のような方ですね。
ちなみに、ヤスは新垣さん好きなんだよね。是非このドラマ見て下さい(^^)。来週01/11(月)21:00スタート(初回20分枠大)です。
back to top*
Saturday,02/01/2010
注目の2本
1月スタート冬ドラマとして、『ブラッディ・マンデイ -シーズン2-』 (TBS系列)『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season』 (フジテレビ系列)が始まるそうです。両方ともシーズン1は結構良かったので、2にも期待しています。特に『ブラッディ・マンデイ』は、かなりはまったなあ。謎が多いドラマ、好きです。この所、はまる連ドラが無くご無沙汰していたので、この2本は楽しみです。
back to top*