D iary − music, life and others 2011
 
scepter
 
Sunday,17/07/2011
スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2011 "とげまリーナ"
@大阪城ホール
14/07/2011
まず、仕事終わりにご飯を食べてから行こう、今回は席もあるし、そんなに早く行かなくても余裕だろ、と思ってたら、なんと時間間違ってました(爆)。(正)18:30、(誤)19:00。いつもZeppで平日の時は19:00開演だったので、そう思い込んでた(汗)。会社で身支度して、改めてチケット見て「ええ〜Σ(゚д゚lll)(汗)!?」と。慌てて出て、走って行きました( ̄ー ̄;。(以下イメージ曲( ̄ー ̄;)

「会いたくて 今すぐ 跳びはねる心で」
(水色の街)

「あなたのために蝶になって
飛んでゆけたなら・・・」
(メモリーズ・カスタム)

電車で3駅(乗り換えあり)。大阪城公園内も走って( ̄ー ̄;。何とか、1曲目の途中で入れました(汗々)。
私はライヴはいつも余裕を持って行く方なので、こんなことは初めてです( ̄ー ̄;。言い訳させてもらえば、この所仕事がばたばたしていることもあり、チケットをちゃんと確認していなかったと…。エラーですね(失)。

私はスピッツさんのアリーナ公演は今回初参加なんですよ。だから、どんな感じかなと…。いつもは大抵Zepp、無い時はフェスティバルホール等。ファンクラブ(スピッツベルゲン)に入っているので、アリーナ結構前の方の席で見させて頂きました。
スピッツさんのライヴでは、いつも優しい空気が流れている。空間が、優しい空気で満たされている。それは、箱が小さくても大きくても変わらなかった。いつも通りのスピッツさんだった。そして私は彼らの音楽に包まれ、癒されて、傷を修復する。
最新アルバム『とげまる』の曲を中心に、やはりアリーナ級で様々なお客さんがいることを考慮してと思いますが、「ロビンソン」、「チェリー」等所謂皆が知っている曲も入れていましたね。「俺のすべて」、「メモリーズ・カスタム」、「けもの道」、「8823」等ライヴ定番曲も外せません。「俺のすべて」なんてZeppだったらもっと盛り上がるんだけどね( ̄ー ̄;。やはり椅子があって前へガーッと行けないから、皆ちょっとセーブしてるとこあったよね( ̄ー ̄;。
今回はアリーナということもあってか、和み系、バラードの曲が印象に残りました。「冷たい頬」→「猫になりたい」の「猫」繋がりに和みました(= ・ ω ・ )/。「ガーベラ」→「新月」の流れも最高。じーんと来た。改めて思うけど、正宗さんの書く曲って、素敵過ぎじゃね(= ・ ω ・ )/?

「ハロー ハロー ハロー よろしくね 繋がってる
命に甘えて
ハロー ハロー ハロー ありのまま 受けとめる
今 君のすべて」
ガーベラ

「明日には会える そう信じてる あなたに あなたに」
新月

この2曲からの「ジュテーム?」も好き。

「君がいるのは ステキなことだ
優しくなる何もかも」

「君がいるのは イケナいことだ
悩み疲れた今日もまた」
(ジュテーム?) #1#2

優しさと愛に溢れてるよね。だから私たちはその愛に触れて傷を修復するんだよ。

毎度お馴染みMCでのプロ野球ネタ(^^;。前日13日、崎ちゃんがテツヤさんと一緒に阪神×読売を見に行ったそうだよ。テツヤさんによると、タイガースが勝って、崎ちゃんすごいご機嫌で、すごい飲んで、顔が真っ赤だったらしい( ̄ー ̄;。良かったね(= ・ ω ・ )/>崎ちゃん。
田村さんは、以前アジカンのベース・山田君がライヴに来てくれた際、手土産にマドレーヌを持って来てくれたことに感心していた(^^;。
正宗さんは民博に行きたかったが、水曜定休だったらしく断念(^^;。代わりに、大阪城に登ったそうだよ(^^;。
あと、正宗さんが新しく作った黄色のギター、「本当の所は内緒」と言っていたけど、あの山吹色に近い黄色は絶対ホークスのイエローだよね( ̄ー ̄;。私には分かる( ̄ー ̄;ふふふ…。
正宗さんは最初から途中まで結構長い時間、青いギターを使ってはった。埼玉ならともかく大阪とは関係無いし、ライオンズをイメージしはった訳ではほぼないだろうけど、私が勝手に意識してうれしかったりした(^^;。黄色のギターを作ったのは知っていたし、最初からそれで来るかなーと思っていたので、「青!」とちょっと感動したのでした(^^;。どんだけ青が好きなのか<自分( ̄ー ̄;。田村さんも途中まで藍色?(紺色?)のベースを使ってはった。うふふ( ̄ー ̄;。
あと、田村さんの立ち位置は観客から見て左側なんですけど、途中で演奏しながら右側にも来てくれます。今回、田村さんちょっとエキサイトし過ぎて、ガーッと左側に戻る時にコードが引っ掛かってた( ̄ー ̄;。(キーボードの)クージー危なかった( ̄ー ̄;。

テツヤさん「また来ます。大阪には何度でも来ます」と言って下さって、なんかそれがすごくうれしかった。また来て下さい。またいつかファンクラブツアーなんかも期待しています(= ・ ω ・ )。
正宗さん、テツヤさん、田村さん、崎ちゃん、全てのスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。素晴らしいライヴでした。今回もものすごい癒され、たくさんパワーを貰いました。ありがとうございます(= ・ ω ・ )/。いつも書くけれど、私には、スピッツさんが必要です。スピッツさんに会えるのは幸福そのもの。

◆セットリスト
01. 聞かせてよ
02. 俺のすべて
03. 恋する凡人
04. ビギナー
05. ロビンソン
06. 幻のドラゴン
07. メモリーズ・カスタム
08. TRABANT
09. 冷たい頬
10. 猫になりたい
11. 鳥になって
12. ラズベリー
13. ヒバリのこころ
14. ガーベラ
15. 新月
16. ジュテーム?
17. シロクマ
18. つぐみ
19. どんどどん
20. 探検隊
21. けもの道
22. トンガリ'95
23. 8823
24. 君は太陽

Encore
25. 海とピンク
26. チェリー
back to top*
Sunday,03/04/2011
本当にお疲れ様(= ・ ω ・ )/
昨日、ユナイテッドの試合と被ってましたけど、『ニュースウォッチ9』も見てましたよ。この度この番組を卒業された青山さん、一柳さん、平井さん、田代さん、本当にお疲れ様でした(= ・ ω ・ )/。震災の影響もあって1週間延長されたようですし、引き継ぎ等色々大変だったのではないでしょうか。
青山ちゃんは『サタデー&サンデースポーツ』の頃から見てます。次は平日お昼の番組に出演されるそうなので自分は見られそうにないですが、今後も頑張って欲しいですね(= ・ ω ・ )/。
back to top*
Sunday,27/03/2011
ミッフィーの目に涙
震災、ミッフィーの目には… ブルーナさんがメッセージ
http://www.asahi.com/special/10005/OSK201103260148.html

「愛する人との別れは悲しいことです。でも『あなたの人生はこれからも続いていくんだよ』と伝えたかったのです」
back to top*
Saturday,26/03/2011
国難
とにかく原発が落ち着かんことには、日本全体を覆う不安は晴れないね。そこが阪神・淡路大震災の時と大きく違う所。あの時は少なくとも津波被害や原発の問題は無かったから、復旧・復興に向けて力強く進んだように思う。しかし今回は原発がネックになっていて、被災地のみならず広範囲に影響が出ている。また、放射性物質が土壌に残留するとなると、今後の復興に向けても困難が予想されますね。
この国の人々が平和で穏やかな日常、ささやかな幸せを取り戻すのにはまだ暫く掛かりそうですね。本当に自然は酷なことをする。
back to top*
Friday,11/03/2011
畏れ
信じられないような光景を目にした。改めて自然を畏れる。
この所の異常気象、地震、火山の噴火…。地球が怒っている?或いは悲鳴を上げている?
back to top*
Saturday,19/02/2011
ツイッター
取り敢えず、ツイッターのアカウントを作ってみました。また公式戦が始まったら、ヤスに直接伝えたいことも出て来るかと思って。
アドレスは http://twitter.com/cipherannex です。
まだやり方はよく分かりません( ̄ー ̄;。今の所はフォローしてるだけです。
back to top*
Sunday,23/01/2011
現在録画放送中
全日本卓球選手権女子ダブルス決勝の録画放送、現在NHK-BS1でやってます。この後男子シングルス決勝もやる模様。興味ある方は見て下さい( ̄ー ̄。


卓球も熱いです
先程、全日本卓球選手権男子シングルス決勝を生放送で見てました。水谷隼が張一博をストレートで降し、5年連続5度目の優勝( ̄ー ̄/。男子での5連覇は史上初だそうです。
圧倒的に強かったですね。決勝は25分程で終わった。後ろへ下がっても非常に粘れるのがすごい。個人競技でもディフェンスは大事ですね。
水谷君は21歳(6月生まれ)。フットボールでは香川君も21歳(3月生まれ)。日本もいい若手が出て来ました( ̄ー ̄。20代前半の良い選手が台頭して代表を引っ張るのが世界基準なんでしょうね。
女子ダブルス決勝は藤井寛子、若宮三紗子組が阿部恵、小野思保組を3-2で降し、2連覇を達成。男子単とは対照的にフルゲームの激闘。勝った藤井さん、若宮さんは泣いてましたね。苦しい試合になればなるほど、勝っても負けても涙が出ますね。ちょっと貰い泣きしました。
back to top*
Thursday,06/01/2011
羽織袴姿素敵だな
JIN -仁-


JIN -仁-


JIN -仁-


JIN -仁-

『JIN -仁-』 TBS系列

『JIN -仁-』一挙再放送の録画見てますが、印象的な登場人物いますね。
咲(綾瀬はるか)の兄、旗本の橘恭太郎(小出恵介)、いいね( ̄ー ̄。妹思いの優しい兄で、南方仁先生(大沢たかお)を思う咲を温かく見守る。刀を差した侍姿がかっこいいですな( ̄ー ̄。
2人の母・栄(麻生祐未)は厳格な人ですが、厳しさの中にも息子と娘への気遣いと深い愛情が感じられる。麻生さんは老け役をうまく演じてますね。
内野聖陽さん、豪快で三枚目な坂本龍馬は見てて楽しいです。私は『龍馬伝』は見てませんので、福山雅治さんの龍馬がどんな感じかは知りませんが( ̄ー ̄;、それぞれ自分の思う龍馬を演じたらいいと思いますよ。
back to top*
Tuesday,04/01/2011
そのままで十分良い作品なので、力まないで( ̄ー ̄/
01/01付朝日新聞朝刊第2部で、今年注目のドラマとして『JIN -仁-』 (TBS系列)が取り上げられていて、大沢たかおさん(as 南方仁)、綾瀬はるかさん(as 橘咲)、内野聖陽さん(as 坂本龍馬)のインタビューが載っていました。
大沢さんはインタビューの中で「…完結編は、目新しさでは勝負できないので、より丁寧に誠実にやるしかない。前回をはるかに超える、人の心に届く作品にしないといけないと思うと、武者震いがします。もっと強いエネルギーを持って、最後までやりぬきたいと思います」と仰っています。綾瀬さんもプレッシャーを感じていらっしゃるようで、みなさん力みが見えますね。しかし、力みは良くない( ̄ー ̄;。野球の投手も、力むといい球は行かない。はっきり言って、前回のままでいいんです。すごくいい作品でしたから。超えようとか思う必要は無い。そのままでいいんです。キャスト、スタッフのみなさんには、肩に変な力入らずにやって頂きたいと思いますね( ̄ー ̄/。
4月期絶対見ますよ。桐谷君も出ますよね( ̄ー ̄♪。頑張って欲しいね。
back to top*
Saturday,01/01/2011
なんか見てしまう( ̄ー ̄;
最後まで見た( ̄ー ̄;。中居さん、ベッキーさん、スタッフのみなさんお疲れ様でしたー( ̄ー ̄/。


爽やかな関西人
この夜中でも、flumpoolの皆は爽やかやね〜( ̄ー ̄(@CDTV)。紅白からこの時間までかなり空いたけど、どう過ごしたの?大変だったね( ̄ー ̄;。お疲れしたー( ̄ー ̄/。


JUJUお席に出て来た(@CDTV)
これからだね( ̄ー ̄。まだかな〜と思って。シーバス飲んで待ってます( ̄ー ̄。
しかし、酔わねーわ( ̄ー ̄;。強くなったとは思わないんだが( ̄ー ̄;。


今年も朝近くまで見るか( ̄ー ̄;
この時間にSMAPのみなさんが変なテンションになってるのがおもしろい( ̄ー ̄;(@CDTV SP LIVE)。ナチュラルハイ( ̄ー ̄;?
まあ皆、年末年始ぐらい酒でテンション変になってもいいんじゃね( ̄ー ̄;?未成年は酒飲んだら駄目ですよ( ̄ー ̄;/。
back to top*